モンスタートラップ

  (最終更新日:2019.09.7)

魔女の家に3分で作れますウィッチトラップ!湧き座標で捕らえて超簡単

はいどうもみなさんたち、遅れてきたクラフター、ミタです。

統合版は魔女の小屋にウィッチがスポーンする座標も決まってます。

頭にウンコ乗せたビッチことウィッチを(当時4歳の息子談

ガーディアンや略奪者トラップで培ったテクニックを駆使して軽く料理してやりましょう。

スポンサーリンク

ウィッチの湧き座標と処理装置(3分クッキング編)

魔女の小屋があるのは湿地バイオーム。
今回調べた小屋は2か所。
どちらもチャンクの北西側にありました。

ウィッチの湧き座標

小屋内の間取りは3×4。
作業台と大釜のある列を除いた、3×3の中央のマスがウィッチの湧き座標。

このコンクリートブロックの北西の角に湧きます。

アイテム回収を簡略化するために、湧き座標にタルを設置。

ケイコと北側と西側からホッパーを接続します。

稀に吸い込みきれないことがあります。気になる方は付近にホッパー付きトロッコを忍ばせてください。

お前はもう踏んでいる

西のホッパーの上に感圧板を設置。
湧き座標の1マス上、北西側、2×2に板ガラスを設置。

統合版のモンスターはブロックの北西の角に湧きます。
ウィッチを湧いたその場で捕縛できるのです。

そして湧いたときには感圧板を踏んでいる、状態になります。

「お前はもう、踏んでいる」

感圧板からの動力を受け取る形でコンパレーターを設置。
右クリックして減算モードに。

レッドストーンを即座にターンさせ、コンパレーターの横っ腹へ帰還。
高速クロック回路を作成。

レッドストーンをそのまま北へ伸ばし、不透過ブロックに隣接させたピストンまで届かせます。

ピストンが伸びる先のブロックにトライデントをぶっ刺します。
なるべく湧き座標側へ寄せるとグッド。

暗くする

魔女小屋のウィッチも他敵Mob同様、スポーン条件は明るさ7以下です。

一番手っ取り早い方法は、入口・窓を塞いでしまうこと。

 

湧き座標まで明るくならないように注意しながら、小屋の屋根と廊下の湧き潰しをしておきます。

待機場所

また、構造物からスポーンするウィッチはCave属性(地下判定)になります。

Caveの敵Mob上限8体に+1体まで湧けます。

CaveのMobが9体になると湧かなくなりました。

 

何かの拍子にCaveのMobが9体にならないよう、湧き座標から52マス上で待機して、洞窟内に余計なMobを湧かせないようにします。

シミュレーション距離が4チャンクの場合、いったんピースにしても消しきれてない恐れがあります。ワールド入り直しまでやればOK牧場です。

 

ここまでが3分コースです。

材料が揃ってる状態なら…いける…かな。

スポンサーリンク

動画ですぅ。

ウィッチが残ってる状態で新たに湧いたとき、はみ出すことがあったので対策しました。

進化してるはず。

一工夫のコーナー

はみ出しウィッチ~押し戻し編~

座標によっては、

トライデントで刺されたウィッチが北側へはみ出しそうになるケースがあります。

ウィッチが北側へずれると感圧板から降りて、ピストラが止まってしまいます。

その場合は南へ押し戻す機構を設置。

  • ピストンが停止するとレッドストーンランプが消灯
  • 消灯をオブザーバーで検知
  • 信号を不透過ブロックで受け取ってからリピータへ流す
  • 第2のピストンが伸縮

これをやるよりは、前出のツイート『踊るピストライデント WITH HOPPERMINECART』をお楽しみください。

ウィッチ小屋を可視化!天空屋根の効能

小屋を塞いで暗くした場合、当然中がよう見えません。

ちゃんと稼働してるか不安ですよね。

様子を見に下へ降りると洞窟内に湧かれるから、昇ってからまたピースせなんかったりするし…。

湧き座標の真上を基点に、7マスせり出した屋根を作れば「湧き座標をピンポイントで明るさ7」にできます。

屋根を待機場所の5マス上に作ると、ファントムの湧きと落雷を防げます。

 

他に湧いてるか確認する方法は

  • アイテムのみアイテムエレベーターであげる
  • 詰まらないソウルサンド水流エレベーターでウィッチごと持ち上げて上で処理する

くらいですかね。

ウィッチごと持ち上げる場合は襲撃トラップ記事のずらしテクニックを使ってください。

天空屋根作って可視化が一番簡単だと思います。

利便性はどうかなあ。お好みでお選びください。

屋根を広げたら湧き効率3倍に

ウィッチの湧き座標を暗くする目的だった屋根。

これをウィッチの小屋がある1チャンクの広さに拡大してみてください。

これにアイテムボーナス3の剣を持って待機すると…

1時間で火薬3スタック!

やばいよこれは。簡単すぎるトラップでコスパ最強。天空トラップタワーいらないレベルですよ。

スポンサーリンク

クリーパートラップを制する者は天空トラップタワーを制す!【統合版】前のページ

骨粉なしでもサトウキビを時間1,320回成長させる0tickサトピス製造機次のページ

ピックアップ記事

  1. BE専用の全自動ドラウンドスポナートラップはクモの巣で超簡単に経験値トライデント…
  2. 1.11にも作れて何でも揃う超効率アイアンゴーレムトラップ!エメラルドから村人増…
  3. もうサンゴを死なせない!採取方法と生かす置き方~温かい海をナマコで探す
  4. 詰まっても壊れない仕分け機にはコンポスター!あふれた農作物を骨粉へ
  5. 統合版専用の簡単な竹骨粉製造機!竹は伸びると変化する

関連記事

  1. モンスタートラップ

    洞窟の湧き潰し0で作れるBEのトラップタワー!スライムチャンク改造式

    統合版なのに地下の湧き潰し0で作れるトラップタワーを開発しました。…

  2. モンスタートラップ

    地下の湧き潰し0スライムトラップに普通のモンスターを追加!水路活用式

    洞窟の湧き潰し不要で作れるSurfaceトラップタワー(1階建て)です…

  3. モンスタートラップ

    BE専用の全自動ドラウンドスポナートラップはクモの巣で超簡単に経験値トライデント

    溺死したゾンビでもトラインデントを落とす統合版のドラウンドさん。…

  4. モンスタートラップ

    統合版の湧き範囲カウント上限まとめてミタら作れるトラップタワーたち

    BEのMobの湧き範囲やカウント上限をまとめてミタ。露天掘りし…

  5. モンスタートラップ

    統合版の万能すぎる全自動トラップタワー!放置なのに経験値もスライムも

    Switchの天空トラップタワーへ向けた記事から4か月。当ブログで1,…

コメント

    • muroro
    • 2020年 4月 18日

    いつも見させていただいております。
    たけちゃんさんとのやり取りを見ても、天空屋根を1チャンクの範囲に広げると効率が理由がどうしてもわからないので教えてください。
    天空屋根を設置するのはウィッチ小屋の周囲をcaveにするためではないのですか?
    caveでなくてもいいなら天空屋根がなくても湧き抽選されると思うのですが違いますか?
    無知で申し訳ないですがよろしくお願いします。

      • karimita
      • 2020年 4月 19日

      …小屋の下に敷き詰めてたのガラスが、抽選を減らしてただけというオチが見えてきました。

      天空屋根の有無に関わらず火薬20分1スタック(1時間3スタック相当)

      (おまけ)
      小屋のチャンクを露天掘りした状態で
      岩盤むき出し➡湧く
      下付き敷き詰め➡湧かない

      岩盤の上に水深1メートル➡湧く
      岩盤の上に水深2メートル➡湧かない

        • muroro
        • 2020年 4月 21日

        なるほど!ありがとうございました!

    • Tの冒険
    • 2020年 3月 19日

    このトラップマイクラ1.15.2で使えますか?

      • karimita
      • 2020年 3月 19日

      残念ながらJava版では使えません。
      定点湧きの仕様は統合版専用です。

  1. なんで天空屋根を1チャンクの範囲に広げると効率が上がるんですか?

      • karimita
      • 2020年 3月 14日

      抽選が増える

      • そんな仕様ありましたっけ?

          • karimita
          • 2020年 3月 23日

          湧き抽選して失敗するブロックがないと湧かない。

          露天掘りして下付きハーフで埋め尽くすと一匹も湧かない。

          • 魔女の小屋からのウィッチのスポーン抽選数は湧き座標があるチャンクのcave扱いされるブロックの数によって決まるということですか?

              • karimita
              • 2020年 3月 23日

              周りは湧きが抽選されてればいいんでない。
              湧き座標自体はCaveのほうが良いかもしれんけど。

    • S
    • 2019年 8月 16日

    先生!
    ウィッチトラップ作りたいんですがマイクラ始めてはや1年と1ヶ月
    一度もウィッチの家を見つけたことがありません!

      • karimita
      • 2019年 8月 16日

      はっは。湿地バイオーム自体、縁がないワールドもありますもんねえ。
      アイテム量的には、数分で作れちゃう簡単さの割にはお得って程度なので。
      良い沼に出会えたらって感じで!

        • S
        • 2019年 8月 20日

        いつか出合った時のためにとクリエで作って動かしてみてたんですが
        北にずれてピストンで最後に押されるやつもいるんですが北から更に東にずれてピストンを回避する奴が発生します。そいつらはハーフを敷き詰めた部屋の中をずっとうろうろしてたまに反対から感圧版踏む始末
        もう仕方ないので沸き座標とその北、西、北西以外の内部の空いている空間を全部ガラスで埋めてみたら安定しました。

          • S
          • 2019年 8月 22日

          さらに問題発生
          放置から戻ったらそうなってたんで原因不明なんですが、南のガラスの壁とガラス板の間に挟まってました。
          完全に動けない状態なんで上から弓で処分するしかない感じでした。
          もうずらしで北西に移動させてそこを1段下げてそこにピストラが変なとこいかなくて良い気がしてきました。

            • karimita
            • 2019年 8月 22日

            そのシード値と座標ください!座標だけでも。

            まあ…そうなんですよね。ずらして落として処理したほうが確実ですね。

              • S
              • 2019年 8月 22日

              シード959709421の座標1027 66 -940あたりです。

                • karimita
                • 2019年 8月 22日

                ウィッチが残ってるときに湧くと、ニュルっと出るときがありますね。
                下から突き上げてやりますか。回収は…ピストンにホッパー付きトロッコを埋めるとか。

                さあ。ずらして落としてトリップワイヤーフックとどちらが作りやすいかの勝負開始です…!

                • karimita
                • 2019年 8月 22日

                これでいけるはず。

      • EXE
      • 2019年 8月 18日

      ワールドのコピーを取って湿地に赴き、コマンドで/locate templeを実行すればそこそこ見つかりますよ。
      たまにピラミッドやジャングルの神殿に反応したりしますが。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

相互リンク

ブログ統計情報

  • 3,053,098 アクセス
  1. モンスタートラップ

    BE1.11~統合版の全自動天空トラップタワーの作り方
  2. 自動化施設

    Java版と統合されたさようならBE専用全自動焼き鳥製造機
  3. 武器

    トライデント完全解説~4種+2種のエンチャントから入手方法に使い方も攻撃性能比較…
  4. BE(統合版)

    BEにスポーンチャンクはあるけどないの?ティック領域なら…あります
  5. レッドストーン

    ネザーゲートの切り替え装置ドロホッパー式で部屋に馴染ませる
PAGE TOP