自動化施設

  (最終更新日:2019.06.6)

統合版の全自動農場付き村人無限増殖装置!は〇マス離そう

BEの村人無限増殖のやり方はJEと違います。俗にいう高床式や穴掘り式は通用しません。高さを少しずらすだけではNG。

村には村人が何人いるか検知する範囲があります。

統合版はこの範囲が球。半径64マスを超えるとカウントされなくなりました。

この仕様を生かした村人無限増殖装置の作り方です。

過剰に獲れる野菜を活用して全自動ジャガイモニンジン農場の機能も添えてみました。

BE1.11から家の判定はドアからベッドに変わりました。

この記事の全自動農場+ネザーゲートシステムを参照してください。これが手っ取り早いです。

スポンサーリンク

統合版の村人無限増殖施設

重要な方角

今回の装置は村人を運ぶ水路を東へ向けて作ってます。

ドアを並べる方角がとても重要です。

水路はこの向きでないと作れないわけではありません。

はじめの高さ

村人無限装置の大まかな流れは

  1. 村人が繁殖に使う食料は、ジャガイモかニンジンの畑を作って自給させる
  2. 村の中心から65マス以上離すために水路で運ぶ

です。簡単ですね。…大まかすぎるでしょ。

この施設は60マス相当の水路を作成するので、拠点の通行の妨げになる恐れがあります。

今回は水路の下を通行できる作り方をしました。そのため地上から5マス目に農地を構えます。

最初から地面に農地を作り始めても良いです。そのほうが楽ではありますね。水路をまたぐ階段を作るとかすれば良いと思います。

増殖装置の床作り

地上から4マス目に17×17の土台を作りました(任意)。

これを省いて地上5マス目に土ブロックからはじめても構いません。

※画像の下方向が東です

地上から5マス目に17×17の土を載せました(これ実は15×15でOK)。

中央の5×5を1段掘って穴を空けたら、その中に3×3のお立ち台を作ります。

テキスト入れたあとに無理矢理90度回転させてやりました。水路は東を向いています。

水路から農地の水源を確保。水路の角から4マスずつ耕します。

子供の村人と獲れすぎた農作物を運び出す道です。

耕地を整えて増殖装置の床は完成です。

耕地でない部分は石のハーフダブル(どっちや)ブロックにしてみました。

水路と受け取り役

ここからようやく方角を意識して撮影し始めました。お待たせしました。

中央の5×5にフェンス〔柵〕を敷き詰めます。

ど真ん中の1×1だけ空けておいて、受け取り役(インベントリが満タンではない村人:職業不問)を入れておくと、過剰に獲れた作物を集めやすくなります。

この村人はいなくても村人無限増殖は機能するとです。

最重要!ドアは東西方向に並べる

アイアンゴーレムトラップを作成してるときから抱いていたBEのドアの違和感。

この度Karimita社の調査により、統合版のドアが家と判定されるのに

ドアの前後は関係ない

日照量を参照するのは東西方向のみ

という事実が判明しました。…長かった。

と思ったら新事実が判明。


光というより直射日光ですね.黄色のガラスの座標は絶対に日光を遮らないでください。

三田さんとの約束です。

それから間にドアを10枚並べましょう。5種のドアは必ず東西方向に!

ドアの上に不透過ブロックを設置して日光を遮ります。

真ん中がシーランタンなのは光源を兼ねているからです。日光を通さないブロックならなんでもOK。

反対側にもドアを10枚設置して計20枚に。

統合版はドア1枚につき1人繁殖できるので、これで村内に20人まで存在できます。

いい仕事する用水路

あ、そうそう忘れてました。

 

大人の村人が水路に落ちないように、耕地からの目線の高さにブロックを設置してください。

子供は下に空いてる1マスから流れていきます。このルートも結構いい仕事するので「ありがとう、良い水路です」

スポンサーリンク

照明と天井の避雷針

夜の照明

耕地から3マス上に照明を設置。夜の成長を促進します。植物の。

また、村人耕地が禿げ上がってもMOBが湧かないようにする効果もあります。

落雷で魔女ウィッチになるのを防ぐための天井を耕地から5マス上に張ります。

耕地の角の斜めから3マスずつせり出させるとです。

天井と照明の位置関係。赤いガラスの下には照明があります。

BE1.8∼1.9のアップデートでランタンが実装されたら、グロウストーンから取り換えるとおしゃれですね。

水路と収容所

増殖装置から運び出す水路の水流の終わりにホッパーを設置して作物を回収します。

そのホッパーの上と横に看板を設置。看板の間に水源を設置して次の流れを作ります。

村の中心(ドアの座標の平均値)から65マス離したいので、水流が終わるごとに延長を繰り返します。

64マスまでは村の人数にカウントされます。収容所へのジョイント部分で65マスを超えていくとです。

スイロノオワリに関所を設けます。空色のガラスまでが64マス。ピンクからの村人は村のしがらみから解放されとるとです。

一段下げたところに石の壁を設置して、間を1マス空けてフェンスゲート設置すると村人をせき止められます。

増殖を止めたいときはここでコントロール可能。

わざと詰まらせて人口爆発を調整するのもありかもしれませんね。

村の人数を20人未満に減らしても繁殖再開しないときは、いったん世界を終了して再びINしてみてください。

収容所

村人選別装置については、後日に考えたいと思います。

村の範囲の検証に力【リキ】入りすぎて少々疲れましたパトラッシュ。

それではここでいったんお別れです。

皆さま各々素敵なVillager lifeをお送りください。

スポンサーリンク

砂場に着いたら降りて自動で戻る公園のすべり台の作り方前のページ

放置なのに経験値とレアドロップも入手!BEのトラップタワーやスポナーで湧くMob全てを処理できるピストントライデント次のページ

ピックアップ記事

  1. スイッチのためにザ・天空トラップタワーを作ったら出来たBE統合版TT
  2. BEのエンダーマントラップの作り方。ワープやマイトの範囲もバッチリはん
  3. BE1.13で動かなくなる複合式ゴーレムトラップ・ピストラ・サトウキビにサボテン…
  4. ネザーゲートの切り替え装置ドロホッパー式で部屋に馴染ませる
  5. 統合版のブレイズトラップを簡単に制圧して作ってミタswitch

関連記事

  1. 自動化施設

    ワールド生成初日から作れた自動昆布栽培施設で無限燃料と食料収獲

    海底のそこかしこに生えていながら、燃料にも食料にもなる昆布。根…

  2. 自動化施設

    統合版で無駄のない全自動サトウキビ骨粉Switch式!簡単⇔高機能

    統合版の骨粉式サトウキビ収穫機を簡単低コストで高効率に作るときの課…

  3. 自動化施設

    統合版の全自動焼き鳥製造機は1マスの時代に

    いつの間にやらBEの全自動焼き鳥製造機は、見た目の幅1マスで作れるよう…

  4. 自動化施設

    BE1.6に対応した統合版の爆速昆布増殖栽培施設よ~

    BE専用の自動昆布栽培施設 兼 爆速増殖機を作りました。なんとピストン…

  5. 自動化施設

    詰まっても壊れない仕分け機にはコンポスター!あふれた農作物を骨粉へ

    詰まっても壊れない仕分け機に、余った農作物ををコンポスターから骨粉…

コメント

    • エリンギ
    • 2018年 12月 03日

    東西方向だけだったんですかぁ!?

    一つご報告が。
    今日パン農場作ってたのですが、
    村人さん。ある一定数小麦を刈り取ると
    パンを無限に投げ始めたんですよ
    パン余ってるなら現実に出てきてほしい…

    ああお腹すいた

      • karimita
      • 2018年 12月 03日

      とある数のパンを持たせると無限に投げ続けるらしいですね。前にTwitterか何かで見ました。
      私は焼き鳥ばかり食べてますね。現実でも焼き鳥のアイコン眺めてるだけで白米食べれます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

相互リンク

ブログ統計情報

  • 4,972,940 アクセス
  1. モンスタートラップ

    BE1.11湧き範囲アップデートで影響のあるトラップ対処法まとめてミタ
  2. モンスタートラップ

    スイッチもできる重くないガーディアントラップ!簡単すぎる湧き潰しと作り方
  3. モンスタートラップ

    スイッチのためにザ・天空トラップタワーを作ったら出来たBE統合版TT
  4. モンスタートラップ

    地下の湧き潰し0で作れる統合版専用のスライムトラップ!1チャンクボールボーイでス…
  5. リソースパック・シェーダー

    青い世界が美しい「Blues Shader 1.8」Energies Light…
PAGE TOP