スライムを見つけ走り寄る子供たち
とりあえずボールを注文する大人
スライムブロックを喉に詰まらせるご老人
老若男女問わずみんな大好きスライムちゃん。
スライムボールをゲットして拠点へ帰れば、マグマクリームにして耐火のポーションを作ったり、愛犬を繋ぐ首ひもを作成してリードしたり。
そこには温かい家庭が見えますね。というわけで確実にスライムを湧かせる湿地の歩き方とスライムチャンクの見つけ方が…あります。
目次のミタ
スライムが湧く場所
まずスライムが湧く場所と条件を見ていきましょう。場所は湿地バイオームとスライムチャンクの2つがあります。
夜の湿地を徘徊する
湿地バイオームのY座標51~69(表示)に湧きます。海面の高さは63。
明るさレベルは7以下。他の敵対的MOBと同じです。
そこまで気にしなくても良いのですが、月の満ち欠けによって出現率が変化します。新月の夜は全く湧きません。そこだけ知っていれば慌てることもないでしょう。月が大きくなるにつれて湧きやすくなります。満月がMAX。
月は出ているか。マイクラの満月は四角いです。でも影は丸い。
スライムチャンク
マイクラにはスライムチャンクという目に見えない特定のエリアがあります。
その中のY座標39以下(表示)にスポーン。
ゲーム内で表示されているY座標はプレイヤーの足元の高さなので、床はY=38になります。
ハーフブロックがおすすめです。
スライムのサイズは大・中・小の3種類。大サイズがスポーン(&通行)するには3×3に加えて2.5マスの高さが必要です。
湧き層をハーフブロックにすると中3マスで2.5マスの空間ができます。
BEはどのサイズのスライムも2マスの空間で湧きます。大は湧いた瞬間床をすり抜けて下へ落下。小は1.5マスの隙間でも湧けません(BE1.10時点)
それぞれのメリット
湿地のメリット
お手軽さですね。夜に湿地へ這って行くだけ。
近くに湿地バイオームがあれば特にデメリットはありません。
スライムチャンクのメリット
スライムチャンクに該当していればどこにでも作れます。
拠点近くに作れば湧き潰しが粗方済んでいる可能性も。日頃の行い次第ですが。
それに気軽に様子を見に行けますね。
はじめは自動化もしていないし、気になってそわそわするし、すぐに会いに行けるのは助かります。
そしていつかその気になればスライムトラップタワーの建設へと繋がるわけです。
欲しくなった夜にだけ会いに行く。なんていつまでも都合の良いことを言ってられませんよね?
しっかりと地盤を固めていきましょう。さあさあがまだせ整地。
スライムチャンクの探し方
やる気になったは良いものの、スライムチャンクはどうやって探すのでしょう。一応計算式はあるのですがやってられないレベルです。ここは便利なツールやサイトを使っていきますよ。
スライムファインダー
CHUNKBASEというサイトのAppsにチャンクファインダーなるものがあります。その最上段にあるSlime Chunk。
ここの使い方を説明していきます。
まずはじめに最重要事項から!
Java版とBE版でスライムチャンクの調べ方が違う
もっと言うならBE(Bedrock Edition)とそれ以外で違います。BEというのはBTUで統合されたMINECRAFT(統合版)の俗称です。
BEとは
- スマホ・タブレット(Android,iOS,Fire TV,Kindle Fire,Appele TV)
- Windows10
- Xbox One
- (6/21~配信)SWITCH
のマインクラフト。
BEのスライムチャンクの調べ方
BEはスライムチャンクが共通なんです。どのワールドでも同じ座標。なのでシード値を入力する必要はありません。OK牧場?
はじめはPC(Java)になってるこの欄をMinecraft(Bedrock)に切り替えるだけで準備完了です。
BE1.9キタまとめてミタ
・スライムチャンクの修正
・落下バグの修正
・新しいハーフブロック・石の壁・階段などの追加
・足場がガラスに置けるように
etc…#Minecraft #マイクラ #マイクラBE #NintendoSwitchhttps://t.co/huCw3sz7Iz
— 狩人のミタ (@karimita5611) 2019年2月5日
BE1.7~1.8までの間スライムチャンクはずれていました。BE1.9で修正されたので現在は問題ありません。
スライムファインダー通りです。
Java(PC)のシード値の調べ方
Java版やその他のコンソール版はシード値を調べて「Seed:」へ入れる必要があります。
Java版のシード値 /seed と入力する
スラッシュキーからはじめて /seed と入力するとそのワールドのシード値が表示されます。再確認したいときはTキー。メモしてからスライムファインダーのSeed:へ入れます。1字でも間違うとその後の苦労が水の泡になるので、ここは最大慎重で集中して行いましょう。
シード値を絶対に間違えない方法
と思ったら1.13からシード値をそのままコピーできそうです。
Tキーでチャット欄を呼び出し、出てきたシード値[黄緑色の数字]をクリックするとチャット入力欄に表示されます。これをコピペして貼り付ければ間違いは起こりませんね。素晴らしい。
ワールド選択画面からもできます
ワールドを選択→再生成→その他のワールド設定…と進み「ワールド生成のシード値」の欄をクリック。そしてCtrl+Aでシード値を選択(反転します)。そのままCtrl+Cでコピー。あとはそれをスライムファインダーのSeed:へ貼り付ければOK。間違いようがありません。
そして項目「PC(Java)」を選んでからFind Slime!
スライムチャンク表の見方
スライムっぽく黄緑色になってるマスがスライムチャンクです。
現在地の座標を入れるとそこまでワープ、赤丸で表示されます。
黄緑のマスにカーソルを合わせるとチャンクの座標が右下のほうに出てきます。
from( Xの始点 / Zの始点 ) to ( Xの終点 / Zの終点 )
座標の表示方法
BE
Escキーなどから設定>ゲームを選択。世界のオプションまでスクロールして「座標を表示」をON。
またはコマンドで
/gamerule showcoodinates true
サバイバルでも、Relmsでも使える方法です。
Java
F3キーで表示されます。赤枠の部分です。Block:を見ると分かりやすいでしょう。左からX(東西)Y(高さ)Z(南北)。
F3+Gキーを押すとチャンクの境界線が表示されて便利です。
本当に湧くのかの確認方法
そう何事も大事なのは確認。スライムチャンクを特定したら、はやる気持ちを抑えそこに本当にスライムが湧くのか確かめましょう。
スライムチャンクのスライムは明るくても湧きます。
暗いと湧く他のモンスターを湧き潰しておくと、湧きがスライムに専念されます。
超必殺裏技難易度リセット
大げさな見出しで赤面しそうです。水平または垂直方向に距離を取ります。
Javaは24マス以上、BEは25マス以上(球)離れてください。待機場所が近すぎると湧きません。
それから難易度をいったんピースフル〔ピース〕に変えてからすぐに元のノーマルやらハードに戻します。何回か繰り返すと正否が判明するでしょう。
ただ後述する理由によりBEだとちょっぴり忍耐が必要かもしれません。
JEとBEの違い
ここでも少しJava EditionとBedrock Editionの違いがあります。
モンスターが湧く範囲や湧けるモンスターの数、モンスターがデスポーン(消滅)する条件など。
湧き数
Java比べてBEはモンスターの湧き上限数が圧倒的に少ないです。これはかなり不利。
デスポーン
Javaは32マス離れると確率でデスポーンしていき、128マス離れると確実に消えます。余計なモンスターが勝手に消えてくれることも多いです。
なのでスライムチャンクの辺りをうろうろしてたらいつの間にかスライムが湧いてたりします。
それに比べてBEはエンティティの表示範囲72マスを超えると、モンスターが見えなくなるだけで(一応デスポーン条件はあるものの)基本的に生き残り続けます。
しかも前述した通り湧き上限がかなり少ないんです。
ちょっくらスライム湧かそうとしたときに少々辛い仕様でございます。神はなんという試練を与えたのか。
チャンクが合ってても1層だけだと数回のリセットではお目見えしないかも。
スライムトラップタワー作る?
最後に。ここまで書いてて「(BEは特に)ちょっとスライムボールが欲しいだけなら湿地に行けば済むよね」って気になってきました(おい
↑これはオーソドックスだけど少し古いです。下のリンクより手間がかかります。
↑BEのMobの湧きシステムが解明したので作れたスライムトラップ。今ならこちらをおすすめします。
でもやっぱりマイクラを楽しんでると、スライムボールをたくさん集めたくなる日が来ると思います。となると作りたくなるのがスライムトラップタワー。そのときはこの記事を思い出してみてください。
これからスライムトラップタワーの記事も書きたいと思います。できあがってたらまたミタってくださいな。
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