モンスタートラップ

  (最終更新日:2019.08.7)

小型化&ラヴィッジャー分離システムで超火力を得た全自動襲撃トラップ

さしより動画を載せておきます。

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西側にはみ出して湧く座標を発見

襲撃イベントに限らず、統合版は座標によってはみ出す方角が違うんです。

湧き層&処理層の西側にはみ出すパターンを発見。

動画の通りに作ったときに、西側の壁からラヴィジャーがはみ出して湧く場合だけお試しください。

※西側のピストンアームのマス(2×5の南西)を葉っぱにする作戦はだめでした←地上に湧いてしまいました

コメントでの報告もあがっていて、その方とともに色々試してミタのですが…。なかなかうまくいかず。(はみだすか地上に湧いてしまうか)

 

西側の壁を板ガラスにしてみました。

はみ出すのはラヴィッジャーだけ。はみ出すというか板ガラス内に湧いてロックされる感じです。

湧き層方向へ水流を作って押し戻す作戦。

ウィッチが水中呼吸ポーション飲んで生き残る(マグマ内で窒息しなくなった)ので断念。

マグマブロック置いてみました。

板ガラスから湧いた後にニュルっとずり出てきたので(スライド)ブロックと床(葉)添えてミタ。

はみ出てたので

…ああだめだめ。

 

あれですよ。問題は西側のピストンアームのマスだけなんだから

ピストン1個にすれば良いんじゃないですかね。

…だめか。湧いたあとピストンで押し出された。

窒息させれるかしら。

…これでも出てくる。

なんだこの座標は、強すぎる。

西側に横幅だけ増やす作戦。

ついに横幅を広げました。3×5。

広げただけだと、ピストラ喰らったときに西へスライドしてのはみだします。ので、西側の壁を板ガラスに。

…うまいっています。

西の板ガラスの下にアイテムが残るのでホッパーを追加。

様子を見て調整が必要な場合は追記しますね。

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コメント

    • 774
    • 2019年 8月 17日

    いつも参考にさせて頂いてます。
    動画の通りにホッパートロッコ式を作ったのですが何かの拍子にトロッコが沸き層の西側にズレて中央にアイテムが残るようになります
    埋め込んだホッパートロッコを固定する事は出来ないのでしょうか?

      • karimita
      • 2019年 8月 17日

      ええ…そんなことが。
      ピストンで押し返してやるとか?
      トロッコをセットするときに細い向きに並べてあげるとか。うーん、レール降りたら向き変わりますね。

      どうにもならないときはホッパーごと1段下げて、湧き層の下に置いてください。

  1. この形の処理層にした場合ラヴィッジャーから出る分の経験値はどうなるのでしょうか。

      • karimita
      • 2019年 8月 10日

      マグマに突っ込んだ奴の心配?であれば問題ありません。
      アイテムと経験値は脚から出ます。

    • BF
    • 2019年 8月 01日

    襲撃イベントがはるか下の地上に沸くのでアホみたいの葉っぱを敷き詰めたんですが、そのさらに下の渓谷のくぼみに湧きます。対策法はありますか?

      • karimita
      • 2019年 8月 03日

      湧き層が狭すぎたり変な隙間がある等、襲撃Mobの湧きを邪魔するようなことがあると地上に湧いてしまいます。

      動画の通りの作り(床面積2×5)であれば問題ありませんでした。
      ただ座標によっては西側にはみ出してしまう問題が発生したので、対処法を記事末に追記していきます。

    • mhigu777
    • 2019年 7月 24日

    へこんだ分、はみだせば良いかと、ホッパーのところにボタンを置いて、となりのドロッパー前の上を空けたら、1時間程度は保ちました。
    試行時間短すぎてなんとも言えませんが参考まで。
    絶対OKを調べるのってキツイですね。

      • mhigu777
      • 2019年 7月 25日

      ダメでした。わきました。

        • karimita
        • 2019年 7月 25日

        こちらも様々な手段を講じましたが、本当に手強いですねこいつは。

        問題は幅が広い獣。あとはもう、

        湧くのを邪魔すると地上に出るので、ずらして湧かせた場所でロックして窒息させるとか、下に落として溶岩風呂とか。

        しかないかなあ。

        いっこ試してみたいのは湧き層の向きを変えることですね。
        西から東へ流す形にしたらどうなる?って思います。

          • mhigu777
          • 2019年 7月 25日

          今度は北東の床がダメになるかと。
          せき止めのボタンがどうしてもじゃまになるので、素直に水流が止まるまで伸ばすか。
          処理層を1段上げて、水流終わりに壁を仕込んで上がってもらうか。(上がってくれなそう。)
          位しか思い付かないですね。

            • karimita
            • 2019年 7月 25日

            Mobがはみ出す方角は北・西・北西の3方向。
            この座標は西にはみ出す力が強いので、西側に広いスペースをとり、北と北西は板ガラスで最低限のスペースを確保。
            これで一晩寝かせてみます。

            他の座標はピストンに干渉されても逃げるスペースがあるので問題ありません。
            だけどこの座標は西にはみ出す力が強くて貫通している。その対策です。

              • karimita
              • 2019年 7月 26日

              ラヴィッジャー死後のジョッキーが取り残されていたので

              板ガラスを広げました。アイテムが角に残るのでホッパーも増設。

                • karimita
                • 2019年 8月 03日

                だめですね。
                地上に湧いたりウィッチがマグマで窒息しなくなったり。

                方角を戻します。
                はみ出すのはラヴィッジャーだけなので、外に湧かせて窒息させる作戦でいってみます。記事末に画像。

    • mhigu777
    • 2019年 7月 18日

    はみ出てしまいます。
    スイッチ サバイバル ノーマル
    基地は北向き(湧き4)です。
    湧き層+処理層の西に出ます。
    5襲撃目だけかと思ってたら、3襲撃目でもはみでました。
    基本動画そのままです。

      • karimita
      • 2019年 7月 18日

      処理層の南西のマスを葉っぱにして、
      西側の壁を「1段目のみ」板ガラスにしてみてください。

      帰宅したら画像などつけます。

        • mhigu777
        • 2019年 7月 18日

        南西のブロック(アームの下)と西の壁5枚だけ
        変えてみました。今まで、はみでてた時間以上は、ゆうに超えました。ありがとうございます。
        本当は、葉ブロックのみ変更とか板ガラスも1枚ずつ試したかったのですが時間が許されず、申し訳ないです。

          • karimita
          • 2019年 7月 19日

          ありがとうございます。そのお気持ちだけで嬉しいです。

          というか南西 床葉だけでOKぽい。

            • mhigu777
            • 2019年 7月 21日

            板ガラスまだそのままですが、一回地上にわいちゃいました。
            ブロックに戻せば大丈夫ですかね?

              • karimita
              • 2019年 7月 21日

              板ガラスの下に葉っぱブロックあります?
              あれが割と重要な役割をしていた気がしたのを思い出して。

              戻して大丈夫だと思います。結果お待ちしてます。

                • mhigu777
                • 2019年 7月 21日

                ダメですね。
                湧いちゃいました。
                1ブロック狭くなった分、どちらか伸ばさないとかもです。

                  • karimita
                  • 2019年 7月 21日

                  よろしければシード値と座標を教えてください。
                  TwitterのDMでも良いので。見てみたい。

                    • mhigu777
                    • 2019年 7月 21日

                    -616446533
                    -744, ,280
                    です。お願いします。

                      • karimita
                      • 2019年 7月 22日

                      でますね。
                      こいつぁどうしてやろうか。

    • S
    • 2019年 7月 12日

    ほぼ完成したと思っていたんですが
    昨日稼働させていて離席から戻ったら襲撃が全然終わってなくて
    下を覗いてみたらラヴェジャーやボウガン持ちが3匹とかが基地の周り歩いてたんですよ
    どれも弓1発で死ぬところを見るとラヴェジャーが弓1発で死んで襲撃者が落下で死なない絶妙なところに沸いて落ちたのか?!
    とりあえず基地を中心に3×3チャンクを沸きつぶして柵で囲んでゴーレムを数体自由にさせて様子見てます。

    南向きのPOPポイント1つのところでの話です。

      • karimita
      • 2019年 7月 12日

      動画でも割愛してますが‥私の半生は地上に湧いちゃう襲撃mobとの闘いでした。

      湧き層が狭すぎたり(2×4以下)、1マスだけ変な空間あるとか、湧ける状態が潜んでたりとかすると‥

      地上に湧くことがあります。

      ワールドを覗ければここが原因!ってすぐに指摘できるとは思いますが。

        • S
        • 2019年 7月 12日

        沸き層の2×4の中に下から旗持ちとかが上がってくる出口があっても良いもんです?
        それ以外で沸ける2×4が無いと外に沸いちゃうんかな

          • karimita
          • 2019年 7月 12日

          出口こみで2×4であの手この手で頑張ったけど駄目だったんです。1時間くらい経っていけるかなって頃に地上に湧いたり。

          2×5にしたら大丈夫でした。

            • S
            • 2019年 7月 12日

            もうこれで大丈夫だろうって思って放置離席すると地上に居るんですよねぇ・・・w
            ちょっと沸き層広げてみます。
            今出口込み3×4だった

    • S
    • 2019年 7月 07日

    今自分のやってるワールドだと偶然西向き南向き北向きの前哨基地が似たような距離にあるんで
    3か所同じ施設作ってみて(2か所沸き4か所沸き1か所沸きの3パターンでそれぞれ合流式)確認してみますね。

      • karimita
      • 2019年 7月 07日

      良いですねえ。
      襲撃トラップにぴったりな仕分け機の動画作りながら待ってます。

        • S
        • 2019年 7月 10日

        それぞれで合流してやってみたんですが効率的には若干待ち時間が変わる程度で合流させる水路作成の分面倒なだけでしたw

        あとやってて気づいたのが1つあって
        南向きの基地が寒い地方だったんですよ、んで葉っぱブロックの上に雪が積もるんですね
        すると雪の上にぎゃんぎゃん襲撃者沸いてえらいこっちゃになりました。
        葉っぱブロックのしたに定期的に光源埋めることで雪を積もらなくしないと積雪地方の基地だと襲撃の沸き層が機能しなくなるようです。

          • karimita
          • 2019年 7月 10日

          やっぱりそうですか。持ってないのが湧いちゃうと、そいつが死ぬまで旗持ち湧けないから。凶兆的にわざわざやる価値があるかは微妙ですねえ。

          そう、積雪に湧いちゃうんですよ。
          待機場所を覆う形で上空にブロック置けば積もりません。

          下にはベッドから20マス離せば湧きません。
          上は調べてないので細かいところは分かりませんが、同じくらい離れたところに屋根作ればいけます。

          光源で除雪方式も良いですね。
          その方がおしゃれかも。

    • S
    • 2019年 7月 05日

    複数POPポイントのある基地の場合合流させるより最上階の1つ以外明るさで潰した方が誤動作しない感じなんでしょうか?
    自分の場合合流させて旗持ちのPOP頻度上げてるつもりなんですがそんな変わらないなら1つの方がすっきりしますし

      • karimita
      • 2019年 7月 05日

      誤作動には影響ないですよ。

      1か所でも十分だとは思います。

      2か所の方が湧きは良い気がしますが、きちんと確かめてはないですね。
      そのうち検証してみますか。そのうち。

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