モンスタートラップ

  (最終更新日:2019.02.17)

統合版の湧き範囲を把握したからできた超効率エンダーマントラップ

BEのMobの湧き上限範囲は9×9チャンク。

この仕様を活かした超エンダーマントラップが海外の動画にありました。

Karimita社としても自社湧き層を作ってミタのですが…まるで歯が立ちませんでした。

統合版のエンダーマントラップは非力だなんて過去の話。

この湧き層半端ないって。まさに黒船。開国シマース。

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湧き層と待機場所の位置関係

統合版のMob湧き上限カウント範囲

中央の紫のマスは湧き層。

エンダーマンを9×9チャンクの外へ素早く運び出せばどんどん湧かせられます。

最寄りの湧き層はエンドの島端から5チャンク先に作ります。

さすれば本土のエンダーマンの影響を受けません。

黄緑が待機場所。

シミュレーション距離は6チャンク以上ならOKです。どれだけ広くても大丈夫。4チャンクだと湧き層が読み込まれないのでアウト。

エンドの島端から5チャンク先は待機場所に設定することもできます。

湧き層の数はMAX3つになりますが破壊力は十分です。

既存のエンダーマントラップを有効活用できたり、エンドスタート地点の近くに作れるなどのメリット。

エンダーマントラップの待機場所

各座標一覧

緑で塗りつぶしたチャンクに16×16の待機場所を作ります。

高さはエンドスタート地点の黒曜石と同じY=48(上に立ったときに表示される座標は49)。

緑…待機場所&エンダーマン集会所

肌色…ワープ航路

紫…湧き層

ほとんど完成してる画像なのは気のせいです。

待機場所の床から4マス上にホッパーを設置。処理場にします。

このトラップはエンダーマンの体力がバラバラになります。

これ以上下げると落下死者がでる恐れあり。そのくせダイヤ剣で叩いても生き残る奴もいるのでそこだけ大変。

でも安心してください。それを補って余りある効率があります。

ホッパーの3マス上にエンダーマンを出禁にする壁を取り付け。トラップドアでもOKです。

サイドにディスペンサー〔発射装置〕を設置して水バケツを入れておきます。

手前に感圧板やボタンを置いて水をせき止め。

水を流しておけばエンダーパールが自動で溜まります。

トロッコを設置するとカーソルを動かさないで済むので快適に倒せます。

連打ツールやパッドを使えば放置もできますね。

横に広げると爽快さアップ。マルチでわいわいみんな一緒にレベルあげを楽しめます。

Realmsのシミュレーション距離は4チャンク固定です。待機場所にいると湧きません。湧き層側へ1チャンク移動すると湧かせられます。隣のチャンク(湧き層側へ近づく)で待機すればOK牧場。角で待機すれば湧き層2つまで対応できます。やや窮屈になりますが。

エンダーマン集会所

待機場所の32マス上はワープしてきたエンダーマンが集う集合場所になります。

広さは16×16。周囲を落下防止の壁で囲ってください。エンダーマンを保護します。

エンダーマイトを囮にしてエンダーマンをおびき寄せて落下させます。

穴の幅は処理地点と同じ数に。

エンダーマイトには名札で名前をつけます。名無しだとすぐに消滅してしまうとです。

ボートに乗せたあとでもつけられます。

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超エンダーマントラップのワープ航法

スマホだと見にくいですねごめんなさいね。

エンダーマンを湧き層から待機場所まで、瞬時に5チャンクワープさせる航路。

ネザーラック〔暗黒石〕を1チャンク分敷いて火打石と打ち金でファイヤーします。

横からミタ図
黄緑→集会所

橙→ワープ航路

紫→湧き層

エンダーマンがワープできる水平距離は16マス先まで。上方向も16マスです。下方向へはとんでもない距離ワープします。

隣の航路を16ブロック上に作れば「下へは参れるけど上には戻れない」航路が完成。

行きはよいよい帰りは…不可能。

一瞬で運べる秘密です。

湧き層手前に航路だけ広めに作成。

両サイドと湧き層側に4マスずつ伸ばします。エンダーマンがワープ先を見つけやすくするためです。

半端ない湧き層

湧き層の長さは3チャンク分。48m。

湧き層を2つにするなら対になるように作るとグッド。3つ目の湧き層から範囲が被る所も出てきます。が!気にしなくても大丈夫です。構わず湧きまくります。

↑上図のように48マスの外側に壁を作ってから

↓下図のように貼り付けいくとやりやすいと思います。湧き層と水を交互に設置。

炎に明るさ15あることを忘れていました。湧き層はあと2マス高いところからスタートしてください。↑3↓のところを↑5↓。すでに湧き層を作ってしまった方の対策法は後述。

湧き層(不透過ブロック)の2マス上にガラスを設置(超重要)

ブロックの隅に湧いたエンダーマンが押し出されて、水の上に湧くイメージです。

湧き層の両端に下付きハーフブロックを添えておくと、エンダーマンが外側に湧いて落下するのを防げます。←ここガラスはNG。上に乗っかってしまいます。

この特殊な湧き層は航路の16マス上に作る必要はありません。なぜかどうせワープで登られてしまうとです。

そしてすぐに下りていきます。目にもとまらぬ速さです。

湧き層が低かった問題の対策

炎の明るさは15です。エンダーマンのスポーン条件は明るさ7以下。明るさ9の部分には湧きません。

湧ける面積が大きいほど湧き効率あがるので、支障は多少出てると思います。

そこまで気にすることはないレベルで(小声)。

対策は3つ➀湧き層を2段上げる
➁不透過ブロックで遮光
➂炎の暗黒石5列をマグマブロックと交換

いずれかの方法で対策してください。ご迷惑おかけして申し訳ありません。

終わりに。経験値増加ペースなど。

レベル1から30までの所要時間。

湧き層1つで0からスタート→300秒

湧き層2つで0から→160秒

放っておくとエンダーマンは200体近くまで溜まります。

その状態から叩くと100秒でレベル30到達しました。

湧き層4つにこだわらなくても相当な効率がでるので、増設はお好みでどうぞ。

やっぱりエンダー。100体乗っても大丈夫。

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コメント

    • Alice
    • 2019年 2月 17日

    エンドのエンダーマンって明るさ関係なく湧くんですか?

    図の通りに湧き層をとりあえず1つだけ作ったのですが、
    下の段の炎の明るさで湧き層の一部が明るさレベル9になっているので、
    そこには湧くのかどうか知りたいです。(炎自体は明るさレベル15ですよね?)
    また、それが効率に影響するかどうかも知りたいです。

      • karimita
      • 2019年 2月 17日

      これはやらかしてますね。ごめんなさい。

      炎の明るさは15です。エンダーマンのスポーン条件は明るさ7以下。明るさ9の部分には湧きません。

      湧ける面積が大きいほど湧き効率あがるので、支障は多少出てると思います。そこまで気にすることはないレベルで(小声)

      対策は3つ

      ➀湧き層を2段上げる
      ➁不透過ブロックで遮光
      ➂炎の暗黒石5列をマグマブロックと交換

      いずれかの方法で対策してください。ご迷惑おかけして申し訳ありません。

        • Alice
        • 2019年 2月 17日

        迅速な対応、感謝します!
        やはり明るさ9では湧きませんよね…

        実はフレンドのRealmでこっそり作ってて、
        完成したらお披露目しようと思ってたので、
        湧き層を作り直して2マス上げ、
        完璧な状態に仕上げたいと思います。

        素晴らしいトラップをありがとうございました!

    • Ash
    • 2019年 2月 16日

    沸き層の所のslabとは何ですか?
    英語苦手なので……
    緑色がガラス、青色が水、灰色が不透過ブロックって事で宜しいでしょうか。

      • karimita
      • 2019年 2月 16日

      スラブはハーフブロックです。ここでは下付きですね。

      残りは‥正解!

    • あんまん
    • 2019年 2月 16日

    いつも参考にしてます!
    質問なのですが、ワープ航路が斜めに描かれた写真があったのですが、海外の動画や他の写真を見る限り、斜めではなくまっすぐなのですが、どちらの方が正確なのでしょうか。よろしくお願いします。

      • karimita
      • 2019年 2月 16日

      斜めに見える画像ありました?
      高低差を表現するためにずらしてます。

    • Ash
    • 2019年 2月 15日

    たまにピースにするのですが、読み込み範囲外だったらエンダーマイトは消えませんか?
    また、エンダーマイトを使わないやり方があったら教えて下さい。

      • karimita
      • 2019年 2月 16日

      読み込み範囲外だったらエンダーマイトは消えませんね。

      エンダーマイトなしでもいけると思います。
      エンダーマンでごった返すので押されて落ちてきます。穴の位置を中央にしたり広げたりするとなおよし。トラップドアも効果ありそう。

      ただエンダーマンだらけになるので少し重くなるかもしれませんね。

    • Ash
    • 2019年 2月 15日

    火を付ける部分はエンダーマンがダメージ食らう物であれば良いんですか?
    例(サボテン、水流など
    火だとどうしてもswitchが重くなってしまうので質問しました。
    宜しくお願いします。

      • karimita
      • 2019年 2月 15日

      エンダーマンがワープできるブロックにする必要があります。

      マグマブロックが良いですね。

      たまに立ち止まる奴もいるのですが、あとから来たのに押されるとワープします。

    • gG
    • 2019年 2月 03日

    こんにちは。サバイバルで作ってみたんですが、足場用の半ブロックに湧いたエンダーマンがワープしてきます。エンダーマンが半ブロックにワープするのは仕様ですか?

      • karimita
      • 2019年 2月 03日

      BEだとハーフブロックにはワープできません。
      2枚重ねたやつにはワープできます。

      Switchですか?

        • gG
        • 2019年 2月 03日

        BEです。
        何箇所か二枚重ねにしていました。だから湧いていたんですね。助かりました!

          • karimita
          • 2019年 2月 03日

          なるほど。うっかり2枚重ねになっていたパターンですね。そこにワープしてきてたと。

          ちなみにダブルにしたハーフブロックにスポーンはしません。上付きハーフブロックには湧くのに。不思議ですね。

    • S
    • 2019年 2月 02日

    以前この動画を見た時から主さんの解説が来るのをまだかまだかとお待ちしておりましたw
    詳しい解説ありがとうございます。
    毎度助かっております。
    今回も頑張って作ってみようと思います。

      • karimita
      • 2019年 2月 07日

      期待して頂けていたのですね。
      面白い装置などあれば是非教えてください。

    • 目に刺さるニャン!おっぱいぷるーんぷるーん!柴田さんっ!
    • 2019年 2月 02日

    構造が簡単なので座標だけ記録したら案外簡単に作れました!それにしてもすごいw修繕が捗るw

    • 名無しの後藤
    • 2019年 2月 01日

    現在switch版をプレイしています。
    こういったトラップを作る場合は、チャンクを厳密に調べて、調べたチャンクを基準に作るといいのでしょうか?
    それとも、距離だけしっかり計測するだけでもいいのでしょうか?
    もし、チャンクを厳密に調べなければならないなら、switchではエンドの世界やネザーでチャンクをどうやって調べればいいのでしょうか?

    質問ばかりで失礼しました。
    ブログ参考にしてます。

      • karimita
      • 2019年 2月 01日

      チャンクが重要です。

      距離で決まるのは「プレイヤーの半径24マス以内(球)には湧かない」くらいですね。

      座標はエンドもネザーも0から始まるのは同じです。なのでスライムファインダーなどを参照すれば楽ですね。

      ちょっとした計算で求める方法もあり。

      0または16で割り切れる数字が北と西の端になります。

      それに15を足した数が1チャンクです。
      (-16〜-1),(0〜15),(16〜31)

        • 名無しの後藤
        • 2019年 2月 01日

        ありがとうございます!
        とりあえず1.9のアップデートを待ってから作ってみようと思います。

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