ナマコはいいねえ。ちょっとした水場を照らす光源になるキュウリだよ。
私のナマコが光らない?ナマコ〔シーピクルス〕が発光するのは水中だけ。地上では地味にかわいいインテリア。
僕のシーピクルスの置き方が分からない?設置できるのは水源のみさ。
繁殖させたいなら生きたサンゴの上で骨粉を使えば育ちます。
BE1.6の悲劇から苦節〇週間。ついにできました。シンプルかつ収穫量もバッチリな全自動ナマコ製造機が。
サンゴを枯らさないように気を遣い、ナマコが育ったところは水源化するから一か所に集める水流にも一苦労。
そして何より成長しきっても骨粉を吸いまくる粉のかかるカワイ子ちゃん!それがナマコです。
あえて言おう。今回の画像は分かりやすいと!初めてじゃないけど自分で自分を褒めたいと思います。
目次のミタ
全自動ナマコ製造機
サンゴを枯らさない水場
ピストンでふるいにかけたときにサンゴを枯らさないためです。
サンゴを活かすピストン
誰でも何でも良いです。
スライムブロックとか黒曜石は?なんて野暮なこと言わないの。
ナマコの水槽
水槽を囲う壁と、ナマコを水流で運ぶための水置き場を作ります。
一段落として水流で集めても良いのですが、骨粉を使って大量に栽培するのでホッパーはある程度の数あったほうが楽です。
BEの壁は2段で十分です。JEは3段推奨。
コンパレーターの秘密
それからWA(T)ERのT以外の場所に水源を設置。BEのコンパレーターは流されません。
JEは流されてしまうので骨粉のディスペンサー〔発射装置〕の裏にブロックを挟んで延長してください。
一段上にサンゴとナマコ
それから中央にサンゴを設置。上にシーピクルための水源を置いたらナマコを載せます。
あっ、そうそう。ディスペンサーの真下はブロック残しといてください。スペースに採れたナマコが挟まってしまいます。
スライムボール持ってない方も諦めないで!普通のピストンでやれる方法もあります。
超簡単なオブザーバー式ピストン運動
先に統合版でもJava版でもやりやすいオブザーバー〔観察者〕式からいきますね。
BEはもっと取れ高の増えるやり方があります。一応こっちのほうはやや見た目がシンプルで作りやすいです。
リーゼントクロック
BE
この角度だと洋ランを背負ってるようにしか見えませんね。完全にリーゼントヘアです。
びっくりするくらい簡単でしょ。(ただし後述するやり方と比べるとかなりロスが大きいです)
骨粉9スタックで39スタックのナマコを回収できました。
JE
JEはシーピクルスのもともとの増え方が大人しいのかな?BEよりは少なくなります。
レッドストーン関連はガラスに置けないことが多いので必要に応じてブロックに換えてください。
ケクリックの遅延なしだとロスが大きかったです。超速かったけど。
ピストンの片側へは動力をそのまま伝えて、反対側へはオブザーバーで送るとうまくいきます。
ナマコBEMAX
BEの本気3520ナマコ。
BEの収穫量を1.5倍増しにできる無駄のないピストン使いです。
減算モードってSubtractなんですね。⇦伝わらない注釈を入れるな
ナマコを確実に増殖させてからピストンが動くので無駄のない収穫が見込めます。
分速…いくつだったっけ
その数なんと骨粉9スタックでナマコ55スタック。3520ナマコあります。一生モノです。
ナマコことシーピクルスは水槽・農場やお部屋などちょっとした光源に大活躍なので、意外と使い切れると思いますよ。
拠点内・付近の川底・海底を照らすのも良いですね。おらが村にドラウンドは湧かせんばい。