3日間以上寝てないプレイヤーを襲うファントム。
発表当初はサバイバルの自由度が著しく下がるのでは…との懸念が広がりました。
しかしながら蓋を開けてみると対策は簡単なもので、実にかわいい子です。
ファントムに会いたいとき会いたくないとき、スポーン条件やその確率を見てみました。
BE1.6はまだ寝惚けてて降下してこないけどすぐに直るでしょう。※1.6.1で人見知りをしなくなり降りてくるようになりました
JEとBEでそこまで違いはないと思いますが、この記事はJE寄りになります。違いの分かるクラフターになったら追記しますね。
目次のミタ
ファントムのスポーン条件
3日以上寝ない
ファントムはマイクラ内の時間で3日(現実では60分)寝ないとスポーンする可能性がでてきます。
空と君との間には
ファントムはプレイヤーの頭上に光を遮るブロックがないときに、20~34m上に1体~4体スポーンします。
明るさは7以下。夜または雷雨のとき。
ガラスやトラップドアは光を通すので湧きます。
家なきクラフターも屋根のあるところに居れば大丈夫。
同情するなら皮膜くれ!
プレイヤーが海面以上の高さにいる
海面の高さは62。傍に立ったときの高さは63なので、Y63以上にいればOKでしょう。
スポーン発生イベントの確率
4日目の夜にスポーンする確率は25%。
寝てない日数が増えるごとに確率が上がっていきます。
計算式は結構簡単で
1-(x-3)/x
式にするとややこしい気もしますが、4日目の夜は1/4で25%。あとは分子と分母に1ずつ足していくだけです。
4d 1/4 25%
5d 2/5 40%
6d 3/6 50%
7d 4/7 57.1%
8d 5/8 62.5%
9d 6/9 66.6%
10d 7/10 70%
20d 17/20 85%
30d 27/30 90%
40d 37/40 92.5%
50d 47/50 94%
60d 57/60 95%
100d 97/100 97%
会いたいときの目安
6d | 120m | 2h | 50% |
9d | 180m | 3h | 66.6% |
30d | 600m | 10h | 90% |
ファントムに会いたいときは普段から寝ないようにしておくか、10時間放置すると90%を超えます。
ファントムと湧き上限
ファントムはJEの湧き上限79体に含まれるようです(wiki)。しかしながらファントムのスポーン条件は通常のMOBと異なるため、79体を超えても湧き続けます。
だったら上限にも含めないでくれよって思いますよね。BEは湧き上限に含まれないことを祈ります!
ファントムの怖いところ
体力は20。ゾンビやスケルトンと同じです。
攻撃力は2倍
MOB | イージー | ノーマル | ハード |
ゾンビ | 2 | 3 | 4 |
ファントム | 4 | 6 | 9 |
ファントムはヒット&アウェイで攻撃すると上昇していきます。こちらの攻撃を当てても上昇します。
落ち着いて対処すれば余裕!そう思ってましたが何匹も連なってくると連続で攻撃を受けるので危険です。
秒速20.83ブロック
ダッシュで逃げるのはほぼほぼ不可能です。複数相手にするときは、無理せず屋内に逃げ込み回復するのが無難。
ファントムのかわいいところ
アンデッドだから朝になると燃えます。
ベッドで寝ると3日間はスポーンしません。キャンセルして寝たふりでもリセットされます。
プレイヤーを目指して突っ込んできたファントムは、障害物があると上昇し始めます。
このとき天井に返しがあるといとも簡単に引っかかってしまうとです。小難しいトラップを作成せずとも、軽く戯れる分には簡単に捕らえられます。
BEのファントムは溺れます。しかしながら天井がガラスとき、水流の僅かな隙間でも懸命に息継ぎしてるので、水流で1箇所に集めるトラップには影響なさそう?
ファントムの皮膜の使い道とドロップ率
ファントムの皮膜はプレイヤーが手を下さないと出ません。0~1個。ドロップ増加〔アイテムボーナス〕のエンチャントで増えます。
エリトラの修復
エリトラの修理に使えます。牛さんの革は使えなくなりました。
低速落下のポーションの材料になります。
低速落下のポーションの効果
落下ダメージを受けなくなります。フワフワとゆっくり落ちていくのは面白かです。
時間はレッドストーンで延長できます。
強さはレベル1のみ。通常のダッシュジャンプは4ブロック先のところが6マス先まで届くようになります。
畑に着地しても耕地を荒らしません。これをどう活かせば良いのか聞かれても困ります。夏休みの宿題です。
ファントムの一番簡単な倒し方は盆地地系の一番低い所に自分がすっぽりはまる深さ2の穴を掘って篭るとファントムが穴の周囲の地面に引っかかって再度上昇も出来なくなるのでダメージを負うことなく倒せます