スポーンチャンクは常に読み込まれてるからそこに自動化施設作ってウハウハしたい。クラフターなら一度は夢見ることであります。
けどけどスイッチ(BE:統合版)で遊んでるそこの君。BEにスポーンチャンクはあるけどないの。
あるけどないって意味不明のようだけど、割と意外とそのままなんです。ティック領域(Ticking area)というエリアはあるんだけどコマンド。これではないのと同じですね。
実質ないけど諦めない
BEにスポーンチャンクは実質ない。けれどそんなに凹むことはありません。JEのスポーンチャンクで時間が流れてるものには限りがあります。ざっと見てみます。
範囲
スポーンしたチャンクの北西の角を中心として北西に6チャンク、南東に5チャンクの範囲。広いようで実はそうでもない。
時間が流れてるものの一例
- ゴーレムトラップ
- レッドストーン回路
- 全自動焼き鳥製造機
MOBはスポーンして動くので上記の施設は稼働します。上だけみるとすごい魅力的ですね。でも農作物は生長しません。基本的にエメラルド目的の農場はアウトですね。
モンスターだって湧いてもすぐにデスポーンするからモンスタートラップも期待できません。
それにスポーンチャンク内に複雑なものを作るとワールド全体が重くなったり良いことばかりではないのです。わざと範囲をずらして拠点を作り始めたりすることもあるくらいです。割と慰め?
スポーチャンクより強力なエリア
さて、冒頭で答えを書いてしまったのですが…コマンドを使うとスポーンチャンクのようなものを強制的に作り出せます。時間が流れるものに制限があるJEと違い、エリア内なら全ての時間が流れる強力な上位版です。
/tickingarea
ティック領域を追加、削除、または一覧表示します。
- add 追加
- list 表示
- remove 削除
- remove_all すべて削除
しかしながら…サバイバル(実績解除あり)で使えなきゃどれだけ強力なスポーンチャンクもほぼほぼ意味ないですよね。
BEにスポーンチャンクはありますか?って聞かれたら「ない」って答えた方が早い。哀しいけどこれが結論なのよね。
同時に稼働させたい施設を増やしたいときは、シミュレーション距離で時間が流れる範囲を調整しましょう。MAXの12チャンクにすればJava版よりも広い範囲に時間を流せますよ。
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