統合版専用の全自動ブレイズスポナートラップです。
プレイヤーが倒さないと出現しないはずのブレイズロッドや経験値オーブを取得できます。
処理に使うピストンは1個からでもOK。低コストなのに完全放置可能。
湧き層に10数体溜まることはありますが、安心してください。溜まり続けることはありませんよ。
湧き層の作り方もやまだかつてなく簡単です。
BE1.11ブレイズが稀にしか歩かない問題の応急処置。
ひし形に湧き層を狭めました。
押し合いっこして落ちてもらいます。いったん30体~40体ほど溜まりますが、
湧くペースは変わらないので、以降の効率に支障はありません。湧いた分だけ落ちてくる感じです。https://t.co/ZiIeub68oi pic.twitter.com/Nmpz7FXfeg
— 狩人のミタ (@karimita5611) 2019年4月26日
目次のミタ
統合版専用ブレイズスポナートラップ全自動ピストラの作り方
ブレイズスポナーの湧き潰し
ブレイズがスポーンする条件は明るさ11以下。阻止するには12以上の明るさが必要です。
光を遮らないようにスポナーの高さにある壁を除去しています。
そこからブレイズスポナーを支えている柱を掘り進めます。
ブレイズ全自動経験値スポナートラップ施設
全体像
・湧き層の床…スポナーの8マス下に11x11
・壁…周囲がひらけてるなら黄色のガラスのみでOK(上の段は下付きハーフブロックでも可)
・透明のガラスはなくてもブレイズ脱走しない
・ただしスポナーへ近づくときに見つからない工夫は必要
・周囲に湧ける場所が多いときは17x17x9の範囲に侵入させないようにする
地形によってはスポナーを囲う壁は省けます。1.5マスあればOK。ブレイズは飛び越せません。
スポナーの真上に湧いても大丈夫。すぐに降りてきます。
ブレイズスポナー部屋の広さ
これはスポナーの6体制限(排他エリア)という仕様を考慮した形です。
モンスタースポナーの6体制限
7マス落とせば湧き効率MAX
統合版はスポナーのMobが、スポナーを中心とした17x17x9の範囲に6体いると湧かなくなります。
スポナーから6マス落とせば範囲外に出せます。いくらでも湧かせられるんです。
しかしながらブレイズはどうもピョンピョンx2跳ねまくるので7マス落とすことにしました。
複雑な地形にあるとき
ブレイズスポナーはネザー要塞のこんな場所にもありますね。
要塞にスポーンしたブレイズが範囲内でたむろすると湧き効率に支障がでます。
いっそこのくらい囲ってやると安心&収納スペースも作りやすそうですね。
階段とかつけてブレイズ観賞スペースなど憩いの場を作るのも良いかもしれません。
ブレイズを放置で倒せる処理層「ピストントライデント」
いよいよ処理層を作成します。
薄灰色のガラスがスポナーの真下になります。
ピストラ回路
あのブレイズを全自動で処理できるピストントライデント機構。
リピーターは2遅延推奨です。色々試してみても面白いですよ。
トライデントの秘密
トライデントはピストンに押し出されたあと、ピストンが引っこむときに刺さりなおしてダメージが発生する仕組みです。割とトワイライトゾーンです。
トライデントはホッパーの上にある形になります。
トライデントの耐久力が減るのは投げたときだけ。多い日でも安心です。
もしピストラが機能しなくなった場合…従来の処理方法はこちら。ブレイズを溜めるだけ溜めて粘着〔吸着〕ピストンをタイマーで制御して瀕死にするタイプ。
ブレイズ収容方法!受け皿は5マス推奨
湧き層の床に幅1マスの穴を空けましょう。
ウロウロしてるブレイズが穴の上に差し掛かると吸い込まれます。
もう1マス下に上付きやフルブロックでも大丈夫。ブレイズがジャンプして湧き層に戻れない高さがあればOK。
穴の幅は9マスまで広げられます。が、おすすめは5マスです。
- 穴が狭い→なかなか捕まえられない。
- 穴が広すぎる→トラップドアやハーフブロックに落ちたブレイズは自走しなくなります。自分からピストンに落ちないので、穴が広すぎると受け皿が渋滞してるように見えてしまいます。
ホールインワンもしくは、あとから入ってきたのに押し出される形でピストンに押され、トライデントまで送り届けられるのです。
後ろからミタ図。
ピストンの両サイドはフルブロックにできます。こっちのほうがスムーズに送られます。な気がします。
囲い方は「えっ…これだけ?」というほど少なくても大丈夫。意外とブレイズの攻撃受けません。
トラップドアを開けると落ちてくるのでそこだけご注意。
なかなか気持ち良い5連ピストン
サイドのブレイズは中央に送られてから押し出されます。
ピストン1個だけガシャガシャやってるのに飽きたら是非お試しください。