ガーディアントラップといえば水抜き。そう思われていた時代もありました。
しかしながらそんな苦行はNo thank youなのもうサンキュー。
その秘密はなんと…!
統合版のガーディアンはどの座標に湧くか、1マス単位で特定できたんです。
しかもY59なんて高い位置からお魚さんをネザーへ送るから、だだっ広い湧き層の床も大仕事な水流作りも不要。
それなのに高効率なのが辛抱たまらんとです。
海底神殿の中心で底に沈んで待機を叫べばあら不思議。自動的に湧かない範囲が結構あるじゃあないですか。
コンジットで秘密基地を作れば息継ぎなしで視界も明るく気分は良好。お散歩中のドラウンドも抹殺されて一石何鳥でしょうか。
目次のミタ
参考動画のいいわけ~ミタンQ
参考動画です。またまた海外かいたまたま。逆から読んでm…いや逆さ言葉になりきれてないし。
先に他の方の動画をみてガーディアンの湧きシステムを知りました。そこで私はあそこはこうしてみよう!とか思って試した幾つかのことを、この方は既にやってらっしゃったんですよね。
表現の仕方も通じるものが多いし。数えやすさとか見やすさのために鉄ブロックとか色ガラスを使うとことか。
はい、丸パクリじゃないよというささやかな言い訳です…。何のために。
ガーディアントラップの湧き層
海底神殿の中心で座標を叫ぶ
海底神殿の中心をご存知ですか。そう /locate monument で表示される座標。てっぺんにある4マスの四角い穴、あれの南東のブロックです。
そしてそのブロックの北西の角を中心にしてますね。
海底神殿のサイズは58×58。中心から北&西方向へは29マス、南&東方向へは28マス進んだ範囲です。
※画像は56×56になってます…端は2マス余る
ガーディアンが湧く座標を特定した方法
まずエンティティを全てkillしたりして下準備。そしてガーディアンが存在した座標をブロックに変換して葬るコマンドを常時実行して連結。
Y55以上でガーディアンが湧く座標は実に規則的なものでした。全25か所。
ここでも北西と南東の違いがでてますね。マイクラではこの方角は何かとワンセットです。
※↑数字は次の湧き座標への距離
【BE】ガーディアンの固定湧き座標を箇条書きにしてミタ。
・海底神殿の範囲は58×58
・その中をチャンクで区切る
・ガーディアンはエリアの中心に湧く
・幅が偶数のときは南東のブロック高さはY59(上に立ったときの表示60)
https://t.co/MPgT9srOS0 pic.twitter.com/9drHv4qMdy— 狩人のミタ (@karimita5611) 2019年3月2日
※上が北
ネザー送りざかな装置
ガーディアンが湧く限界の高度はY60なので、Y59に湧き層の床を作ります。上に立ったときに表示されてる座標はY60です。
上付きハーフブロックでもいけます。
中央にネザー送り装置を作ってないのは単に気分の問題です。また25個一気にやらなくても、まだ作ってないところにはブロック置いて湧き防止しておけばそこそこの効率でると思います。
床の上に水を1マス置くだけで湧くしネザーへも送られます。←BE1.10時点では水なしでも湧くバグ有
ガーディアンは1マスの高さでもスイスイ泳ぎますが、床から2マス目の高さに不透過ブロックを置くと湧かないので注意。ガラスは問題なし。
クリーパーの模様入り砂岩が湧き層のブロックです。水は床上の1マスだけでOK。
25秒に1時間かかるクラフター
・ネザーゲートの方角で違いがあった
・ゲートが北側&西側にあると正常に吸い込まれる
・南側&東側に設置するとはみだし刑事
・少しブロック置いたけど抑えられずhttps://t.co/auZsp8Movw
#Minecraft #マイクラ #統合版 #NintendoSwitch #ガーディアントラップ— 狩人のミタ (@karimita5611) 2019年3月10日
BE1.9現在、水なしでも湧いてますね←BE1.11で修正されるようです。またゲートの方角で違いがありました。ガーディアンがはみだして湧いてしまう場合は、ゲートを設置する方角を変えると効果あるかもしれません。
↑もうひとつの安心な囲い方
最後に黒曜石の上の湧き潰しを忘れずに。
イカトラップは兼ねれるのか
イカも湧いてくれないかなと水源を3マスにしてみました。しかしながらまるで湧かないですね。さすがに相対的な範囲が狭すぎるのでしょう。
1度だけ湧いてるのを目撃してオーバーワールドで直接叩いた記憶があります。ネザーのチェストに墨袋〔イカスミ〕が5個入ってたのは多分それ。
スポーンエッグで処理施設のマグマを通すとすーっと通過して耐えたので、来てくれればイカスミも集まるのですが…厳しいかも。
ポータル横が水で埋め尽くされるせいか、ゾンビピッグマンが湧かなくなりました。
ネザー側へワープしても豚さんは自発的に降りてこないので、これは良い副産物かも。
BEの湧き範囲の調査が進み、イカの墨袋トラップを簡単に作る方法があります。
その秘密は上記のスライムトラップリンク記事に書いてあるので、興味のある方は覗いてみてください。
ネザーへ送るタイプはSwitchだと重くて辛いとの声も。こちら現世に作れるタイプです。この記事にない有益な情報も含まれています。
マグマな処理層
マグマを3マス浴びせると良い感じに削れてたのでそのまま採用しました。
マグマをせき止めてるのはフェンスゲート。プリズマリンブロック〔海晶レンガ〕のレバーでちょっと待ったコールします。
ホッパーの上にハーフブロックを載せます。ガーディアンは1マスの隙間を通り抜けるとです。
しかしながらあの海坊主はぴょんぴょん飛び跳ねるので、鉄のトラップドアを活用すると狙いやすくなります。立ち位置を0.5ないし1マス下げるのもありですね。
超必殺エンチャント本棚ピストン
わたくしKarimitaめはモンスタートラップの処理施設において、エンチャントテーブルの本棚をピストン圧殺のブロックに使いたがる性癖があります。今回もやってしまいました。
マグマを設置する前にちょっと待ったコール
ガーディアン用のネザーポータルのみでつながってる状態でマグマを設置すると危険!
タコみたいな顔した奴からたこ殴り確定な上にマグマダイブで全ロスの恐れがすごく…おおきいです。
放置で経験値も得られるピストラ+クモの巣
ガーディアントラップに
ピストラ+クモの巣が有効とのコメントをいただいたので作成しました。とりあえず床下に隠すのは先送り😌
・飛び跳ねないから確実にヒット
・倒したときに浮き上がらない
・から省スペース効果はバツグンだ!https://t.co/MPgT9srOS0#マイクラ #統合版 #Nintendoswitch pic.twitter.com/sQiWLXJU7D
— 狩人のミタ (@karimita5611) 2019年3月11日
知ってると得するネザーゲート移動術
そんなに難しいことはしません。深呼吸して心を落ち着ければ余裕です。
横にずらす
ネザー内のガーディアンポータルから8マスほど離れて新たなポータルを設置します。その座標をメモ。
火打石を着火したらそれへは入らず、いったんガーディアンポータルから戻ります。
新たなポータルのX&Z座標を8倍した数値をお手持ちのiPhoneの電卓で計算します(偏見)。通常世界でその座標にポータルを作成。ガーディアンのゲートからおよそ64マス離れてます。
64マスとは結構ずれてるときもあります。そのときは電卓を信用してください。
ゲート生成して飛び込むと…ネザーの安全な場所へワープしてる…はず(おい)。
下にずらす
高さで調整する方法もあります。横ずらしは省略して下のみでも良いかも。処理地点の真下あたり、Y34ら辺に作るとです。
海底神殿の海底に(語彙力)直結するゲートですね。ネザーのマグマの海抜はY32なので耐火のポーションを推奨します。
手順は横ずらしと同様でございます。
ネザーでは高いところから飛び降りる時に水クッションが使えないので、スライムブロックが有効です。ジャンプボタンを押しっぱだと吸い付くように着地できます。
ただしくれぐれもスライムブロックの下はマグマ!という置き方は危ない刑事です。
上にずらすのが楽説。
Others~効率を高めるコツなど
湧きつぶせばもっと効率良くなる
湧き潰し不要と言ったな?あれは嘘…ではありません。湧き潰しをすれば当然効率は上がります。←嘘ついてました
ガーディアンCave説 pic.twitter.com/p8fjfp7GA2
— 狩人のミタ (@karimita5611) 2019年3月1日
どうもドラウンド〔溺死ゾンビ〕とガーディアンの湧き数カウントは別です。
ガーディアントラップを作るにあたって海底の湧き潰しは(さしより)不要。
海底にナマコを設置してさるく(歩いて回る)とよかですばい。5マスごとに設置すると、座標の下一桁が0と5ときに置けば良いから楽ですね。
ナマコを簡単に集める方法。
海底は段差も多いので間隔を欲張っても大変です。
待機場所はやっぱり海底
湧き層からの離れ方はシミュレーション距離を4チャンクにして海底もしくは上空がベター。
どちらかといえば上空が楽だと思います。湧き層から上は23マス、下は26マス離れればOK。近すぎてモンスターが湧かない範囲は球です。
コンジットで秘密基地を作っておけば(ただの待機場所)息継ぎいらないし視界も明るく気分は良好です。
お散歩してるドラウンド達を抹殺する効果もあります。
ドラウンドはSurfaceなのでCaveのガーディアンには直接的な影響はありません。ただ何の影響もないわけではないのですが…今のところあまり気にせずともOK。
作業前にハナから設置しておくと良いですね。
コンジットの使い方はこちら。
ダメージのスプラッシュポーションで一網打尽
溜まりまくったガーディアンを一層できるダメージのポーション。ワンタッチで製造できるコンパクトな自動調合台はいかがですか。急なカクカクにも慌てずに済むかも。
マルチ&ピースを使いこなす
マルチプレイの場合は相方を通常世界の待機所に残してから入ると、かなり効率が良いです。
入った瞬間からダメージのスプラッシュポーションをぶちまけれやれば1分もかからずのレベル1→30くらいあがりました。
その後もガーディアンが長い間流れ込み続けます。iPhoneのアプリを持ってる方はそっちでログインするのもありですね。持ってなくても840円課金すれば…なんちゃって。
おひとりさまでこの施設を使用する場合は、海底の待機場所でいったんピース→元の難易度に戻してネザーへ突入するとGood。
待機場所で30分くらい放置したらもう入ったほうが良いかもしれません。1時間経って入ったらノートとはいえwin10でもカクカクなりました。溜めすぎないこと、夫婦と同じです。
エンティティの総数制限
ただマルチでネザー・オーバーワールド双方で待機する場合、溜めれるのは200体が限度になります。
統合版ではエンティティが同時に存在できる数に200体の制限あります。これは2つの世界で合わせて200体です。
マルチだと処理場に居座って殴り続けるられるので便利ですが、ダメージのポーションで一気に倒す場合は200体が限界になります。実際には魚。イルカ・イカなども数に入ってくるのでもっと少なくなります。
全てのプレイヤーが通常世界にいるなら、ネザー内の数は関係ありません。
ガーディアンを溜めまくってポーションで一掃する作戦なら神殿で待機して突入が正解です。