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BEのピストラ式全自動クモスポナートラップで経験値&クモの目&糸が放置で取り放題

統合版のクモスポナー専用ピストン+トライデント+トラップです。

とてもシンプルな作り。

プレイヤーが攻撃したことになるので、じっと待機してるだけで経験値にクモの目まで入手できます。

水流も超簡単です。

Karimita社ではクモが登って逃げないように、板ガラスの返しなど開発していたのですが、このトラップでは必要ありません。

ピス!トラ!トラ!狙い撃ちよ。ピス!トラ!トラ!放置よ。

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スポナー部屋作り

スポナー部屋の広さ

進化したスポナー部屋。もはや1枚の画で説明つきます。

スポナーから横に5マス。クモは体の幅が1.4mあるので横幅を通常より1マス余分にとります。

スポーン的には上1マス空いてればOK。しかしながら洞窟内に湧いたクモが天井裏にたむろしないように3マス空けました。

スポナーブロック上にはガラスや下付きハーフブロックを置いておけばクモが乗っかるのを防げます。

スポナーと床との間は6マス空けます。湧いた瞬間に6体制限お外に落とすとです。

水流

水流は超シンプル。床の面積は11×11です。

中央に3×3の穴を空けたら、四隅に水を流します。

1マス隙間がありますが、クモは問題なく流れていきます。ガラスや下付きハーフブロックにして他のMOBが湧かないようにしておきましょう。(湧いても問題ない…かな)

穴から這い上がろうとするするクモは水流で押し戻されるので多い日でも安心です。

6体制限

モンスタースポナーはスポナーを中心に6体までしか湧けない制限があります。BEの範囲は17x17x9(幅x奥x高)です。

そうそう起こらないと思いますが…壁から2マスのところに自然にスポーンしたクモが迷い込むと効率に支障がでます。念のために知っトク。

緊急停止装置

緊急というか湧かなくする照明です。作業時やメンテナンス時に活躍。

BEのスポナー湧き範囲はJEより少し狭いです。±1の高さ&スポナーから4マス。

紫と赤紫のガラスが湧き範囲。灰色は光量の減り方を表しています。

スポナーの3マス上に明るさ15の光源を置けば1発で湧き潰しできます。

スポナー部屋の画像のように、レッドストーンランプを設置しておくとレバーで簡単にONOFFできます。

ピストラトラ~処理MAX

床下回路

処理場の高さは3マスとってます。床はスポナー部屋の床から4マス下ですね。

ピストンの回路を床下に埋めるので、そのさらに2マス下を土台にします。

ど真ん中にブロックを設置しレッドストーンを載せます。

レッドストーンを取り囲むようにブロックを4つ設置。そのすべてにレッドストーントーチを挿します。

トーチの上にブロックを置いて、その上にピストンがきます。

処理場の床はトーチの高さです。床下の回路は完全に隠れるのでスッキリ。

ピストンへ動力を供給するクロック回路をつけます。

ど真ん中のブロックへ向けて2遅延のリピーターを設置。リピーターの上にくるブロックにトーチを挿します。‥すでについてますね。

そのトーチの下にレッドストーンを置くとクロック回路になります。

あとは床上の制御レバーまでつなぎます。レバーOFFでクロック、ONでストップ。

処理場

ピストンが引っこんだときにダメージが発生するピストントライデント処理場の作り方。

  1. ピストンの台座の高さに3×3の床を張る
  2. 中央にホッパー→チェストに接続
  3. ピストンの前のマスにトライデントを投げて刺す
  4. 周囲を壁で囲う

完成するとこんな感じです。

処理スペースに水を張っておくとアイテムが中央に集まりやすくなります。プレイヤーがのぞきこむ穴に、トラップドアなどを設置しておくと水をせきとめられます。

通常ピストンは飛び出すタイミングをずらしたほうがヒットしやすくなるのですが、クモはこれでも気持ちよく当たります。

プレイヤーが投げたトライデントで倒すので経験値をドロップ。クモの目も出るのでダメージのポーション作りや村人治療にも困りません。

完全放置なのにこれは素晴らしい。

ピストラが使えなくなっても

ほんとにいいの?ってくらい便利すぎるピストライデントトラップ。

もし仕様変更で使えなくなっても大丈夫。中央にマグマブロックを1個置くだけでトラップとして機能します。

糸は全自動。

パンチ1発でもお見舞いしてやれば経験値とクモの目も手に入ります。OKクモ牧場。

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