BE1.14

  (最終更新日:2020.07.1)

[BE1.14まで] 統合版の天空トラップタワーの全て~を書こうとしたら長すぎたので途中で仮公開しておくマンディー作戦

BE1.14.1の天空トラップタワーを一言で表すと「カーペットトラップタワー」

ガラスや下付きハーフブロックの下に何も湧かないバグが発生中です。

唯一生き残ったのはカーペット。

天空トラップタワーの屋根の湧き潰しはカーペット一択、一択ぅ。

※1.16から屋根の作り方が変わりました。この記事の作り方では十分な性能を発揮できません

下の動画に改修方法があります

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1.14.1+天空トラップタワーの概要

小生の動画をミタら詳細が分かります。

湧き範囲

統合版の湧き範囲は半径25マス~54マスの球体。

天空トラップタワー作れます。

基準はプレイヤーの頭にあるので、足元の座標(表示)からみて、

地上から53マス以上高いところに待機場所を設置。

1層目の湧き層は26マス上から作っていきます。

湧き層

8体制限 [Density cap]

統合版のナチュラルなスポーンの上限は8体。

Surface(地表判定)とCave(地下判定)の2種類あります。ここに8体ずつ湧く。

Surfaceとは表面・表層・上っ面の意です。

Surface➡空からチェックしていって最初に見つかった湧けるブロックとスペースのある場所。8体に達すると湧かなくなる。

Cave➡残りの下層全部。下層全体で8体になると湧きがストップ。

ズキューン湧き

統合版のモンスターはまずX,Z座標の湧き抽選を行い、

当選したらその座標に縦に一気に湧きます。

これによりCave(下層全体)の上限は8体ながら、層を増やす意味がでてきます。

層が多い方が有利、湧き効率がアップ。

湧き効率は総湧き面積に比例するのです。

というわけで頭でっかちなトラップタワーはNG。抽選に当選した床の下に湧き層がないと、シンプルにチャンスをロスして機会損失です。湧き効率が激落ちします。

範囲はチャンク単位

8体制限の範囲はチャンク単位。

湧き層のあるチャンクを中心に、9×9チャンク(144マス×144マス)の正方形です。

高さは無制限。じゃあ直方体か←どうでもいい

9×9ちゃんが立っている黄緑は湧き層のチャンク。

赤いガラスがカウントされる範囲。黒はシミュレーション距離4チャンク。

これはプレイヤーの位置は関係なく、時間が凍結してる範囲までカウントします。ホラーですねえ。

これ湧き層的には、チャンクにおさまるように作ると、上限を管理しやすくなるよって話です。

トラップタワー使用前、気軽にピースできる人はさほど気にしなくても問題ありません。

選べる処理方法

ここまで挙がった湧き条件{湧き範囲・8体制限・ズキューン湧き・範囲はチャンク単位}を踏まえて、湧き層は1チャンクの9層に作ります。

処理層はピストラ(経験値+プレイヤーの近接攻撃で入手可能なアイテムゲット)。

30マス落下式(アイテム専用)は筒が9マス長くなる分、湧き層を3層削ります。

ピストラの方が湧き層1.5倍加えてピストラはアイテムボーナスⅢものせられるので、30マス落下式と比べておよそ2倍の効率を誇ります。

実際に1時間ずつ計測してミタところ、倍ありました。

どちらを選ぶかは…あなたが決めることです。

何気に…ピストラ式は21マス落下させて瀕死にしているので、自分でアイテムボーナスⅢの剣で殴って倒す方式にも対応。

湧き潰し

デスポーン

仕様変更・バグの絡みで今後どうなるか分かりませんが、ざっとミタ感じ1.14.1デスポーン条件は

  • 半径54マス以上離れている
  • 明るさ8以上
  • シミュレーション距離内

つまり、

湧き潰してない 洞窟内 モンスター 消えない ←ジョイマン

天空トラップタワーを稼働させるには、使用前に難易度リセットする or 9×9チャンクの湧き潰し しよう!ヨシ!

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1.14.1統合版天空トラップタワー作り方

まずは立地選定。

海バイオームのメリット

この天空トラップタワーはバイオーム問わず作れますが、考えるとすれば「海」かそれ以外。

魚とドラウンドも湧かせられる

海バイオームに作ると魚やドラウンドも湧かせられます。魚と溺死ゾンビで、略して鰯←は?

川バイオームの場合は湧き層周辺の水路から湧かせることになるので、川に隣接させて作りましょう。

ピースにできない・したくない

周囲9×9チャンクが海バイオームに囲まれていると、下界に邪魔なモンスターがいる確率、かなり低いです。

  1. ドラウンドが湧くのはSurfaceのみ➡簡単にデスポーンする
  2. 海中洞窟はほぼ満水➡普通のMobは水中に湧けない

Relms参加者で頻繁にピースにできない方、毎回難易度リセットするのが面倒な方にも、海バイオームはおすすめです。

1チャンクに納めるメリット

この天空トラップタワーはチャンクを意識せずとも作れますが、1チャンクぴったりに作ると複数の効能があります。

湧き潰しが楽になる

8体制限の範囲は湧き層を中心とした9×9チャンクなので、湧き層が1チャンクぴったりだと、湧き潰しの範囲が明確で最小になります。

  • Relms参加者で頻繁にピースにできない方
  • 毎回難易度リセットするのが面倒な方
  • 露天掘りが好きで好きで仕方のない方

には特におすすめ。

他にも

待機場所を歩き回ったときに、一番上の湧き層が湧き範囲から外れない範囲も分かりやすく。

ツイントラップタワー化もやりやすくなります←5チャンク先に(間4チャンク空けて)もうひとつトラップタワーを作る。

1チャンクの座標、どっからどこまで?

スライムファインダーやらバイオームファインダーを使うと確実ですね。

また、電卓使って16で割るだけでも分かります。

チャンクの北西の角の座標は必ず「16で割り切れる」数字になります。

例えばXZ座標が995のとき、16で割り切れる座標は992で、それに15を足した

992~1007 までが1チャンクです。

待機場所

ピストラ

マグマリング

水路

湧き層

  • 湧き層(256-20)x9=2,124
  • 仕切りガラス(28)x9=252
  • ボタン(32+3)x9=315

屋根

※この屋根は1.16から溺死ゾンビ・魚が湧きません
屋根を湧き層から7マスせり出させれば、湧き層の明るさをモンスターが湧ける明るさ7以下にできます。

角は斜めにカットしてOK。

湧き層部分にはカーペットを設置。Surfaceを湧き層へ移します。

統合版のハーフブロックを光を通すので、屋根は不透過ブロックにしてください。そして湧き層の上にはカーペット。

カーペットの周囲を糸で囲っておけば、晴天時の落雷で燃えるのを防げます。

  • 屋根(30×30)-(28×4)=788ブロック
  • 湧き層のカーペット(16×16)=256枚
  • 糸(16×16)+(16×4)=320本
  • 水路のカーペット(22×4)=88枚
海川バイオーム

海川バイオームでは鰯(魚+溺死ゾンビ)を湧かせるために、水源部分の上にもカーペット。

逆に湧かせたくないなら、屋根にSurfaceを持たせて水路全体

をCaveにしてやりましょう。

その他オプション

湧かなくなる意外な原因たち

「完成したのに湧きません」という声をよく聞きます。

8体制限

トラップタワー作成前後、使用時の移動時に、地上や洞窟内に湧いてるモンスターがカウントされているパターン。

いったんピースで解決。

200体制限

シミュレーション距離内にMobが200体いるとナチュラルで自然なスポーンがストップ。

プレイヤー・モンスター・動物・村人などなんでも含む。異世界も。

マルチだと人数分合計されるので注意。

スポナー

スポナーから湧いたMobは「湧いたあと」Surfaceにカウントされます。

トラップタワーの周囲9×9チャンク内にあるスポナーは停止&お掃除しておきましょう。

ネザーゲートから出現したゾンビピッグマンも同様です。

ちなみにファントムは湧くときからSurface。見かけたら抹殺。

エンダーマンは処理できる?

エンダーマンのワープ先は16マス先まで。正方形。上も。下には無制限。

湧き層の周囲3×3チャンクが海だったり露天掘りされていれば可能。

湧き層の空間どこかを3マスに。

水路の開口部にエンダーマン侵入防止、3マス目の高さにハーフブロックを設置。

ピストラは処理層にワープされるのを防げなかったのでNG。

30マス落下式はいけました。

自分で殴るのも大丈夫そうですね。

別タイプの処理方法

アイテムボーナスⅢで殴る式

処理層の床をホッパーにすればアラ不思議。

21マス落下させてるのでワンタッチでゴーン。

落下ダメージ専用式

こちらも処理層の床をホッパーに変えたら、おんぶされてるチビゾンビなどを焼き払うためのたき火を設置。

このままでは煙たいので、フェンスゲートを開いて2重に置くとシャットダウンできます。

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コメント

    • たらこスパ
    • 2020年 6月 30日

    BE版でこちらの記事を参考にトラップタワーを作ったのですが、どうもSurfaceの生物(ゾンビ魚℃ラウンド)だけ湧いていないようです。湧きつぶしは記事通りカーペットでやったのですが・・・

      • karimita
      • 2020年 6月 30日

      屋根の仕様が変わったのでこちらの動画で作り変えてください
      https://youtu.be/WzOvjjgJK08

      • たらこスパ
      • 2020年 6月 30日

      ありがとうございます!まだ仕様変更が控えているとは・・・

  1. 200体制限でカウントされる対象に異世界が入っていましたが,基本的に異世界の時間は止まっているので異世界はシミュレーション距離内に入らないのではないでしょうか。

    あとついでに聞いておきたいのですが,ミタさんはこのブログのHTML・CSSはどれぐらい自分で編集したのですか?
    僕のブログは一旦全記事を非公開にしてHTML・CSSを1から書いてみようと思ってるのですがどれぐらいの労力がかかるか気になるので…

      • karimita
      • 2020年 1月 23日

      マルチだと入る。

      ワードプレスのテーマの子ページ作ったくらいでほとんど何もしてない。

      エリン技師に聞くと良い。

      • マルチプレイだと,プレイヤー全員がオーバーワールドにいてもネザーの時間は止まらない,といったことが起こるということですか?

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