BE(統合版)

  (最終更新日:2018.09.30)

BEの湧き範囲とシミュレーション距離の関係~動画の通りに天空トラップタワーを作っても湧かない理由

Minecraft(BE・統合版)で天空トラップタワーを作っても何の意味もありません。

これまでトラップタワーの動画でいくつもの「動画の通りに作ったけど全く湧きません」のコメントを見てきました。いつまで経ってもなくなりません。↓その原因は大体これです。

かつてPEと呼ばれていたBE版(win10・スマホ・Xbox One・6/21~のスイッチ)のモンスター湧き範囲は、高さ(垂直方向)に制限がないのです。

Java版やPS4は128マス離れるとモンスターがデスポーン(消滅)します。天空トラップタワーはこれを前提に作られてます。

これに対してBEのモンスターは消えません。遠く離れると見えなくなるだけです。どれだけ高いところに天空トラップタワーを作っても、地上や地下の洞窟にわんさか湧いてます。

これではトラップ内に湧けません。

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BEのモンスター湧き範囲の特徴

バージョンアップごとにじわじわ広がっていってます。v1.4.2現在の湧き範囲は

プレイヤーから25~104マスの円柱でシミュレーション距離内

です。ひとつずつ解説していきます。

BEは円柱状

湧き範囲が円柱。つまりプレイヤーが256の高さで待機していても、地上や地下には湧きまくってます。モンスターは画面に映ってないだけです。エンティティ(モンスター含む)描画範囲については後述します。

デスポーンの有無

BEは基本的にデスポーン(消滅)しません。そのままの状態で保存されます。なので空洞内に溜まってしまうと溜まりっぱなしになります。トラップタワーでいったんピースにしてモンスターをリセットしても、湧き潰しが甘いと一瞬だけ湧いてすぐに閑古鳥。

最大で半径104マスまで湧く

仕切りを作って時間を夜に固定。難易度をピース→ハードでモンスターをリセットしてからモブの出現をON。しばらく待ってからモブの出現をOFFにして近づきました。

コマンドだと

/difficulty peace >> /difficulty hard >> /gamerule domobspawning true >>  /gamerule domobspawning false

半径8マスおきにガラスで仕切り。地上から2マス目に透明ガラスを設置して、身長1m以上のモンスターを湧いた瞬間にその場にロックします。

 

水平方向へは最大でおよそ半径104マスまで湧きます(102マス先に湧いてるのを確認)。

半径24マス以内には湧かない

プレイヤーを中心とした半径24マス以内の球には湧きません。水平距離で25マス以上離れて待機しましょう。

球なので高さ25マス離れると真下にも湧きます。

シミュレーション距離外には湧かない

シミュレーション距離の外(時間が止まってる範囲)には湧きません。

 

シミュレーション距離4チャンク→モンスターが湧く範囲は4チャンク先まで

シミュレーション距離6チャンク→モンスターが湧く範囲は6チャンク先まで

シミュレーション距離8チャンク以上→6チャンクの時点で96マス+αあるので大差ありません。ほんの少しだけ広い。

 

シミュレーション距離を4チャンクにしておくと湧き潰し範囲が狭くなり楽です。

ただ、6チャンク以上の方が面積が広いせいかモンスターの数(上限)が多くなります。しっかりと湧き潰せるのであれば広い方が効率良いかもしれません。

中心(赤)がプレイヤーがいるチャンク。

内側(茶色)→4チャンク 外側(オレンジ)→6チャンク

1チャンクは16×16マス。

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シミュレーション距離とは

ゲーム内で読み込まれている最中の(時間が流れている)範囲ですね。作物が育つ・動物が成長する動く・レッドストーン装置が稼働する・落ちてアイテムが消える・村人が活動するなど。Java版はそれぞれこまかく分かれてますが、BEは全て共通です。

選べるシミュレーション距離

BEでは読み込む範囲をチョイスできます。

/weather rain で雨を降らせて/fill ~ ~ ~ ~ ~ ~ farmland

で耕地が湿る範囲を調べました。

湿っているところが時間が流れている範囲。画像はシミュレーション距離6チャンク。

プレイヤーがいるチャンクを中心に広がっていく

4チャンク 従来の読み込み範囲

まず自分のいるチャンクが中心になります。

そこから4チャンク先まで進み、両サイドに1チャンクずつ広がります。4方向にそれぞれ進んであとはシンプルに斜めに繋がります。

シミュレーション距離12チャンクまで同じ流れです。

エンティティの描画範囲

モンスターが画面に映る範囲は4チャンク先 or 半径72マス先(64~72)までです。

65マス離れたときに消えたり73マス離れたときに見えなくなったりしたので相当悩みました。チャンクなのか半径〇マスなのか…。数時間考えて辿り着いた答えは「二段構えだった」。

球状なので垂直方向に離れても見えなくなります。しかしながら時間は流れているのでモンスター湧きます。

結局湧き潰しすべき範囲は?

結果としてトラップタワーの周囲4~6チャンクを明るくすれば良いと思います。スライムチャンクのスライムは明るくても湧いてしまうので、範囲内に余分なスライムチャンクがあれば下付きハーフブロックを敷いて潰しましょう。

BEの湧き潰しは空洞を全てあぶり出す覚悟(洞窟内を探検してたいまつ置きまくっただけでは厳しかった)やらないといけない印象です。

下図は湧き範囲を4つのエリアに分けて限定してみた結果です。ばってんのエリアは下付きハーフブロックで湧き潰ししてます。

(1マス1チャンク)

右上と左下のエリアを湧かせるそこから左下のエリアも潰してみる

増えない

南西エリアを潰してもモンスターの数は増えませんでした。この状態でリセットしても同じ。湧き範囲全体で何匹までってわけではなく、もっと細かく範囲を分けてあるのかもしれませんね。

層を増やしてみたら

右上のエリアを2層にして湧き範囲を増やしてみました。MOBの合計が増えました。湧き層を増やす意味はちゃんとあると。

BEのトラップタワーを作ってみました

 

さてさて、今回はこの辺でドロンさせていただきます。

露天掘りのようなことをトラップごとにやってられないと感じた私は、スライムチャンクに普通のトラップタワー(暗い)を作成し、ピッグマン用のネザーゲートまで設置して何もかもごっちゃにしたBE専用の超トラップタワーにしました。当然それぞれの効率は落ちますが満足してます。いずれ紹介できればと思います!

 

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  1. BE(統合版)

    BEにスポーンチャンクはあるけどないの?ティック領域なら…あります

    スポーンチャンクは常に読み込まれてるからそこに自動化施設作ってウハウハ…

コメント

    • たけちゃん
    • 2018年 10月 07日

    湧き範囲がチャンク単位ということは,シュミレーション距離が6チャンク以下の場合,同じチャンク内のどこに居ても湧き範囲は変化しないということですよね?

      • たけちゃん
      • 2018年 10月 07日

      すいません。間違えていました。シュミレーション距離が8チャンクを超えると湧き範囲はチャンク単位ではなく円柱状になるのでしたね。(自分でそれに近いこと書いてた)「湧き範囲がチャンク単位ということは,」は無視していただいて結構です。

        • karimita
        • 2018年 10月 07日

        お、返信したらコメント増えた(笑)
        ですね。シミュレーション距離が4チャンクのとき、チャンクの北西の角のマスに立っていたら「北西へは64マスずつ先まで・南東へは79マスずつ先まで」になります。

        なお湧きの最大範囲についてはバージョンアップで広がる可能性があります。気付いたら報告していただけると幸いです。

      • karimita
      • 2018年 10月 07日

      そうですね。読み込まれてない(時間が止まっている)ところには湧かないからです。

    • T0G
    • 2018年 8月 24日

    すみません、村人10人とゾンビ1匹を出して64マスといくつか離れて、消えた場所で1分ほど待って戻ったら村人は全員お亡くなりになっていたのでこちらの確認不足でした。
    ご迷惑をおかけしましたm(__)m

      • karimita
      • 2018年 8月 25日

      いえいえ、コメントありがとうございます。シミュレーション距離が4チャンクのときに、
      1つ目はチャンクの境目付近に居て、4チャンク離れて姿が見えなくなるのとほぼ同時に時間が止まったんでしょうね。
      2つ目は72マス離れたから見えなくなった(79マス先まで時間流れてる可能性あり)ですね。

    • T0G
    • 2018年 8月 24日

    Androidの元PE版でやったのですが、ゾンビに着火したあと64マス離れて消えたあと5分間待機してみたんですが、近付いてみたらまだ燃えてましたよ。

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