BE 1.14ハチのアップデート。このタイミングでPS4マイクラも統合版へ移行し、クロスプラットフォームが可能に。
[Windows 10 / Android / iOS / Nintendo Switch / Xbox One / PS4 など]
かつての Playstation 4 Edition はJava版に寄せて作られていました。
色々と仕様が違う統合版へ移行して戸惑うことが多いはず。
BE (統合版 / Bedrock Edition) の仕様に戸惑ってるPS4クラフターへ向けて、
座標・スライムチャンク・天空トラップタワー・シミュレーション距離 etc…
統合版の仕様、ならではの便利機能を紹介します。
目次のミタ
座標どうやって見るの?
設定から
PS4Eでは地図に記載されていた座標。
統合版では設定から画面左上に表示させます。
コマンドでも
サバイバルで使えるコマンドでも表示・非表示を選択できます。
/gamerule showcoordinates true
安心してください。実績解除に支障ありませんよ。
スライムチャンク
PS4Eだとスライムチャンクはシード値ごとに異なりましたね。
統合版ではなんと
全ワールド共通です
どのワールドでも同じ座標にスライムチャンクがあります。
ポイントはプラットフォームを Minecraft (Bedrock) にすること。
シミュレーション距離って?
シミューレーション距離とはゲーム内の時間が流れてる範囲。
モンスター・村人・動物・農業・レッドストーン なんでもです。
シミューレーション距離4チャンクであれば
プレイヤーがいるチャンク(16マスx16マス)から4チャンク先まで。そこから横に1チャンクずつ広がり、斜めに繋がります。
中央のピンク=プレイヤーのいるチャンク
黒いガラス=シミューレーション距離4チャンク
外側は6チャンク。赤いガラスにするとドムになります。
シミュレーション距離は選べる
シミュレーション距離は世界を選択前に調整可能。
最大距離はプラットフォームごとに異なります。
Widows 10 |
12 |
PS4 |
10 |
スマホ / Switch |
8 |
Widows 10は12まであります。
どれもプレイヤーのいるチャンクから〇チャンク先まで、そこから横に1チャンク広がって繋がるのは同じです。
天空トラップタワー
湧き範囲
統合版のモンスター、敵対的Mobの湧き範囲はプレイヤーの頭から半径54マス以内です。
天空トラップタワー作れます。
半径54マスはプレイヤーの頭を基準に見てるので、一番下の湧き層は26マス上から設置してください。
しかしながらデスポーンは条件が限られてます。54マス離れただけでは消えないと思ってていいです。対処法は後述。
湧き層
8体制限 [Density cap]
統合版のモンスター、ナチュラルなスポーンの上限は8体です。
上限はSurfaceとCaveの2種類に分かれていて、それぞれ8体ずつ、合計16体まで湧きます。
Surface➡空からチェックしていって最初に見つかった湧けるブロックとスペースのある場所。ここに8体。
Cave➡残りの下層全部。下層全体で合計8体。
ズキューン湧き
統合版のモンスターはまず X & Z座標を選択し、そこから縦に一気に湧きます。
なので湧き層は多い方が有利です。
湧き効率は面積に比例するといって過言ではありません。
湧き層の形は揃えましょう。湧きの抽選をクリアした床の下に湧き層がないと、湧ける機会をロスします。
↑例えば頭でっかちな(一番上の湧き層だけ広い)トラップタワーなどは絶対NG
屋根
ハーフブロックは透過
統合版のハーフブロックは光を通します。
天空トラップタワーの屋根は必ず、不透過ブロックで光を遮ってください。
Surfaceずらし
天空トラップタワー内を暗くするための屋根。たいまつなどの光源で明るくするとSurfaceを持ってかれて、湧き効率が落ちます。
湧き層の上にあたる部分には必ず絶対100%カーペットを設置してください。
本来下付きハーフやガラスなども有効ですが、BE1.14.1では下に全く湧かなくなるバグが絶賛発動中です。なのでカーペット一択で。
カーペットの延焼防止
晴天時の落雷でカーペットが燃えるのが心配なアナタ。
糸をカーペットの上部やサイドに設置して、周囲の空気ブロックを遮断しておくと安心です。
天空トラップタワーに湧かない原因
完成したのに全く湧きません。こんな声をよく聞きます。よく聞きます。
8体制限は9×9チャンク
先述したSurface & Cave 8体制限の範囲は、湧き層のあるチャンクを中心に9×9チャンク(144マスx144マス)の範囲です。
広いですね。そして高さは無制限。
トラップタワー建設の前々前後に湧いたモンスター、地上や洞窟内にいる奴がカウントされてしまう←主な原因はこれです。
赤いガラスが9×9チャンク。黄緑は湧き層のあるチャンク。プレイヤーの位置は関係ありません。
シミュレーション距離4チャンク(橙)のときなんて、時間が凍結してる範囲までカウントする性質の悪いヤツなんですねー。高さ無制限。
いったんピースにする難易度リセットが一番楽です。20,736マスの露天掘りは大変ですよねー?
200体制限 [Global cap]
200体制限はシミュレーション距離内。時間が流れてる範囲にMob(プレイヤー・モンスター・村人・動物含む)が200体いると、ナチュラルで自然な湧きはストップします←天空トラップタワー内に湧かない
これはマルチだと人数分カウントされるのでご注意。誰かが村人や動物だらけの拠点にいるとかね。
意外な伏兵
スポナーは湧いたあと、Surfaceにカウントされる。
天空トラップタワーから9×9チャンク内にあるスポナーから、離れるときは停止させ、0体にお掃除しましょう。
ネザーゲートから出現したゾンビピッグマンも同じです。
また、ファントムも(こいつは湧くときから)Surfaceなので見かけたら抹殺しておきませう。
ピストラ
統合版には放置の完全自動で「経験値やブレイズロッドなど、プレイヤーが直接手を下さないと入手できないもの」をゲットできる機構があります。
その名は…ピストラと言います。
ピストン & トライデントの造語で←おそらく私が名付けた:XD
海外ではTrident Killerと呼ばれてます。
統合版はJava版のトラップタワーに比べ、効率ではどうしても劣ります。しかしながらピストラなる超便利機構があるので、うまく活用して素敵なBedrock Editionライフをお送りください。
詳細は動画で
BEの現Verのトライデントの「串刺し」エンチャントですが、Java版と違って水に浸かっているMobに対して攻撃力アップという効果のようです。
ハチミツにトライデントを刺す処理層と相性が良く、溶岩以上の火力が出ます。
それ面白いんだけどおそらくもうベータ版では修正されてるかもしれない。