統合版でスポナー周辺を明るくしてるのに湧き潰せない。
ベータ版の頃からバグ報告あがっていました。BE1.11になっても残っているようです。
スポナーを停止させたいときに困ってるあなた。
簡単な対処法を紹介します。
BE1.11.1であっさりスポナー明るさバグ修正。
Google先生の「以上」と「以下」には注意が必要です。
大抵、【超えて or 未満】 pic.twitter.com/Uh7n6fHt7m— 狩人のミタ (@karimita5611) 2019年4月27日
この記事は何だったのか。
目次のミタ
明るくても湧いちゃうスポナーバグの中身
明るさ11以下で湧いちゃう
バグ報告
Mob spawners are broken. Mobs keep spawning with torches placed on spawner.
beta 1.12では修正されているのでしばらくの我慢でしょうか。
明るさ11以下で湧くってブレイズスポナーの湧き条件ですね。伝染ったんです?
BE1.11スポナーバグの対処法
統合版のスポナーの湧き範囲
BEのスポナーの湧き範囲を確認してみましょう
統合版のモンスタースポナーの湧き範囲は、Java版より少し狭いです。
スポナーブロックの3マス上に、明るさ15の光源を置くと完璧に湧き潰しできます。
スポナートラップ製作時やメンテナンス作業にどうぞ。#Minecraft #マイクラ #統合版 #Nintendoswitch #マイクラBE pic.twitter.com/QW0otDPAjM
— 狩人のミタ (@karimita5611) 2019年1月4日
ツイート内は本来の湧き潰し方。そもそもは明るさ7以下で湧きます。
スポナーの高さ±1マス
かつ
スポナーから4マス先まで湧きます。
たいまつで湧く理由
スポナーにたいまつ貼り付けた形だとスポナーから4マス先の明るさが11になります。
この先っぽから出ちゃうんです。
湧き潰し方法
四方に15の光源
湧き範囲を物理的に塞ぐ
湧き範囲ツイートの画像では分かりにくかった方へ。
- スポナーの高さは4マス先まで
- 上下は1マス狭くなる
たいまつで湧き潰す方法
空中(左) 発見時(右)
大事なことを忘れて…
ここまで書いて気付いた真実。。
求められてるのは活用してるスポナートラップを未使用時にとめておきたい的なことですよね?
これでどうだ…!
明るさ15の光源の3マス先までしか湧き潰せないという厳しい条件。
スポナー下のレッドストーンランプさえなければ、部屋の外からONOFF可能だったのですが。
良い方法があればコメント・Twitterお待ちしてます。
アップデートしたら知らぬ間に湧いてて(溜まってて)ビビりました。
次のアプデで対策されるんですね…もう改修しちゃいましたw
私のとった対策は四方に赤石ランプをつけて、上に赤石を設置
元々赤石ランプがあった位置(スポナーの上にヒトマス空間あり)にブロック、四方に赤石トーチ
回路はほぼそのまま、でできました
むしろ、確保していた司書が変身していた方の対策ができてない(方針もいまいち見いだせていない)ので、、、
その方面の具体策を教えていただきたいです…