トライデントは三叉の穂先をした銛【モリ】のような武器です。叩いても良し投げても良しな遠近両用。素の攻撃力はダイヤモンドの剣より高いためもの凄く強そうに見えます。しかしながら攻撃速度が遅いため、近接では剣に劣り遠距離では弓より使いにくい代物です。
そんなトライデントの真の力を引き出すのは独自の4種のエンチャント。トライデントにしかできないことがそこにあります。武器自体からエンチャントの入手方法やら使い方まで徹底解説します。
目次のミタ
トライデントの入手方法
JE1.13・BE1.5の新MOBドラウンドのからドロップです。以上。…いやいやそれだけじゃ足りない。
JE(Java版)とBE(統合版)で大きな違いがあります。
BEではゾンビを溺れされて誕生したドラウンドからも入手できます。しかしながらJEでは純粋にドラウンドとしてスポーンした奴しか落としません。
ドラウンドへ変身するときに装備がリセットされるBE。そのままなJE。
ゾンビスポナーを利用してトライデントを入手できないJE。でもそんなに嘆くことはありません。あの熱いエンチャ修繕がつくので、ある程度の本数確保できれば大丈夫です。
BE推奨のドラウンドスポナートラップはこちら。モンスタースポナーの基礎から分かります。
トライデントの使い方・特徴・性能
トライデントの使い方
左クリックで殴り、右クリック長押しで溜めて離すと投げます。弓と違い最大まで溜めないと投げれません。
投げたトライデントはトロッコのようにエンティティ化して刺さったところに留まります。アイテムではないので5分経っても消えることはありませんが、投げるたびに拾いに行かねばなりません(投げたトライデントが戻ってくるエンチャント有)。
トライデントとダイヤ剣の近接攻撃性能
JEのトライデントは攻撃力は9ながら攻撃速度は1.1。ダイヤの剣は攻撃力7の攻撃速度1.6です。加えてトライデントにはダメージ増加がつけれません。ダメージ増加Ⅴをつけたダイヤの剣は攻撃力10になります。
BEのトライデントは攻撃力8。鋭さⅤをつけたダイヤの剣は攻撃力13です。統合版にはクールタイムがないせいか、かなりの差になってます。
トライデントと弓の遠距離攻撃性能
遠距離性能では射撃ダメージ増加Ⅴを付与してMAXまで引いた弓のダメージは25 (💔×12.5)。連射性能でも劣るし良いとこなしにも見えます。
攻撃面では水生特攻〔串刺し〕のエンチャントで海洋生物に対して猛威を振るうとよかですね。
投げたトライデントで木のボタンのスイッチを入れることができます。これは弓も同じです。
トライデントのエンチャント
いよいよお待ちかねトライデント専用のエンチャント4種+既存のエンチャント2種を紹介します。
入手方法はトライデント自体にエンチャントテーブルでつけるか本にも出現します。村人の司書さんとの取引ではまだ見てないです(あまり交換してない)。
水生特攻〔串刺し〕Ⅰ~Ⅴ <Impaling>
いわゆる特攻系エンチャ。JEとBEで有効なMobに違いがありました。
JE→水生生物にレベルx2.5{♥x1.25}の追加ダメージ
水の生物に効力を発揮します。有効なMOBに対してはダメージ増加〔鋭さ〕よりも強いです。
BE→水に触れているMobにレベルx2.5{💔x1.25}の追加ダメージ
統合版は攻撃対象が水に触れている状態ならすべてのMobで有効になります。
プレイヤーは濡れてなくてもOK。
↓ガーディアン殴ってミタ
ガーディアンを倒す攻撃回数 | トライデント | ダイヤモンドの剣 |
エンチャントなし | 4 | 5 |
水生特攻Ⅴ or ダメージ増加Ⅴ | 2 | 3 |
忠誠〔忠誠心〕Ⅰ~Ⅲ <Loyalty>
投げたトライデントが戻ってきてくれるエンチャントです。戻ってくるときだけロープのようなものがついています。投げてすぐに戻ってこないときには前後に動くと帰ってきたりするかも…は過去の話?JE1.13とBE1.5.1で投げてミタところその場にいても戻ってきますね。激流のエンチャントと同時につけれません。
忠誠心とマグマと奈落
BE | JE | |
マグマ | 〇 | 〇 |
奈落 | 〇 | × |
忠誠〔忠誠心〕のエンチャントつきトラインデントを、マグマの海や奈落投げたら戻ってくるのかテストした結果。
死海でおなじみ(現在は撤去)カズさんのカズクラによると、ソウルサンドの気泡でプカプカしてるところの投げると戻ってこなくなる模様。
召雷〔チャネリング〕 <Channeling>
当てた対象に落雷を引き起こします。天候が雷雨(Thunder)のときのみ発動。激流のエンチャントとは共存できません。使用者に雷が当たると考えれば当然でしょうか。
自在に雷落とせると聞いて真っ先に思いつくのはやっぱり帯電クリーパー作り放題。モブの頭が好きなだけゲットできますね。村人に当たればウィッチになるので前科をつけずに転職させることができます(転生とも言う)。
頭上に落雷を遮るブロックがあると発動しません。日光を遮るブロックですね。ガラスとか。JEのハーフブロックは遮ります。BEのハーフブロックは通します。
落雷の有効範囲は水平方向へは対象を中心とした7×7の範囲。高さは3マス上です。
激流 Ⅰ~Ⅲ <Riptide>
投げた方向へプレイヤーの体ごと突進して攻撃します。
私はかつて猛進・大波と呼ばれた事もあるエンチャントだ。猛進が格好良くてメジャーでしたね。大波時代はプレリリースの少しの間だけ。大正時代並みに短かったです。統合版ととも激流に統一されました。
水に触れているときのみ使用できます。晴れの日の地上では構えることもできないです。雨が降っていればOK。降雪はだめだけど、雨と雪が入り混じってる状態は大丈夫。
真上に投げると39m上昇しました。下にあるスライムブロックへ向かって投げても激しく飛び上がれます。そして何より楽しいのはエリトラとの合わせ技。激流で空へ飛び出して滑空へ移行、そのまま激流を連発すれば世にも奇妙なトライデントゾーンへ突入。空を自由に飛びたいな空も飛べるはずな夢を叶えられます。
忠誠〔忠誠心〕&召雷〔チャネリング〕と一緒にはつけれないので、激流用に1本作りましょう。
耐久力&修繕
トライデントには毎度おなじみ耐久力3と修繕のセットをエンチャントできます。生のドラウンドから入手するしかないJEでも安心です。環境が整ってるクラフターなら数本確保しておけば十分です。
新武器だからといって極端に絞ったりしないのもマイクラの良いところですよね。巷に溢れているアイテム課金のゲームではこうはいきません。
トライデントを使った禁断のトラップ
あまりに強力すぎるので…このページからリンクを貼るのをあえて避けていましたが。
トライデントを使ったトラップのひとつを紹介しておきます。
他にもたくさんあるのでモンスタートラップのカテゴリやピストラのタグから探してみてね。
BEで遊んでミタ感想
BEではゾンビスポナーを改良したドラウンドスポナートラップでトライデントをいくらでも入手できたので、エンチャントテーブルでエンチャしたものを適当に金床で合成しただけで最強のトライデントを簡単に作れました。それに司書さんから買った修繕をつけるだけで完成して楽ちん。
JEでの安定入手は一工夫必要でしょうがそんなに苦労はしないはずです。PCを扱えるアナタなら何てことないでしょう。それでは楽しいトライデントライフを!
串刺しのエンチャントの効果を「水に濡れているmobに対するダメージが上がる」と書いてあるサイトがちょこちょこ見られるのですが,どちらが正解なのでしょうか?サバイバルモードだったので正確性には欠けますが水に濡れているmobへのダメージが上がっているように感じます。串刺しのエンチャントが付いたトライデントでゾンビを攻撃した際,晴れだと近接3発に対し雨だと近接2発(時々1発)になりました。
…そちらが正解です。ありがとうございます。
JE…水生生物にレベルx2.5{♥x1.25}の追加ダメージ
BE…水に触れているMobにレベルx2.5{♥x1.25}の追加ダメージ
BEの串刺しⅤ→♥×10で防御力0の村人とかスケルトンは一撃で倒せました。
検証ありがとうございます。「水に触れている」はコンジットの効果を受ける条件と同じく全身が触れていないとダメなんですよね?
下半身だけ濡れている村人は一撃でした。
コンジットの効果を受ける条件とは違うのですね。ややこしいです。
この仕様だとネザー送りにするガーディアントラップでは攻撃力を上げられないということになりますね。逆に水に浸けさえすれば鋭さより効果が高いのでアンデッドでも虫でもないmobの処理に使えそうです。村人とか,村人とか。