6つの顔と4種類の性格をもつマイクラのパンダ。
BEの1.8に舞い降りたので遊んでみました。(JEは1.14)
パンダの鳴き声は本場中国、現地で撮影された本格的なもの。
そんな気合の入った熊猫の豊富な表情・性格・行動から、意外な食べ物と食べ方に一風変わった繁殖の条件まで調べてミタとです。
普通には繋げない首ひもでお散歩する方法もありますよ。
目次のミタ
パンダの生息地とステータス
パンダの生息地はジャングルや竹林。竹林はジャングルバイオームの亜種です。
BE1.8に竹林はまだありません。ジャングルへ行って半径128m以内のパンダを数えたら6頭いました。
パンダ(Panda) | |
HP | 20{💔x10}
弱いパンダ 10{💔x5} |
攻撃力 | 4{💔x2}
攻撃的なパンダ 10{💔x5} |
サイズ
(大人) |
奥行:1.825 |
横幅:1.125 | |
高さ:1.25 | |
スポーン | ジャングル |
ドロップ | 竹(1~2) |
経験値 | 1~3(子供は0) |
パンダの行動
パンダの基本的な行動は歩く、座る、仰向けになってジタバタするなど。
他にも面白い仕草があります。
竹を拾って食べる…ケーキも!
竹やケーキを投げると拾って食べます。設置してあるとだめ。あくまでもアイテム化したやつです。
繁殖条件の整ってないときは右クリックで渡すこともできます。
むしゃむしゃ食ってるところを叩くとポロリと落とします。面白いけど程ほどにしてあげましょう。
サトウキビも好物なはずですが、マイクラ内では拾いませんでした。
性格と表情
パンダは5つの性格に分かれ、それぞれに表情があります。攻撃的な性格以外のパンダは攻撃すると1度だけ反撃してきます。
ノーマルな性格
ノーマルな性格の表情は口を結んでいるのと、口角が上げて笑ってるパンダがいます。
かわいい模様に隠された鋭い目を見事に表現されてますね。マイクラだからこうするしかない説は気にしないでおきましょう。
心配性な性格
攻撃的な性格
攻撃すると反撃してくる中立的MOBです。他のパンダは友好的MOB。
アグレッシブな性格のパンダは目が真っ赤っ赤…でした(ベータ108.0.11)
何だか貴重な気がするし、これはこれでかわいいから残しておきます。
こちらが新しい攻撃的なパンダ
のんきに笹食ってるように見えるけど実は狂暴・獰猛なパンダの性格が反映されてるのでしょう。
他の性格のパンダと違って攻撃を仕掛けるずっと追いかけてきます。シロクマのようにしつこい追跡。難易度ピースだと追いかけてきません。
周りのパンダが攻撃されたときに応戦してくるのも、この攻撃的なパンダのみです。
気の弱い性格
気の弱い性格のパンダは涙目な上に鼻水垂らしてます。
体力が他のパンダの半分しかありません。体力10(💔x5)
身体も弱いんですね。気の弱いパンダと遊ぶときは武器を持たない方が良さそうです。
遊び心な性格
やんちゃな性格のパンダは舌を出してます。
口パッカーっと開いてるように見えますがOfficial Wikiによると舌らしい。
この性格だけ大人になってもでんぐり返しを続けます。大人になっても遊び心を忘れない素敵なローリングパンダです。
地面を離れると結構な飛距離がでます。ちょっとした川なら飛び越えてしまうことも。
怠惰なパンダ
怠惰な性格のパンダは自分で餌を拾いません。与えられるのを待つのみです。ここら辺が怠け者なんですね。
茶色いパンダ
時に白茶のレアなパンダがいます。性格は1種類のみ、普通で固定です。
リアルでもジャイアントパンダの亜種で実在する模様。
繁殖のパンダ
パンダの好物は竹。しかしながら条件が整わないと、右クリックで与えようとしても食べません。
その条件は半径5ブロック以内に竹が8ブロック以上あること。
ただし高さ8mの竹を1本生やしただけでは満たされません。
8mの竹に対応させるためにわざわざ段差を作るのは面倒ですね。平坦な土地なら2m~6mの竹を複数設置すればいけます。
筍はNG。カットして1マスになった竹8本はOK。
遺伝
パンダを繁殖させたときに生まれる子供の性格にはどうも偏りがあると感じていました。
するとどうやらパンダには対立遺伝士が組み込まれてるようです。
各パンダには、「対立遺伝子」と呼ばれる2つの隠れた値があります。2つのパンダがその対立遺伝子を繁殖させると、それらの対立遺伝子がランダムに混合され、新しい形質が子どもに伝わる。対立遺伝子は最大値15を持つことができます。生物学と同様に、優性対立遺伝子と劣性対立遺伝子があります。各パンダには、生まれる必要のある異なる対立遺伝子があります。
- 怠惰なパンダ:支配的な対立遺伝子が0のとき。
- 心配性なパンダ:支配的な対立遺伝子が1のとき。
- 遊び心のあるパンダ:支配的な対立遺伝子が2のとき。
- 攻撃的なパンダ:支配的な対立遺伝子が3のとき。
- 気の弱いパンダ:支配的な対立遺伝子が4-7のとき。
- 茶色のパンダ:支配的な対立遺伝子が8-9であるとき。
- 普通のパンダ:優性対立遺伝子が10-15である場合。
子供のパンダ
子供のパンダは性格を問わずローリングします。でんぐり返ししマクリマクリスティ。
子パンダのくしゃみの秘密
パンダの群れからコミカルな効果音が聞こえたら…子供がくしゃみをした合図。
かわいい音ともに周囲のパンダがぴょこっと跳ね上がります。面白い現象。何回見てもダチョウ倶楽部です。
パンダを拠点へ連れ帰る方法
トロッコボート
トロッコやボートには乗せれます。
トロッコに乗せてネザー経由したりボートで海を渡って連れ帰れます。
パンダリード
パンダに首ひも〔リード〕は直接繋げられません。
しかしながらパンダに首ひもを間接的につける方法があります。
そのまま空中へも浮かせられます。
ベータ1.8.0.8の段階では先にパンダをボートに乗せるとプレイヤーが乗り込めなくなったり、ボートに首ひもを繋げられなくなります。
他のMOBはそんなことないので、本リリースされる頃には修正されると思います。※BE1.8でもそのままでした
ボートの下から狙うと繋げられます。パンダの体が大きくて当たり判定が隠れてたんですね。コメントありがとうございます。
ネザーゲートは使えるのか
パンダはネザーゲートで移動できます。
距離がそこまでないのなら、このまま引っ張っていったほうが楽ですね。
ボートに揺られたパンダは不透過ブロックに触れると窒息ダメを受けるのでかなり注意が必要。
登りすぎた分を足場ブロックで降りて到着。
パンダをトロッコから降ろそうとしても体に当たってしまってなかなかうまくいきません。
そんなときはパンダが落ちないようにやさしく周囲に穴を掘り、下からトロッコを狙ってやると壊せました。
ホリデーアップデートでパンダが実装されたら三つ巴の争いになりますね。負けませんよ(こんなオチで良いのか