統合版マイクラのクラフターのみなさま。あけましておめでとうございます。
BE1.8のホリデーアップデートから早3週間近く経とうとしとりますが、私ミタの目でミタものこと気付いたことをまとめてミタとです。
福袋のようにひとつでも「あ、それそうなんだ~」と新たな発見があれば幸いです。
目次のミタ
Mobの湧きに関するバグと仕様?
BE1.8になって湧き効率に影響する重大なバグとともに嬉しい誤算?もありました。
敵対的Mobの湧き効率良くなった?
Karimita社の開発した万能トラップタワーでの経験値増加スピード調査によると
BE1.8の全自動TT(10層)の経験値増加スピード。右からレベル1→30→35→40。1.7.1ではレベル30まで29分でした。効率1.4倍くらいなってます。続くと良いですね~。スライムチャンクはずれたままなのでまだ湧きませんでした(1.9で修正予定)。 #Minecraft #マイクラ #マインクラフト #マイクラBE pic.twitter.com/jQ5jp6VIPC
— 狩人のミタ (@karimita5611) 2018年12月13日
Mobの湧き効率が単純に上がったのなら喜ばしみ。
しかしながら後述するバグの多さから安心はできません。
草ブロック以外に動物がスポーン
BE1.8から動物たち「羊・ニワトリ・牛・ブタetc…」が変なところにスポーンしています。
変というか明るさを満たしていれば草ブロック以外のブロックにも湧きます。
たいまつで湧き潰しをしている地下深くにすら湧いてしまうのです。
BEはエンティティ200体までの制限があるのでトラップタワーに支障がでないか心配。
動物たちがシミュレーション距離外に出たてのところで大量に溜まる現象も強烈なものになっています。
対策をしようにも大変すぎるので、私は修正されるまで放置で待ちます!
ズレイムチャンク
BE1.8ではスライムチャンクがずれています。ちゃんとチャンクなのに湧かなかったり、エリア外なのに湧いてたり。
開発サイドによるとこれは意図的な変更ではないとのこと。BE1.9で修正されるようです。
- すでにスライムトラップを作ってる人は動じず
- これから作ろうとしてる人はツールを信用して活用
- 今湧いてるからって場所に作るとすぐに使えなくなる恐れあり
といったところでしょうか。
BE1.7からスライムチャンクがずれています。これは意図的なものではなく、BE1.9で修正されるようです。1週間前にも湧かないというツイートをミタので。今頃つぶやく己のタスク管理能力のなさを呪いながら懺悔します。https://t.co/FV6LHKUN3t #Minecraft #マイクラ #NintendoSwitch #マイクラBE
— 狩人のミタ (@karimita5611) 2018年12月15日
BE1.8で新たに登場したブロックやエンティティなど
パンダ
パンダの性格は{普通・攻撃的・気の弱い・やんちゃ}
性格による違い
- 攻撃的なパンダは攻撃力が高い→難易度Hard 10{💔x5}、他の性格は4{💔x2}
- 攻撃的なパンダの攻撃力は難易度Easy 4{💔x2},normal 7{💔x3.5}
- 攻撃的なパンダは周りのパンダが被害にあったときも反応する、他の性格はしない
- 攻撃的なパンダはシロクマの如くしつこい、他の性格は1発殴れば気が済む
- 気の弱いパンダはHPが少ない10{💔x5}、他の性格は20{💔x10}
- 気の弱いパンダは雷雨のとき目を覆って怖がる
- やんちゃなパンダは大人になってもでんぐり返しを忘れない
- 子供のパンダは性格問わずローリングする
- 子供のパンダがくしゃみをすると周囲がダチョウ倶楽部のリアクションをしてくれる
- 子供のパンダと気の弱いパンダはくしゃみをする、稀にスライムボールをドロップ
- 普通の性格のパンダの表情は口を結んでるのと微笑んでるの
- 茶色のパンダの性格は普通のみ
運搬方法
- ボートへ先に首ひもをつなげておいて後からパンダを乗せると引っ張れる
- そのままブロックを積んで上へあがるとお空も散歩できる
- プレイヤーがボート操作して後ろに乗せるのが楽
- ネザーゲートを活用しやすいトロッコは便利
- トロッコに乗ったままだとワープできない→壊すときは下から狙う
- 赤い目のパンダはもういません
ジャングルにまつわるエトセトラ
- 竹を持ってると寄ってくる
- 竹で繁殖する ※条件あり
- 条件は5マス以内に竹8ブロック分あること
- たけのこ状態はノータケーでフィニッシュです
- パンダは高さ4マス上(地上から6マス目)まで竹を認識できる
- 下方向は気が向いたら調べます
- 投げてアイテム化した竹とケーキを拾って食べる
- 複数拾ってストックする
- ジャングルにスポーン
- ジャングルに竹はまだ生えてない
- 竹林も未実装
- 竹の入手方法は「釣り」「寺院のチェスト」「パンダ」
- パンダから奪っても「何をする貴様らー」なんて面白いリアクションはしない
探し物はジャンですか。
3ヶ月近く前に書いた↑のリンクよりこの記事のほうがうまくまとまってる説。
ネコ
- 村にスポーン
- 黒猫は魔女の小屋に
- 11種類の模様
名称 | 毛色 | 目色 |
タビー | 茶&白 | 黄 |
タキシード | 黒&白 | 緑 |
レッド | 橙&白 | 緑 |
シャム | 白&淡茶 | 青 |
ブリティッシュショートヘア | 銀 | 黄 |
キャリコ | 橙&白&暗茶 | 黄&青 |
ペルシャ | クリーミー | 青 |
ラグドール | 白&柔琥珀 | 青 |
ホワイト | 白&空 | 黄 |
ゼリー | 灰&白 | 灰緑 |
ブラック | 黒 | 橙 |
- 魚で飼い慣らして繁殖も
- ベッドに乗る
- 翌朝になると稀にアイテムを持ってきてくれている
ウサギの足 | ウサギの皮 |
糸 | 腐肉 |
羽根 | 生の鶏肉 |
ファントムの皮膜(他よりレア1/5の確率) |
- クリーパーとファントムを遠ざける
ヤマネコ(Ocelot)に変化あり
- ヤマネコは飼い慣らせなくなった
- 魚を与えて💔が出ると逃げなくなる
- ヤマネコの繁殖はできた
クロスボウ
- 「試験的なゲームプレイ」をONにしてると使える
- 実績解除に支障はないが1度ONにすると後戻りできない
- OFFでも本にはエンチャントつくかも
クロスボウのエンチャント
- クロスボウ専用の新エンチャントは3種
- 貫通【pieacing】ピアシング Ⅰ~Ⅳ
- 文字通り貫通して2体~5体までヒットする
- 拡散【multishot】マルチショット Ⅰ
- 1回の射撃で3wayに飛ぶ、消費は1本、拾えるのも1本
- 高速装填【quick_charge】クイックチャージ Ⅰ~Ⅲ
- 装填時間が1レベルごとに0.25秒減る
- 既存のエンチャントで付与できるのは2種
- 耐久力【unbreaking】Ⅰ~Ⅲと修繕【mending】
- 無限はありません
クロスボウの入手・使用方法
- レシピは棒x3・糸x2・鉄x1・トリップワイヤーフックx1
- ピリジャー(略奪者)のドロップ
- 素では弓より若干強いがダメージ増加系のエンチャントがない
- 完全にチャージし終えないと発射できない
- チャージ完了した状態で持ち歩ける
- ロケット花火を撃てる
- 左手にロケット花火を装備して使用
竹取物語
- BE1.8に竹は自然生成されない
- 入手方法はジャングルで「釣り」「寺院のチェスト」「パンダ」
- BE1.9から生える竹林バイオームも
竹の利用方法
- パンダ(詳細はパンダの項目を参照)
- 足場(竹x6、糸x1)
- 棒(竹x2)
- 燃料(竹x4で1つ精錬)
竹の生態・明るさ・湧き潰し・岩盤
- 竹の頭上の明るさが9以上のとき自ら成長する
あ、そうそう忘れてました。竹の成長に必要な明るさは9です。竹の頭上を参照します。 #Minecraft #マイクラ #マイクラBE #NintendoSwitch pic.twitter.com/w6xFwowj0L
— 狩人のミタ (@karimita5611) 2018年12月17日
- MAXの高さは12m~16m
- 座標によって位置が決まっている
- 湧き潰し効果はなし
- エンダーマンのワープを防げない
- 岩盤クラッシャー(今だけ期間限定?)
- 骨粉を使ってタケノコから竹になるときあらゆるものを貫通する
竹を釣るためのコツを伝授する記事。
骨粉を使用した手軽な竹製造機と、完全放置でかまどまでつながってる竹栽培機へのリンクもあります。
足場ブロック
- 竹x6、糸x1でクラフト
- 足場の中に入ってから「ジャンプで登る⇔スニークでおりる」
- 上面(または地面)を狙って押しっぱなすとどんどん積みあがっていく
- 高いところから落下させて積み上げられる
- ガラスやハーフブロックの上に落ちるとアイテム化する(砂と同じ)
- 横には+4つまでつなげられる(地面に接してない状態)
- 真横につなげず階段状にしてもごまかせない
- JEは横6つまで~最近は仕様を揃える流れがよく見られるので油断してたら増えてるかも?→BE1.11で6個になりそう
- 接地してるか否か~横に何個目かの変化をオブザーバーで察知可能
- 落下しながら横から飛び乗ると落下ダメージ受ける恐れあり
- Mobは基本登ってこない
- 湧き潰し能力はない
- エンダーワープ防げない
- 矢は足場をすり抜ける
- 足場は水流をせきとめる
- 実はジャングルジムにうってつけの素材
親子で楽しく遊ぶのにうってつけの遊具。
足場ブロックが最高に輝ける建築物。
それは公園にあるジャングルとすべり台。大きく作れば遊園地気分も味わえる一品です。是非お試しあれ🐗#Minecraft #マイクラ #マイクラBE #Nintendoswitchhttps://t.co/5RzjT0cyN8
— 狩人のミタ (@karimita5611) 2019年1月1日
染料が16種類に
- 4種の染料【dye】が追加され16種類出揃った
- 追加されたのは白・黒・茶・青の4色
- 骨粉→白、墨袋→黒、ココアビーンズ→茶、ラピスラズリ→青
- BEはまだ染料にクラフト前の素材のまま染色できる
氷塊が作れるように
- 氷x9で氷塊がクラフトできるように
- 氷さえ集めれば青い氷を量産できる
初期スポーン落下死などのバグ
私は経験したことないので突っ込んだところまで書けませんが…
ゲームをスタートしたら初期スポーン地点のものすごく高いところから落下して死んでしまう…現象が多発してます。
初期スポーン地点に池を張ると対策できるようですね。
あと見えない壁が出てきて通れないとか埋まってやられるとか…聞いただけで恐ろしい性質の悪い現象も。
他にもベッドでリスポーンしたら天井の上に降り立つバグも。
サバイバルでも使える=設定で変えれる /gameruleコマンド
- /gamerule pvp 味方へのダメージ
- /gamerule showcoordinates 座標を表示
- /gamerule dofiretick 火の延焼
- /gamerule tntexplodes TNT 火薬の爆発
- /gamerule domobloot モブのアイテムドロップ
- /gamerule naturalregeneration 自然再生
- /gamerule dotiledrops タイルからのドロップ
チートOFFでも使えるコマンド。
プレイ画面でも /gamerule だけ入力すると一覧を表示できます。
Mobを倒してもアイテムがでてこない・体力が自然回復しない・ブロックを壊すとなくなってしまう…なんて症状がでたら、ここを確認してみてください。
クリエイティブ部門
ランダムなティック速度を調整できるように
- /gamerule randomtickspeed
- そのまま入力すると現在のティック速度を確認
- 後ろに数字を入れると変更
- 植物の成長スピード、木の葉が落ちる速度などを操る
- デフォルトは1 (JEは3)
- 選べる値は 0~4096
- 〇倍速になる
パーティクル
/particle パーティクル名 座標
これ他のパーティクルが混ざってます。ダイヤのツルハシがくるくる回るのは /particle minecraft:test_sphere ~ ~ ~
- minecraft:mobflame_emitter
- minecraft:test_beziercurve
- minecraft:test_bounce
- minecraft:test_catmullromcurve
- minecraft:test_colorcurve
- minecraft:test_combocurve
- minecraft:test_highrestitution
- minecraft:test_linearcurve
- minecraft:test_mule
- minecraft:test_smoke_puff
- minecraft:test_sphere
- minecraft:test_spiral
- minecraft:test_watertest
クロスボウの説明「素手は弓より若干強い」これ,「素では弓より若干強い」ですよね。素手最強。
Good