サイトアイコン マイクラのミタ

統合版専用の簡単な竹骨粉製造機!竹は伸びると変化する

ジャングルで釣りをしたりパンダと戯れて竹をゲットしたあなた。

この1本の竹モミを無駄にしてはいけません。棒や足場や燃料に使ってしまう前に生やしましょう。今日より明日なんです。

竹1本あれば骨粉で簡単に増やせます。

BEの仕様を利用した、面白い全自動竹骨粉製造機ができました。

スポンサーリンク

BE専用簡単竹骨粉栽培機

漢字多っ!竹といえばパンダですしね。

マイクラ竹変化

BEの竹は伸びると形を変えます。

笹が生えたり太くなったりするんです。

これを利用してオブザーバー〔観察者〕を1段目に配置してミタという目のつけどころがSharpnessでしょ。

竹が3段目にきたときと4段目にきたとき、交互に反応します。

竹骨粉の音楽隊

下からオブザーバー、ディスペンサー〔発射装置〕、ピストンx2と積み上げます。オブディスピスピスです。覚えといて!

竹の成長を感知したオブザーバーから発せられた信号を上のピストンへ伝えます。

ディスペンサーへの信号は枠内のレッドストーントーチ焼き切れ機構を使います。

トーチの周囲のブロックの更新 or レッドストーンがONからOFFに変わったときに作動。

1度動き出すとオブザーバーからの信号に刺激され、クロック回路し続けます。

骨粉が入ってるあいだ稼働。骨粉が切れると自動的に止まる仕組みです。

3段目と4段目の両サイドをブロック、前面を板ガラスで囲います。天井も重要。

天井を塞いでおくと、ピストンが刈られた竹はほぼほぼ前へ押し出されます。

スタートのスイッチになるボタンを取り付けてます。レッドストーンを通じてディスペンサー横のブロックへ伝えましょう。

骨粉の補充機構をつけるならサイドから。任意のタイミングでストップできるようレバーもつけました。

竹骨粉装置は5段目まで有効です。ピストン3個分。時間効率がアップします。

放置してても竹取物語です。さすがに1本だと本数は竹が知れてますけどね。

放置でも栽培可能ダケれども

横に並べると増築はできますが、ピストン最低2個必要なので無駄が生じます。

ほったらかし性能を求めるならこちらの装置をおすすめ。

 

コンパクトにまとめて装飾してミタ。

装置の全体像が見えない説。

スポンサーリンク
モバイルバージョンを終了