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マグマとダメージ軽減〔防護〕と火炎耐性〔防火〕エンチャント最強の組み合わせ方

防具につけられるエンチャント。それぞれのダメージを軽減できる割合には上限があります。

全身に同じエンチャントを装備しても、重複して無駄になる部分がでてくるんですね。

マグマダイブの恐怖をしっかり抑えつつ、落下ダメージなどその他のダメージもきっちり減らせる、

普段からこの組み合わせにしておけば安心!な競合するジパングもびっくりなダメージ軽減系エンチャントの仕組みを紹介します。

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防護と防火の最適な組み合わせ

結論から書いちゃうと、火炎耐性〔防火〕Ⅳを1か所入れたら残りはダメージ軽減〔防護〕ⅣでOK!です。

話を引っ張ってページの滞在時間を稼ぎたい気もしますが、だらだら無駄に長い会議はいらんとですよ(最高級のどや顔)。

しかしながらその理由と根拠、状況に応じた対策も書いていきますね。アドリブが利かないクラフターは勝てません。

マグマダメージの減らし方

手塩にかけて育てた武具・血と汗と涙の結晶を全てロスさせるおっそろしいマグマ。

まずはマグマのダメージを減らせる方法を見てみましょう。

 

防御力は関係ある

特別な装甲でもない限り、マグマの熱さを防御力で防げるとは思えませんが…減ります。

裸だと2.5秒~3秒で溶けるのに対してダイヤのフル装備だと15秒程耐えました(BE・空腹度満タン)。

防御系のエンチャントでさらに軽減

防御力で抑えたマグマのダメージは、ダメージ軽減〔防護〕や火炎耐性〔防火〕のエンチャントをつけた防具でさらに抑えられます。その数なんと最大80%。

火炎耐性〔防火〕をつけてると延焼時間が短くなる

火炎耐性〔防火〕を付与した防具を装着してると、炎が着火してダメージを受けてる時間を減らせます。

JEは火炎耐性Ⅳを1か所着けてれば、2か所にしても変わりませんでした。

BEは2か所にすると燃えてる時間がほとんど無くなりましたね。

ブレイズやガストの炎も軽減されます。

ガストの攻撃自体は爆発属性なので普通に喰らいますよ。そういえばブレイズのパンチは物理?

防御系エンチャントの減算方法

各ダメージのMAXは80%軽減

ダメージを軽減する系のエンチャントの軽減率は最大で80%の上限があります。

その組み合わせは2種類。

万能なダメージ軽減〔防護〕→レベルx4%

奈落以外の全てのダメージを減らします。落下ダメージなど防御力では防げないダメージも軽減。

(MOB・空腹・毒・炎・溶岩・雷・窒息・サボテンetc…)

レベルⅣ 1部位で 16%。

特化型軽減→レベルx8%

火炎耐性〔防火〕・爆発耐性・飛び道具耐性〔間接攻撃耐性〕はレベル1ごとに8%軽減します。

レベルⅣ 1部位で 32% ですね。

エリトラの有無と80%

フルアーマー

ヘルメット・チェストプレート・レギンス・ブーツ。全身4か所がっちり固めた場合のエンチャント例。

火炎耐性〔防火〕Ⅳ x1 32%

ダメージ軽減〔防護〕Ⅳ x3 48%

マグマダメージをMAXの80%抑えつつ、その他のダメージも48%軽減されます。カッチカチです。

エリトラのために

入手後は着っぱなしになりがちなエリトラ。

エリトラには耐久力と修繕のエンチャントしかつけれないので、他3箇所で荻野目洋子になります。すみません調子に乗りました。補うしかありません。

火炎耐性〔防火〕Ⅳ x2 64%

ダメージ軽減〔防護〕Ⅳ x1 16%

これで80%軽減。

ただ落下耐性〔落下軽減〕をブーツにしか付与できないBEは、防火1か所・防護2か所の組み合わせもありですね。特化しないならむしろこっちのほうが使いやすいと思います。

でも統合版は防火2か所で延焼時間がほぼ0になるので悩みどころかもしれません(ぼそっ)。

マグマダイブ検証

机上の空論は怖いので実際に溶岩に浸かってきました。

JEはMAX80%の計算通り。

BEは防火1か所混ぜると効果が大きいところは同じですが、防火を増やすと微妙に生存時間が伸びました。誤差レベル?の僅かな差なのでさほど気にする必要はありません。

JE

ダイヤフル装備+火炎耐性80%

Java版で全身4か所ダイヤ防具の火炎耐性合計80%な最強装備で入浴した結果。

耐久値を120消費。所要時間60秒でした。

0.5秒で1回ダメージってところですかね。

 

全身ダメージ軽減Ⅳだと…あれメモがない。耐久値69くらいだった気がします(遠い目)。

エンチャなしだと耐久値27消費でお亡くなりに。

BE Rocket Dive

全身防火Ⅳで100秒の命。

全身防護Ⅳで60秒生き長らえました。

エンチャなしダイヤフル装備で15秒。

 

下表は防火Ⅳの部位数による入浴時間の変化。

計測時たまたま手元にiPhoneがなく、WEB上のストップウォッチを慌ただしく操作したので精密さには欠けます(おい)。

フル装備

防火Ⅳ 防護Ⅳ 活動限界
1 3 1:33
2 2 1:37
3 1 1:40

防火1か所入れとくと劇的な効果があるのはJEと同じですね。

防火増やすメリットは一応あり。しかしながらエリトラ着用時とか特に、落下ダメージで「地味に痛い!エリトラガール」になりそうなので、普段使いなら1か所だけで良いと思います。

エリトラ着用

防火Ⅳ 防護Ⅳ 耐火性能
1 2 64%
2 1 80%

 

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