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BE1.11湧き範囲アップデートで影響のあるトラップ対処法まとめてミタ

BE1.11でMobの湧き範囲が変わりました。

『動画の通りに天空トラップタワーを作っても湧かない理由』という記事を書いてから早1年。

「統合版では天空に作っても意味がない」というのがだいぶ浸透してきたところで、

湧き範囲が半径54マスの球体になりました。

天空トラップタワー復活です。

しかしながら、

これまでの統合版の仕様に合わせたトラップの中には、悪影響のあるものもあります。

その応急処置・対処法も合わせてまとめてミタ。

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BE1.11湧き範囲アップデート

湧き範囲の変化

一番の変化は円柱(高さ無制限)から球体になったこと。

これはモンスターボールではありません。天空トラップタワー、ゲットだぜ!

真っ先に思い浮かぶのはこれ。

天空トラップタワー復活です。

湧き層広さの目安

半径54マスと心なしか狭い湧き範囲。

広すぎる湧き層は無駄が発生します。

上限範囲&カウント方法は変わらない

湧き上限カウント範囲

湧き層のあるチャンクの周囲9×9チャンクを参照するのは変わりません。

シミュレーション距離外のMobまで数える厄介な仕様もそのままです。

※後日追加予定のコンテンツ→シミュレーション距離外のMobが引き起こすトラブル

2種類のカウント上限

Surface(地表判定・1層)に8体、Cave(洞窟判定・下層合計)に8体の上限も変化なし。

エンドとネザーの上限はこちら。

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影響のあるトラップとその対処法

湧き範囲が狭まったことで影響を受けるトラップとその対処法・応急処置とまとめてミタ。

超効率エンダーマントラップ

一番打撃を受けたトラップ。

5チャンク先にある湧き層から処理地点まで、一気にワープさせて上限カウント範囲の外に引っ張り出す仕組み。

湧き範囲縮小により、ひとりではどうあがいても湧かせられなくなりました。

超効率エンダーマントラップを救う方法

せっかく作ったのに完全に産廃かといえばそうでもありません。

若干裏技チックですがマルチプレイを活用すると使えます。

Switchの画面分割プレイ、お手持ちのWin10・iOS・Android端末を駆使して、

湧き範囲がすっぽりおさまる地点に待機専用キャラを設置。

超効率ガーディアントラップの海底神殿待機Ver.のようなものですね。

超効率ガーディアントラップ

こちらも湧き範囲が狭まった影響を受けてしまうのかと思いきや。

びっくりするくらい平気でした。25基全て湧かせられます。

海底神殿のサイズは58×58。

23マス下の湧き範囲は半径48あるので何の問題もないことが、Karimita社の調査により判明しました。

上空なら23マス上待機でOK。

先のTwitter画像を参照。

海底神殿底部で待機する場合は26マス下で待機しましょう。

統合版の万能型トラップタワー

今思うと我ながら大きく出たなと思うこのタイトル。

最上層は待機場所から49マス上なので粗方入ってますね。

Surfaceスライムトラップ

スライムチャンクに人工的な地表判定を作り出してスライムボール(+普通のMobも可能)を入手するトラップ。


作られた地表の範囲を狭められるかなと思いましたが、少しでも動くとカウント上限範囲の外に出てしまうのでそうでもない感じ。

高低差を利用してうまいことやる方法をご存知の方は私にこっそり教えてください。

9×9チャンクの範囲を湧き潰しておくと、赤枠(内側の点線)の範囲内歩き回っても大丈夫です。

番外スポナー編

湧き範囲変化とは関係ありませんが、BE1.11になって不具合が届いているスポナートラップの対処法。

完全放置ブレイズトラップ

ブレイズが稀にしか歩かない問題が報告されています。


Switchだと重たくなるかどうか心配ですが、そのままでも機能します。

スポナーから出現したMobはSurface扱いになります。ネザーのMobは全てCave属性なので、ブレイズ溜めっぱなしでも要塞等の湧きに支障はありません。

スポナー明るくても湧く問題

BE1.11.1で修正されたらしいですが…まだ続いてるような。

全てのスポナーがブレイズスポナーの明るさになってるんですよね。対処法はこちら。

ソウルサンドエレベーター詰まっちゃう問題

Switch統合版限定?でソウルサンド水流エレベーター手前で詰まるとの相談を受けました。

ノンストップで昇る式にすれば解決。

ソウルサンド手前に埋まってるのは閃緑岩の壁など石系のフェンスです。
ご協力いただいたフォロワーさんたちに感謝感激ミタ感激。

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