モンスタートラップ

  (最終更新日:2019.08.25)

クリーパートラップを制する者は天空トラップタワーを制す!【統合版】

はいどうもみなさんたち。
統合版の申し子 ミタです。

みんなが天空TTで一番欲しいアイテムは何ですか?
うん、火薬ですね(断定

BEのトラップ作成は困難だなんて過去のお話。
今や欲しいアイテムを選べる時代です。

Karimita社が開発した「クモ湧かせないフォーメーション」に
スケルトンを抑制する天井トラップドアを組み合わせて
(ゾンビは地下れない)

火薬メガ盛りの天空クリーパートラップを作っていきます。

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待機場所から水路まで

待機場所

地上(海底)から53マス以上高いところに待機場所作ります。

湧き層と同じサイズの1チャンク(16×16)にしました。

今回の高さは余裕を持って、Y144(床に立ったとき)に設定しました。

この待機場所を基点に「0」としたものと、各部位の高さ一覧です。

処理場と2×2ピストラ

処理場は中央に(ガラス&ホッパー)。

ホッパーから接続される形でチェスト。

黒ガラスの奥にピストンの台座を設置し、その隣にもうひとつピストンをくっつけます。

ピストンの裏側にクロック回路を仕込みます。

レッドストーンパウダーはピストンの方だけに向かってるように見えますが、トーチの挿さってるブロックにもつながっているので循環します。

リピーターは1回右クリックの2遅延(2ticks)推奨。

ピストラのクロック回路はレバーONでストップ。

ピストンの前面もしくはアームの下のブロックにトライデントをぶっ刺します。

処理場を囲うように、水路の高さまで筒を生やします(待機場所↑22マス)。

ピストン&チェストの上と処理場の両サイド。

21マスの落下距離。

アイテム専用の30マス落下式にしたい方は、水路を9マス高くするとOKです。湧き層を3層削って5層にします。

水路

水路(下段)のサイズは湧き層と同じ1チャンク(16×16)。

処理場がある中央の2×2は開口しときます。

水路(下段)の1マス上、外側に3マス水路(上段)を設置します。不透過ブロック推奨です。

1層目のMobが飛び降りやすくなるのと、海や川バイオームだと魚&ドラウンドを湧かせられます。

今後Karimita社では魚と溺死ゾンビをフュージョンさせて、彼らが湧ける状況を「鰯」と表現します←正気ですか

水が流れ出ないように外枠を囲ったあと(黄緑のガラス)

水を流す前に

図のように仮ブロックを設置。

水源がつながって広がりすぎるのを防止できます。

さらに水バケツ2杯で「ワックスかけて、ワックスとる」サバイバルで嬉しい水撒きを可能にする有能ぶりでございます。

開口部に水が流れ込まないように、看板やフェンスゲートで防水します。

ごめんなさい、

看板の置き方にセンスが溢れ出てしまいました。

完成した水路がこちらになります。

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クリーパー特化湧き層の作り方

クモを湧かせないフォーメーション

Mobが湧いた1ブロックを特定のブロックに置き換える検証を仕掛けた結果


クモの体の幅は1.4mあります。

ちなみにクリーパーは0.6m。

統合版はMobはブロックの「北西の角」に湧きます。

2×2のマスの北西側にボタンを置くと…普通のMobは湧けるのに

体の幅が広いクモだけ湧けない状況を作り出せます←ボタンに邪魔される

Java版のクモ対策なハーフブロックの置き方をすると、統合版では普通のMobまで湧けなくなるのもこれが原因です←湧くのに必要なスペースがほぼなくなる(という持論)

つまりこんな風に湧き層を展開していくと

 

1チャンク湧き層のクモ湧かせないフォーメーションのいっちょうあがり。

湧き層を一刀両断して穴を空けます。その亀裂にクリーパー落下促進のボタンを設置。

湧き層の側面には落下促進のボタンを1マスおきに取り付けます。

2層目の床を張ったら底(1層目からみたら天井)にスケルトン抑制のトラップドアを敷き詰めます。

2層目は1層目とほぼ同じ作りです。

側面のボタンだけ違います。下の層とずらして設置。

互い違いにすることで、Mobが上からミタときに「下に床あるぜヒャッハー」と落下してくれます。

 

1層目と2層目を交互に8層目まで設置すると湧き層完成です。

既に屋根までついてるじゃねーかというツッコミは受け付けます。

8層目天井のトラップドアは全面に貼り付けてください。亀裂部分が空いてると、ゾンビの頭が引っかかって立ち往生してるように見えたので←関係ありませんでした。溝部分のトラップドアは不要です。

砂漠に作ったらハスクが…

 

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クリーパートラップの屋根

トラップタワーの屋根に求められる役割

  • 湧き層を暗くする
  • Surface(地表判定)を湧き層(8層目)へ移す
  • 海&川バイオームで鰯たいなら水源にSurfaceを下ろす

以上の3点です。来週もまたミタくださいね

湧き層を暗くする

Mobは明るさ7以下で湧きますねー??

湧き層の真上に不透過ブロックがある状態は「15-1」で明るさ14です。

屋根を1マス伸ばすごとに明るさ1ずつ減少していきます。

なので16×16の湧き層から+7マスせり出した屋根をこさえると、湧き層全体を明るさ7以下にできるのです。

斜めはいらんとです。カットです。

Surface(地表判定)を下に移す

統合版の湧き上限のカウント方法はSurface(地表判定)とCave(地下判定)の2種類あります。

屋根を明るさで湧き潰した状態だと、Surfaceは屋根にあります。

この屋根に「物理的に湧けないブロック」を置くことで、下の湧き層にSurfaceを移動させられます。

使いやすい物理的に湧けないブロック

  • 下付きハーフブロック
  • ガラス
  • カーペット

画像ではランタンも地味に物理的に湧かせません。

今回はこの三種の神器を組み合わせて、目的を果たしつつクリーパーのお顔を描くという機能美を実現。

わたくしめの芸術センスが爆発してしまいました。火薬たくさんとれるトラップだからですね。

鰯たくない(魚とドラウンド邪魔)って場合は、水路の水源の屋根(ラピスラズリ)を明るさで湧き潰し、水源をCaveにしておくという手もあります。

屋根のアレンジと効率&入手アイテム調節

今回の記事の天空クリーパートラップタワーの亜種を3種類作成してミタ。

入手アイテムを操作して理想のTTを作るのが主な狙い。

「はんぶん」は『層は多いほど良い』を証明するためのもの。

タイプ別火薬効率

ゾンビ0のCaveオンリーはあり

屋根にSurfaceをあえて持たせたままで、湧き層を全てCave化、ゾンビを0にしたらどうなるのか検証。


結果は予想通り

とどのつまり、Surfaceがあるということは有効。

SurfaceとCaveの上限は別枠。

Caveのみだと同時に存在できるクリーパーは8体までの上限が+5体されるわけで。

結果火薬の量はノーマルより微減。

ゾンビのアイテムがない分チェストはすっきりします。人によってはメリットでしょう。

湧き層は多い方が効率良い

統合版の湧き効率と面積は比例します。

層は多いほうがよかとです。

トラップタワーが丸見えの状態で横から観察してると、縦にズキューン!と一気に湧くことがよくあります。

こいつが重要な仕事をしとるとです。

命名:ズキューン湧き

ただし湧き層の大きさ、床の形などは揃える必要があります(後述

理想のトラップタワーは失敗

Surfaceの1層だけ何でもを湧くようにすれば、火薬多めでその他も色々手に入る理想のトラップタワーができるのでは…!

との目論見は失敗。

「Surfaceに湧くとき、下層にはボタンがあって湧けない」のが原因だと思います。

ズキューン湧きが阻止されてしまう。

過去にSurfaceだけ4倍の広さにした「頭でっかちTT」を試作したときも、結果は目を疑うほど惨憺たるものでした。

教訓:SurfaceとCaveの形は揃えよう!でないと効率激落ちくん

ピストラにアイテムボーナスは…のります

トライデントで自動処理といえど、手にアイテムボーナスつきの剣を持ってると…のります。効果は抜群です。

動画

まとめ

シンプルな形の1チャンク湧き層にボタンとトラップドアを張りつけるだけの簡単なお仕事。

処理層も2×2でピストラも超簡単。

一番欲しい火薬は大量ゲット。

骨も鰯でどうにかできるので(Surfaceのトラップドア外してスケルトン湧かせるのは問題ないかもしれない)

出ないのは糸くらいですか。

クリーパーを捕獲してしまえば帯電クリーパー量産もできるし、やるじゃん「統合版のクリーパートラップタワー」

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