自動化施設

  (最終更新日:2019.01.12)

地下にも作れて何でも揃う超効率アイアンゴーレムトラップ!エメラルドから村人増殖まで

ほったらかしで鉄を生産してくれる製鉄所、アイアンゴーレムトラップの作り方です。

本来の機能に加え、交易でエメラルドを取引できる作物の中から完全自動化できるものを全て集めた(サバイバル生活的に)超効率的な施設に仕上がりました。

地上はもちろん地下にも作れるタイプなので景観を気にする方、洞窟生活にこだわりのある方でも安心。

JEでもBE(統合版)でも安心スイッチです。

施設内に農場を備えてますがゾンビ襲撃イベントの心配もなし。

村人が落雷でウィッチにならない避雷針もバチコリ。

しかも!今ならなんと村人無限増殖機能もおつけします。高床式が通用しないBE対策も万事OK。

快適なサバイバル生活を送るために必要なものを8割方揃えたアイアンゴーレムトラップモールを紹介します。

スポンサーリンク

製鉄所に必要な立地

アイアンゴーレムは村の中心(村人によって家と認識された木製のドアの座標の平均値)を基準に湧きます。

この中心をずらされないようにトラップ内のドアの周囲64マスには他のドアを置いてはいけません。

湧き層の真ん中からドアまでの距離は10マスほどあります。なので余裕をもたせて、アイアンゴーレムトラップの中心から80マス以内には木製のドアを置かないでください。

湧き層を作る

地面から10マス目に湧き層の床を作ります。

仕分け機など収納スペースを確保しやすいとかの理由です。地下に倉庫を作るのであれば地上から5マス目あたりでも大丈夫。

湧き層の床

湧き層の大きさは19×18。

中央に3×2の穴を空けます。ゴーレムを落とす穴です。

端から穴へ向けて水流分の8マス伸ばした形になります。

湧き層の壁

床の周囲を3段の壁で囲います。

ガラスを2段使ってるのは私の趣味です。一番上の3段目は不透過ブロック。ゴーレムがガラスにめりこんでスポーンするのを防ぎます。

4つの角はガラスの柱にします。日光を遮らなければ良いので空気やフェンスでもOK。⇦ドアの高さからでOK。先走りましたね。

水流テクニック

湧いたゴーレムを中央の穴まで水で流します。水バケツ2杯あれば事足ります。

とある角に3ブロック並べます。

  1. ①に水を設置
  2. ③に水を設置
  3. 無限水源になった②から水をすくう
  4. ③から1マス空けた⑤に水を流す
  5. 無限水源になった⓸から水をすくって…

この繰り返しで水源を広げていきます。

角に到着したら3ブロック設置して中央から水を流します。

これを残りの3辺にも繰り返すと水流完成です。

ドア設置

村人に家と認識させるためのドアを設置します。

家と認識されるドアの条件は

まず

①木製のドア

そして

②日照量の差

JE➡ドアの前後5マスに日照量の差がある

BE➡<樫の木のドア>ドアの前後5マスに日照量の差がある

<それ以外のドア>ドアの東西方向5マスに日照量の差がある(南北方向は無効)

の2つ。

日照量に差をつける

JEの家になれるドア

1マスだけ日光が当たっているところへ向かってドアを5枚並べると

前には1マス明るいところがあって後ろは全部暗い。といった風に日照量に差が生まれて、5枚のドアは全部家になれます。

どちらが前か後ろかは関係ありません。

ドアの真上の明るさは関係ないです。あくまでも前後の5マス。

湧き層の壁のガラスにしていた柱が日光を取りこむ役割を担います。矢印の向きにドアを5枚並べてください。

ドアを設置後、開いておくと見た目と通りやすさが向上します。こういった美意識、目の付け所がSharpnessでしょ。

ガラスの柱を4マス(ドアより2マス上)に伸ばし、不透過ブロックの屋根で繋げばドア完成です。

JEはドア3枚につき村人1人生まれます。BEはドア1枚で1人。

BEの家になれるドア

統合版のドアは少し変わっていて樫の木のドアとその他の5種で違いがありました。

※樫の木のドアはJEと同じやり方でOK。


5種のドア(樺・トウヒ・ジャングル・アカシア・黒樫)が家になれるのは東西方向のみです。

ドアの向きは自由。東と西の5マスずつ です。

南北方向は無効

樫の木以外のドアで作成する場合は12+12の24枚並べるとベター

ゴーレムの処理方法

ゴーレムの焼却炉を作ります。

水路

穴に落としたゴーレムたちを運ぶ水路を作ります。湧き層の床から4マス下に水路の床を作ります。高さ3マスの空間を確保。

2マスの幅の方向へ流します

アイアンゴーレムは水路の床に落ちた時点で、村のゴーレムカウント範囲から外れます。慌てて処理しなくても大丈夫。

しかしながら水路すら作らず放置するとこんなことになります。

溶岩ブレード

天井は湧き層の床。奥にゴーレムの通行止めを設置。溶岩がこぼれないように看板を両側に貼ります。

身長2.9mのゴーレムだけが引っかかる溶岩ブレード完成です。

溶岩ブレードへ向かって水を流します。水流の終わりにホッパーを設置してチェストへ繋いで回収。

この作りなら上から村人の子供や農作物が流れてきても大丈夫。多い日でも安心です。

ゴーレムラビト

 

純粋なアイアンゴーレムトラップとして機能させるなら、村人を入れれば完成です。アイアンゴーレムのスポーン条件はドア21枚以上・村人10人以上。

村人を20人以上にすると2体までスポーンできるようになるので、ゴーレムが流されてる間もスポーン判定が行われて少し効率アップします。

村人をガラスの部屋に入れてあげると安全です。

トロッコに乗せてレールで運んだり、ボートに乗せてソウルサンド水流エレベーターで案内してあげましょう。

落雷ウィッチ対策

村人の頭上3ブロック上に、壁から3ブロックせり出した屋根をこさえておくと、落雷で魔女になるのを防げますよ。

スポンサーリンク

全自動ジャガイモニンジン農場で湧き要員確保

ゴーレムトラップ湧かせる要員の村人に農作業をしていただく作戦。

湧き層の上にKarimita社が開発した全自動ジャガイモニンジン収穫システムを搭載します。

ちょっと駆け足でいきます。あとで肉付けの追記しますね。

 

ドアの床から4ブロック上に耕地。

村が村人を検知する高さは±4なのでかなりギリギリのラインですね。

高さ的にゾンビ襲撃の範囲を外れてます。

ゴーレムを落とす3×2の穴の真上が、受け取り役の村人の待機スペースになります。

これをドッキング。

農地の仕切りをフェンスにすると作物と子供が落ちていきます。村人無限増殖に使えますね。止めたいときはトラップドアを閉じておけばOK。

プレイヤーが出入りしやすいように装飾。

トラップドアは農地と逆方向へ向けて設置してください。フェンスの下から狙うと楽です。

村人の頭上(農地から3マス目)に照明を設置して夜でも農作物が成長する明るさ9を確保。耕地が荒れてもモンスターは湧きません。

JEはホッパーで吸い取る方式なので、湧き層へ向けて作物を放出するクロック回路を取り付けます。

農地から5マス上に天井を設置。壁から3マスせり出させて農民たちを落雷から守っておきます。

農地は湧き層より少し飛び出てるので注意。

農場の上に小麦とその他のエメラルド自動化施設

全自動ジャガイモニンジン農場の屋根の上にその他の自動化施設を作っていきます。

採光スペース(白ガラス&ピンク)の上にはモノを置かないでください。日光を遮ると村がおかしくなります。

 

農民を使う全自動小麦農場だけは作る位置が重要。

自動化施設群の回収システム

全てのアイテムを1つのホッパー付きトロッコで回収すると、湧き層へ発射するクロック回路はひとつで済みます。

施設ごとに排出しなくて良いので楽です。

小麦畑と排出機構を折り返し地点に設定。間にその他の施設を作ってトロッコを通過させる方法が簡単だと思います。

ピンクガラスは採光エリアです。トロッコはエンティティなので落雷が当たると消えます。村人と同じように屋根で守れます。

幅2マスもあれば自動化施設で収穫された作物を、ゴーレムの湧き層へ落として仕分け機まで送れますよ。

JEの排出機構

トロッコをホッパー上に停車させ、アイテムを回収し終えたら再発車するシステム。

隣にこれをくっつけます。チェストを下向きのドロッパーに換えてください。

BEの排出機構

BEはこれで回収して

このように排出します。ドロッパーはホッパーの手前です。

詳しくはこちらのリンクをご覧ください。

全自動小麦農場

ジャガイモニンジン農場の屋根の上に全自動小麦農場を作ります。

今回は9×9の畑2面、18×9の小麦畑を作成。下のニンジン農場より内側に2マス寄せてます。

上の階に作る自動化施設の中で、小麦だけは農民を使うので位置が重要です。

上や外側に離れすぎると手の届かない場所が出てきてしまいます。

村人が安心して動ける範囲は球です。上や下に離れるほど農作業できる範囲が狭まってしまいます。農場の位置や形をアレンジするときは高さに注意。

作り方の詳細はこちら。

 

全自動スイカカボチャ収穫機

先のレール敷設例では向かい合わせに作ってます。

スイカはクラフトしないとチェストを圧迫するので、カボチャを多めにするとのちのち楽できます。私はカボチャ25:スイカ5くらいにしました。

全自動サトウキビ収穫機

サトウキビの成長速度は一番遅いです。

向かい合わせに作って数を稼いだり、外周をぐるっと囲むように作ると面白いかもしれません。

スポンサーリンク

全自動生の鶏肉専用製造機

全自動焼き鳥製造機の鶏肉モードにしても良かったのですが、今回は生の鶏肉専用機を搭載してみました。

ぱっと見幅1マスの超薄型。こいつはBE専用です。ニワトリは飛ばないし浮かんでもこないのでこれでOK。

ホッパーの下をホッパー付きトロッコが通過するたびに3個ずつ吸い込んでいきます。往復で6個。

線路の上に直接作れるのが面白いですね。

 

JEは水に浮いてくるのでブロックで窒息させます。大人になってブロックに埋まるとはみ出てくるので、ブロックの周りも取り囲んでください。

生の鶏肉で交換できるエメラルドはおまけ程度でしょうが…こんなこともできるって遊びです♪JEだとスポーンチャンク内に作れば常時稼働します。

村人無限増殖機能

お好みで村人の無限増殖機能をつけれます。

JEは下に落とせば村の人数カウントから外れます。高床式状態。

BEは高さ無制限なのでドアから村の範囲外まで運び出してやればOKです。

8マスの水流x5離せばいけました。(溶岩ブレードを入れると8×6)

自動仕分け機

これだけの種類のアイテムを収穫するのだから仕分け機は必須レベルですね。さしより(とりあえず)BE専用の仕分け機を紹介しておきます。

BEもJEも使える自動仕分け機

 

 

記事作成の要領が悪すぎてこのままではいつ完成するか分からないので…。下書き段階だけどいったん公開しておきますね。

ゴーレムトラップの作り方とその後の大まかな流れは分かる…ります?

きちんと肉付けするのでこうご期待。(進捗:あと排出装置!ともうちょい流れを分かりやすく?)。

 

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. サバンナバイオームに追加されるバオバブの木に期待。シロアリ・ダチョウのトクチョウ…
  2. 昆布自動栽培収獲機で無駄の出ない無限燃料をコンブしてKelp
  3. 統合版専用のドロッパー式壊れないアイテム自動仕分け機
  4. 統合版のネザーゲートSwitch切り替え式通り抜けられるタイプ
  5. スイッチのためにザ・天空トラップタワーを作ったら出来たBE統合版TT

関連記事

  1. 自動化施設

    スノーゴーレムの全自動雪玉製造機で無限に入手~満タンなったら自動停止

    スノーゴーレムが歩いたところには雪が積もります。その性質を利用した雪玉…

  2. 自動化施設

    アイテムごとに収納数を調整できる柔軟だけど堅物な自動仕分け機

    ストックするアイテムの量を自在に調整できる自動仕分け機の作り方です。…

  3. 自動化施設

    竹の移し替えって面倒でしょ?16連かまどと連結した骨粉式全自動竹製造機

    ほったらかしの燃料として期待がもてる竹。性質上どうしてもかさば…

  4. 自動化施設

    統合版専用のドロッパーアイテムエレベーターBEで1個も詰まらない

    これまで何人ものBEクラフターがJEのドロッパー式アイテムエレベーター…

  5. 自動化施設

    BE1.6に対応した統合版の爆速昆布増殖栽培施設よ~

    BE専用の自動昆布栽培施設 兼 爆速増殖機を作りました。なんとピストン…

  6. 自動化施設

    統合版専用のドロッパー式壊れないアイテム自動仕分け機

    全自動農業やモンスタートラップなど複数のアイテムが流れ込む自動化施設を…

コメント

    • sakomizu
    • 2019年 3月 13日

    はじめまして

    記事を感嘆してみていたところですが、ジャガイモニンジン農場の受け取り村人を中央からずらして、上にゴーレムトラップ2層目を作ることが可能なのではと

      • karimita
      • 2019年 3月 14日

      農場の上に作るとゴーレムの湧き範囲を外れてます。
      農場ごと上に移せば2層目を作れます。1層目は4マスの空間が必要です。
      ドアの高さにゴーレム用の村人を用意してください。

      JEは効率が1.3倍(40個/h)ほどになりました。BEはイマイチ効果を得られなかった気がします。

    • しまこぉ
    • 2019年 3月 07日

    素晴らしい記事ありがとうございます
    上に施設を追加する場合四隅のガラスの部分以外はブロックをおいても良いという解釈でよろしいでしょうか?

      • karimita
      • 2019年 3月 07日

      そうです。採光スペースのみ空けておけば大丈夫です。

    • わかめ
    • 2019年 3月 04日

    いつも参考にさせてもらってます。

    BEで演ってるのですが、現在ゴーレムトラップの上に農場を乗せ、農場に村人を放つところまで作成済みです(ガラス屋根でウィッチ対策も)。

    設計通りに作成してみたのですが、農場は正常に作動しておりますが、ゴーレムが一向に湧きません。

    64マス以内に他のドアもなく、他の方のコメントを読み、ドアの数を6×8の48枚にしてもダメでした。

    何かアドバイスを頂けると幸いです。

      • karimita
      • 2019年 3月 05日

      うーん、何でしょうね。ドアの種類・方角は合ってますか?

      設計通りに作られてるとのことなので
      採光スペースの直射日光を遮ってたり、村人の高さ・人数が違うってこともないでしょうし。

      自然にスポーンしたMob(動物含め)が200体いるとそれ以上湧かなくなるという200体制限はありますが。

    • 下駄
    • 2019年 2月 21日

    はじめまして、お初にコメントさせていただきます。
    参考になる記事をありがとうございます、Java 1.13.2で見様見真似ながら作らせていただきました。

    下から順にゴーレム処理層+ゴーレム湧き層+ドア階層+9*9四面農場層までを作り、農場に農作業村人を20人注ぎ込むところまで作成しております。
    受け取り役さんや農産物の回収機構はいったん後回しにして、とりあえずゴーレムトラップとして機能させようとしたのですが、待てど暮らせど湧きませんでした。
    村人の人数や周辺のドアを何度探しても異常が見つからず、試行錯誤の末wikiの情報を見ると(https://img.atwikiimg.com/www26.atwiki.jp/minecraft/attach/563/19806/technic_village02.png だと村人口が0と記載されている)ドア設置高さから4つ上だと村人口が20と判定されないのではとの考えにいたり、ドア階層と農場改装の間を詰めてみました。
    村人がいる階層を下げるのはうじゃうじゃ動いて作業が面倒そうだったので湧き層+ドア層を一段上げたところ(https://i.imgur.com/tJK9rEc.png)、これで放置してとりあえずの湧きを確認しました。

    土土土土土





    □水水水水水
    (断面図、〇を1→0に詰めた)

    やはり貴サイトの画像を見る感じだとここの高さの差は4になっているようなのですが、私の環境で動かなかったのは何か原因があるのでしょうか。
    一応の動作はしたからこれでいいともいえるのですが、他に作ったりすることを考えると条件等を理解しておきたくて…。
    何か教えていただけると幸いです。

      • karimita
      • 2019年 2月 21日

      農地は耕してました?それとも土のままでしたか?

      Java版は耕地にすると高さが少し低くなるので、それでギリギリ範囲に入ってたのかもしれないですね。

        • 下駄
        • 2019年 2月 21日

        あ、農地関係は動作確認後にしようと考えていたので、着地気を付ける面倒だしって土のままにしておりました。

        なるほど、確かソウルサンドが少し低いとか聞いたことありますが、そんな感じで4マスではなく3.9マス分くらいだからセーフ…ということですね。
        時間があるときに耕地化+4マス差でも試してみます。
        ご回答ありがとうございました。

    • たけちゃん
    • 2019年 1月 15日

    アイアンゴーレムを処理する溶岩をせき止めている看板は燃えてしまわないのですか?BE(PE)では燃えると書いてあるサイトを多く見つけますが前の生魚と同様古い情報なんですかね?
    この質問と全く関係ないですがブログを開いてみようかなと考えています。色んな自動化施設やトラップ,レッドストーン回路の理屈に焦点を絞った感じにしたいと思っています。(このサイトへのコメントを見ても分かる通り理屈偏重な性格なんです。)他人のサイトの記事を参考にすることが多くなるかと思います。(当然リンクを貼っておいたりトラックバックを送信したりはします)ミタさんのサイトにも参考にさせて頂きたいことが沢山あるのでもしブログを開くことになったら参考にして記事を書いてもよろしいでしょうか。

      • karimita
      • 2019年 1月 15日

      これは溶岩の6面を囲んでいると延焼しない性質を利用しています。 BEのほうが燃え移る範囲が広いのはおそらくそのままです。

      ブログ良いですね!たけちゃんのブログ見てみたい。面白い角度で切ってくれそう。
      こんなブログで良ければどんどん参考にしてください。
      お互い良い刺激になると思います。

        • たけちゃん
        • 2019年 1月 15日

        ありがとうございます!励みになると思います。
        これからもコメントは細かいことばかりになると思いますがよろしくお願いします。

    • とみお
    • 2019年 1月 12日

    返信ありがとうございます!
    なるほど、村➡村人の認識は円柱で村人➡村は級なんですね。
    頑張ってゴーレムトラップの上に作り直します

    • とみお
    • 2019年 1月 12日

    いつも参考にさせてもらってます。
    統合版であそんでいるのですが、ひとつ質問させてください。この記事を参考にゴーレムトラップをつくり、その真下(地面の高さ)にニンジンジャガイモ自動を作成しました。ばっちりうまくいったのに気を良くし、さらに地下に小麦自動を作成したのですが、村人(農民で、子供さらってインベントリ空の状態)が工作してくれません。ホームシック状態?でウロウロするのみです。
    村の中心と東西方向が一致してても下方向に距離がありすぎるとホームシックが起こる、ということなんでしょうか?

      • karimita
      • 2019年 1月 12日

      村人が安心できる範囲は球です。上や下に離れるほど農作業できる範囲が狭まってしまいます。

    • 2019年 1月 03日

    記事ありがとうございます。
    フェンスの下のトラップドアを開けていても子供村人が落ちていかないのですがフェンスではなくフェンスゲートですか?

      • karimita
      • 2019年 1月 03日

      フェンスでOKです。
      トラップドアはどちら向きに設置してますか?
      トラップドアを農地と逆方向へ向けてつける必要があります。
      フェンスの下から狙うか、仮ブロックを設置してそれに向けて取りつけてください。

      追記させていただきました。

        • 2019年 1月 03日

        ありがとうございます!
        うまくいきました!

    • もち
    • 2018年 12月 01日

    はじめまして、これを真似して作っている所なのですが上手くドロッパーが動かないのですが
    レッドストーントーチの置くところってどこになるのでしょう?
    ピストンの前に置くところ放出はしてくれるのですが常時投げている状態になるのでお手上げ状態です

      • karimita
      • 2018年 12月 01日

      ホッパー付きトロッコの排出機構のことですか?それとJava版(JE)か統合版(BE)かを知りたいです。
      トロッコであればリンクを覗いてみてください。この記事でも少し追記してみようと思います。

      もしジャガイモニンジンのほうなら…いや、こっちはトーチ使わないので違いますね。

    • S
    • 2018年 11月 16日

    初の大型建築に挑戦しているところで、なんとか製鉄所とニンジンジャガイモ畑まで作り稼動させてみたところ
    鉄は時間30~くらい取れるのですがニンジンジャガイモ畑がどちらも取れたものを農民同士がキャッチボールしてばかりで
    全然下に落としてくれません。
    受け取り役の村人は生まれたばかりの司祭を移動させてきて成人させたのでインベントリは空です。
    たまに近くに来た時は落としてくれるのですが自給22個とか酷い有様で
    何が原因なんでしょうか・・・

    地上で作った農民1人だけの畑はうまく稼動していて農地に農民複数というのが初だったので原因がわからず
    農民の入れ替え等やってみてもキャッチボールがおさまりません。

    あと試していないのがインベントリが空の農民を連れてくることなんですが、今がんばって農民作ってるところで
    まだ確認できてません。

      • karimita
      • 2018年 11月 16日




      投げ合いっこするのは正常な反応だです。だです!?
      理想はおっかけというか固定ファンがついてくれると楽ですね。どうにか注意を向けられると良いのですが。何か良い方法あったかなあ。とりあえず見通しを良くしてみるとか?
      暫定的には受け取りスペース以外のトラップドアを全開放して強引に落とすという手も。

        • S
        • 2018年 11月 16日

        受け取り役の立つところを1ブロックだけにして回りをフェンスで囲い(フェンス下は何もなし)、すぐ隣を農地にしてみたら多少改善されました。
        あとインベントリ空の農民でやってみても変化無しでした。
        今のところ農民を1人だけにすると最高効率が出ますが増殖装置と兼務を考えて居るのでもうちょっと試行錯誤してみます。

    • kikeg
    • 2018年 11月 04日

    記事ありがとうございます、苦節3日かけて作ったのですが村人さん自体は繁殖して4人から15人に増えたのですが肝心のゴーレムさんが湧きません…
    ドア上の枠をたいまつで湧き潰しているのがだめなのか、村人の配置場所が悪いのか(ドアとドアの間にガラスで幅3の部屋を作った)、遠くのアイアンゴーレムと干渉しているのか(といっても座標100はずれている)、村人の部屋の横に導入用水流エレベータを放置してあるのがだめなのか、難易度ノーマルは関係あるのか、はたまたもっと待てば湧くのか…と疑心暗鬼に悩んでおります
    何かお力頂ければ幸いです

      • karimita
      • 2018年 11月 04日

      疑われるのはドア21枚未満ですね。
      BEではクロスするようにドアを並べたとき、なぜか片方向しか認識されてないことがありました。40枚置いてるのに20戸しか判定されてない可能性があります。ドアを角の反対側に2枚ずつ計8枚(囲み枠のように)増設してみてください。

      湧き間隔はムラがあるので30分は待った方が良いですね。全てのドア設置しなおしや、シミュレーション距離を変更してのワールド入り直しなども効果あるかもしれません。

      難易度は関係ありません。距離とエレベーターとたいまつも問題ないはずです。画像見れたら嬉しいですが…コメントに画像つけれましたっけ?

        • kikeg
        • 2018年 11月 05日

        お騒がせしました、まずは角一箇所だけドアを増設して…眠かったので放置して寝たところ鉄がザクザク溜まっていました、放置不足かもしれません。ありがとうございます!

          • karimita
          • 2018年 11月 05日

          いえ、湧いて良かったです。やはりあの置き方では家と認識されたドアが20戸になる可能性がありますね。記事に反映する方向で考えます。

    • 田舎者
    • 2018年 10月 14日

    大変参考になる記事ありがとうございます!
    ぜひカボチャ、スイカ、さとうきび、鶏を組み込んだ完全体の完成をお待ちしてます!
    質問なのですが、採光のためのガラス部分のみ地上に出しておけば効率など問題なく使えるのでしょうか?

      • karimita
      • 2018年 10月 14日

      採光はガラス部分のみでOKです。BEは27時間のテストで40個/hでした。
      JEは少し少なく32個程度(二層式にしたら40個超えたので完成次第公開します)。

      完全体したいですね。ただこの記事は既に3,750文字ほどあります。全施設を事細かに書くのは厳しいので、作り方はリンク記事を見てもらったほうが良いかなと思います。
      しかしながらもう少し全体像を分かりやすくはしたいですね。

      トロッコ往復経路例の航空写真はカボチャ25、スイカ5、サトウキビ48くらい、ニワトリ1体です。私はこれで十分な収穫量だと感じたので参考までに。

    • たけちゃん
    • 2018年 10月 07日

    全自動生の鶏肉専用製造機はニワトリが水の上に逃げてしまわないのですか?
    上のトラップドアで防止しているのですよね?

      • karimita
      • 2018年 10月 07日

      統合版のニワトリは浮かんでこないので蓋は不要です。
      Java版は窒息させるブロックがそのまま蓋になります。

      あ、上の親鳥の方ですね。出てこないんですよ~BEは。

    • たけちゃん
    • 2018年 10月 06日

    早く完全版の記事がミタいです!

      • karimita
      • 2018年 10月 06日

      ミタいですか。もう1か月近く経ちますね…。優柔不断すぎてごめんなさい。
      村人を使わない自動化施設はどこに作っても大丈夫なのでフリーダムに作っちゃってOKです。

        • たけちゃん
        • 2018年 10月 07日

        小麦農場〜カボチャ・スイカ製造機〜サトウキビ製造機〜鶏肉製造機の流れでホッパー付きトロッコを走らせて排出機構に運び,折り返してまた小麦農場まで…という流れが一番良いんですかね。

          • karimita
          • 2018年 10月 07日

          そうですね。小麦畑のレール作成例は畑内で折り返す形になってるので。小麦畑と排出機構を折り返し地点に設定して、間にその他の施設を作るのが楽だと思います。

        • たけちゃん
        • 2018年 10月 08日

        追記ありがとうございます!
        これで完成のイメージが描けそうです!
        で,また質問なんですが,「下の農場と同じ座標」とはどういう意味でしょうか?採光スペースのガラスの柱を見るとずれてる気がするのですが…気にしなくてもいいんですよね?もしそうならもう追記の画像で小麦農場の位置がはっきりしているので,また別の人が矛盾する2つの情報で混乱しないために,修正した方がいいと思います。

          • karimita
          • 2018年 10月 08日

          そんなま…これ2マス内側に寄せてますね。ご指摘ありがとうございます!
          作り直すとなると相当手間のかかる箇所なので重要なところですね。修正しました。

    • たけちゃん
    • 2018年 10月 06日

    早く全体が出来上がるまでの詳しい記事をミタいです!

      • たけちゃん
      • 2018年 10月 06日

      すいません。二度送ってしまったようです。

        • karimita
        • 2018年 10月 06日

        いえいえ、はじめての方のコメントは承認されると表示されるようになっておりますので。今日は土曜日ですがたまたま夜勤なので、台風の中仕事行ってきます。ゴーレムはもうしばらくお待ちください。

    • エリンギ
    • 2018年 9月 13日

    ガラスで日光を誘導!
    感動しました!
    ここまで大規模になると工場見学ツアーでもできそうですね。(笑)

      • karimita
      • 2018年 9月 13日

      そうそう、社会科見学の一環で「アイアンゴーレムが鉄になる工程を見学できます」みたいな一文を入れようと思ってたんですよ。

    • switch
    • 2018年 9月 11日

    大規模建築ですなー。
    でもこういうの大好きです。
    SEのときはゴーレムトラップやってなかったので、是非真似させていただきます。
    現状の記事でもだいたい作り方わかりますよ!

      • karimita
      • 2018年 9月 12日

      ここまで1つの建物に集まられると楽しくなりますね。
      マンション風とかお城みたいに建築すると景観もクリアできると思います。
      この丸見え感も大好きですけどね(笑)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

相互リンク

ブログ統計情報

  • 966,125 アクセス
  1. 醸造・調合・ポーション

    4x2x3の自動ポーション製造機 1つのスイッチで溜めたドラウンドを駆逐できる
  2. 自動化施設

    オブザーバーの全自動サトウキビ収穫機で栽培して自動発車で回収
  3. モンスタートラップ

    スイッチのためにザ・天空トラップタワーを作ったら出来たBE統合版TT
  4. モンスタートラップ

    BE専用の全自動ドラウンドスポナートラップはクモの巣で超簡単に経験値トライデント…
  5. お役立ち情報・Tips

    【悲報】Y10以下の空気にマグマが生成されてない事案が発生
PAGE TOP