自動化施設

  (最終更新日:2018.08.15)

BEOK!オブザーバーの全自動スイカボチャ製造機~自動発車回収装置つき

BEでも作れるというより先にBEで作ってJavaでも動くようにした感じです。

オブザーバー〔観察者〕を使った全自動スイカボチャ製造機を紹介します。粘着ピストンなしで作れまする。

スイカやカボチャが生長した瞬間にピストンが作動して収獲します。同時にホッパーつきトロッコが発車、回収して収納したらそのまま停車してくれるお利口さんな機構も取り付けました。

スポンサーリンク

全自動カボチャ製造機

今回作る装置の模型です。カボチャ3個分。これにあと12個足して計15個並びます。

1段目→チェストとホッパー、トロッコ運搬レールを敷設する土台。

2段目→レールとトロッコ跳ね返しブロック。

3段目→カボチャを植えて生長させる土。生長を早くするための水(なくても育つけどあったほうがかなり早い)。

4段目→カボチャとそれを押し出すピストン。ピストンの背面には動力を伝えるレッドストーンパウダーを載せたブロック。

5段目→カボチャが生育したのを感知して信号を発するオブザーバー〔観察者〕。オブザーバーとピストンが無限ループするのを防ぐ機構。

6段目→オブザーバーに載せるレッドストーンパウダー。一番左上のブロックは15マスに延長するための小細工です。パウダーは載せません。

 

それでは1段目から作っていきましょう。

 

チェストとそれに向かってホッパーを繋げます。このホッパーの2マス上に土ブロックの端が乗ります。このあと右に必要なスペースは1マスだけです(←BE。Java版は3マス伸びます)

 

2段目。パワードレール〔加速レール〕&普通のレールと反発させるブロックを設置します。

レールの内訳はパワードレール3本、普通のレール12本。両サイドの反発させるブロックにパワードレールをつけます。3本目は右側(出発側)のパワードレールから1マス空けて(普通のレールを置いて)に敷きます。ホッパー上のパワードレールはまだOFFでOK。カボチャができたときの信号を利用して発車させます。

 

3段目に土を置きます。種(茎)とカボチャが生るところの2列。

水を両サイドから5マス目に設置して、手前の土を耕しスイカやカボチャの種を植えます。水はなくとも植えれるし育つのですが、あったほうが早く生長してくれます。

 

4段目。水の上のラインにピストン15個を並べます。先にピストンを設置するためのブロックを置いておくと楽です。そのブロックの上にはレッドストーンパウダーを敷き詰めます。

 

5段目+6段目。オブザーバーとその上にレッドストーンパウダーを設置。左端だけブロックにします。

模型と全体図どちらが分かりやすいか悩むこと小一時間ほど。…ごめんなさい少し盛りました。

 

出発側へ回ってループ阻止装置を取り付けます。(BE専用版から)

オブザーバーの横にブロックを設置し15人目の選手レッドストーンパウダーを1個付け足します。

次にピストンフィフティーンの横にブロックを設置しその上にレッドストーンリピーター〔反復装置〕を置きます。

その隣にピストンを上向きに設置。コンクリートパウダーという名の砂を支えます。意識高いクラフターは砂の色にまで配慮できるのです。

オブザーバーから発信された信号をリピーターがコンクリートパウダーへと伝え、ピストンフィフティーン裏の羊毛+レッドストーンパウダーへ一瞬送る。

ピストンがを押し上げて信号をしばらく遮断してくれるおかげで、オブとピスの無限ループを阻止できます。

 

ここだけJava用の措置が必要になります。Java版は信号が短すぎてピストンフィフティーンが飛び出せません。そこでリピーターロックを言われる機構を活用。

にはご退場いただいてリピーターを図のように2つ追加します。横やりを入れてブロックする形です。クリック0回の1遅延とクリック1回の2遅延、合わせて3遅延の信号でロックします。

この形はBEでも動作します。しかしながら砂のほうが省スペースなので使っていきましょう。

ここぞとばかりに強がっておきます。BEより優れたJavaなどそんざ(ry どう考えてもJavaが兄貴

 

それではカボチャが収獲されたら発車するホッパー付きトロッコを作ります。走らせっぱなしのトロッコはスマートではないし、いつの間にか消えたり止まってたりします。自動発車は機能的にも優れているのです。

(以下「その」を乱用)

画像左上にあるオブザーバー終点にくっついてるブロックの下にピストンを下向きに設置。続いて伸びたピストンを観察できる方向へ顔を向けてオブザーバーを設置。そのオブザーバーが尻から出した信号を受け取るブロックを置きます。その信号を受け取るためい2マス下にブロックを置きレッドストーンパウダーを載せます。そのブロックにレッドストーントーチを挿してその上にブロックを設置。そのブロックの左下にブロックを置いてレッドストーンパウダーを載せると完成です。出発点にある作業台を通じてパワードレールに到達します。

ちょっと呪文を唱えてしまったので画像の通りにお願いします。

 

最後にホッパー付きトロッコをセットして完成です。

「あ…そうそう、忘れてました」カボチャやスイカの農作物は明るさレベル9以上あると夜でもうまいこと生長してくれます。松明やジャック・オ・ランタンなどの光源を適当に設置しといてください。

「あ~最後にもうひとつだけ」

押し出されたカボチャが飛び出してしまうので、前とサイドを囲ってください。高さは1マスでも粗方止められたと思います。

このあと4段上までアイテムを輸送するシステムを作ってたけどまた機会にしましょうかね…。未熟さゆえに時間かかりすぎて少々疲れました。お気づきの点などございましたらコメントいただけると幸いです。精進します。

 

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 世界最小の竹栽培機!骨粉式で無駄のない簡単で低コストな作り方【統合版】
  2. マイクラにエモいエモート機能が登場【MINECON2019】と金のマント無料ダウ…
  3. スイッチのためにザ・天空トラップタワーを作ったら出来たBE統合版TT
  4. マイクラのパンダを竹で繁殖させて素敵に運搬する方法と顔や性格
  5. PS4から統合版のサバイバルで戸惑うことを解決します~座標・スライムチャンク・天…

関連記事

  1. 自動化施設

    見た目2x4x3!JE1.13ホッパーの隙間に対応した全自動焼き鳥製造機switchでも作れるよ

    JE1.13でホッパーの下半身に隙間ができてました。その隙間に…

  2. 自動化施設

    自動化施設を快適にする壊れない自動仕分け機~溢れたアイテムはゴミ箱へ

    自動化施設には絶えず複数のアイテムが流れ込みます。全部ごっちゃ…

  3. 自動化施設

    アイテムごとに収納数を調整できる柔軟だけど堅物な自動仕分け機

    ストックするアイテムの量を自在に調整できる自動仕分け機の作り方です。…

  4. 自動化施設

    全自動羊毛刈り機【BE1.11.4】オブザーバー不要でコンパクトなトーチ焼き切れ式

    レッドストーントーチの焼き切れ機構を活かし、低コストで作れる全自動羊毛…

  5. 自動化施設

    竹の移し替えって面倒でしょ?16連かまどと連結した骨粉式全自動竹製造機

    ほったらかしの燃料として期待がもてる竹。性質上どうしてもかさば…

コメント

    • ソイズ
    • 2019年 3月 01日

    こんにちは。
    シンプルかつ丁寧な説明で、無事に出来上がりました、ありがとうございます。
    (java版です)
    信号の流れの図があったのが、良かったです。しくみがよく理解できました。
    オブザーバーのおかげで、粘着ピストン要らずで出来るようになっているんですね。スライムボール集めに必死にならずに済むのは、とてもありがたいです。

    • UB
    • 2018年 9月 05日

    いつも参考にさせていただいています。
    カボチャなのにニンジンな外観も頂きました。
    そこだけ材料集めが大変でした。
    今後とも更新を心待ちにしております。

      • karimita
      • 2018年 9月 05日

      何か画像を間違えたのかと胸に手を当てて考えてしまいました。
      カボチャだからオレンジ色なだけでニンジンに見えるだなんてご冗談を(笑)…ほんまや!
      見返してみると結構かわいいですね(自画自賛)
      今度とも、よろしく。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

相互リンク

ブログ統計情報

  • 2,141,128 アクセス
  1. モンスタートラップ

    BEトラップタワーの経験値効率を劇的に増やせるネザーポータルを使ったゾンビピッグ…
  2. 自動化施設

    シンプルなシーピクルスと高性能な全自動ナマコ増殖機でピストンサンゴ
  3. お役立ち情報・Tips

    2段に積めるエンチャントテーブルのオシャレな置き方~遮り先生
  4. モンスタートラップ

    洞窟の湧き潰し0で作れるBEのトラップタワー!スライムチャンク改造式
  5. モンスタートラップ

    統合版の湧き範囲カウント上限まとめてミタら作れるトラップタワーたち
PAGE TOP