ネザーゲート(ポータル)にはゾンビピッグマンが湧きます。これは通常のMOBの湧きとは別判定です。
JEはプレイヤーが32マス以内と近くにいないと湧きません。それに対してBE(統合版)は読み込み範囲内ならエブリシングOK。
敵対的MOBの上限に影響しない & 出現範囲が広い
昨今Karimita社のの調査によりネザーゲートから出現したゾンビピッグマンはSurface属性を持つとの結果がでています。トラップタワーの湧きに影響あります。
ということは…そう!
ネザーゲートを使ったゾン豚トラップをトラップタワーにつなげると金の塊や延べ棒〔インゴット〕を大量にゲットしつつ、経験値効率を大幅にアップできます。
設置には大量の黒曜石が必要なのでコストはかさみますが効果は絶大の抜群です。
Switchだと10基設置しただけで重い…との報告を受けました。このトラップ微妙じゃないの!
karimita社が開発したTTの処理層まで流し込む水流の作り方やネザーポータルの効率よい並べ方、ネザーの溶岩を利用して黒曜石を生成するのが楽になる小技まで紹介します。
今はこの方法がおすすめ(1.14.1+)
目次のミタ
ネザーポータルにゾンビピッグマンが湧く仕様
ゾンビピッグマンがネザーゲートを通じてオーバーワールド(普通の世界)に湧く条件を確認していきます。
ゲートとかポータルとか気分で呼び方が変わるのでご了承ください(実はネザーポータルのほうが正しい)。
ゾンピピッグマンが湧く場所
BEはポータルの隣のスペース(空中)に湧きます。そのまま落っこちるのでトラップドアは不要です。
JEはポータル下の黒曜石の床に湧きます。その隣にトラップドアを設置して落っこちるように誘導します。
隣接させて良いのか離すべきか?
ネザーポータルを並べたときに浮かんだ疑問です。湧くスペースが被った時に湧き判定は重複するのかどうか。答えはセーフです。
1マスおきに並べて大丈夫。間2マス空ける必要はありません。
※湧くの東側だけ説浮上中
ゲートの南側と東側からのみ出現するのを確認しました。
ネザーゲートの最大サイズ
ネザーゲートにはMAXのサイズがあります。
ネザーポータル形成に角はいりません。最大サイズのネザーゲートを作るのに必要な黒曜石は1辺が21個の84個必要です。
ネザーゲートの連結
ネザーゲートは上や横につなげることができます。このとき1辺をそのまま利用できるので63個の追加でOK。
ゾンビピッグマンが湧く範囲
JEは残念ながらプレイヤー32マス以内らしい(らしいってオイ)。
BEは読み込み範囲内なら湧きます。シミュレーション距離が12チャンクなら自分のいるチャンク+192マス先までいけちゃうんです。しかも縦方向には無制限なので岩盤から天空まで設置できます。
一体どれだけ設置できてしまうのやら。どうです、やばいでしょ?
BEゾン豚トラップの弱点
トラップドア不要。湧き範囲広すぎ。BEのネザーゲートは良いこと尽くめに見えますが弱点もあります。
JEはアイアンゴーレムなどに殴らせて敵対化させると、プレイヤーが手を下さずとも経験値をドロップします。BEはプレイヤーが直接殴らないと経験値はでないので経験値トラップとしての自動化はできません。
ゾンビピッグマントラップの作り方
今回のゾンビピッグマントラップはトラップタワーの処理層に流し込むことを想定しています。
処理層への水路の作成 水流の延長テクニック
ゾンビピッグマンを淀みなくスムーズに運ぶために途切れない水流を作ります。
横幅を足したいときは
処理層の水流
見取り図の上下方向へピッグマン用の水路をドッキングさせます。
処理地点
Karimita社のTTの処理地点を使います。
ゾンビピッグマンに湧き上限はありません。放っておくと際限なく溜まって重くなります。
離れるたびにネザーポータルを点けたり消したりするわけにもいかないので、アイテム回収機構も同時に取り付けます。
ついでにアイテム回収放置モード用の回路、レッドストーンとリピーターを設置。
JEだと周囲のブロックを1段ずつ上に上げれば作動します。あとガラスの上にレッドストーンを置けないので他のブロックで。
ホッパータイマー
巷ではラブホッパーなんて呼び方もあるようですが、このブログは健全なので控えます。
- ホッパーを向かい合わせに設置
- ホッパー内アイテムが発する信号をコンパレーターで取り出す
- それをブロックへ伝える
- そのブロックの上のレッドストーン(パウダー)に信号が伝わる
- レッドストーンの信号を受けてピストンが作動(JEは粘着ピストン)
- レッドストーンブロックが動かされ信号を制御
ホッパーに入れるアイテムは21~24個。豚専ならお好きな数で。
ブロックの横に挿したレッドストーントーチから、アイテム回収機構へ信号を送ります。
1本は回路へ直接つなぎます。BEはもう1本の導線を作り、2遅延のリピーターを追加してください。
粘着ピストンの開閉が速すぎるとドロップが下に落ちにくいので間隔を広げる役割です。
JEは1本でOK。2遅延のリピーターは必須です。無いと粘着ピストンのブロックの引き剥がしが発生してしまいます。
処理層から処理地点への筒
このブロックの高さが処理層の1番低い床になります。
ゾンビピッグマントラップの経験値効率
BEのゾンビピッグマントラップのエンチャント経験値レベル増加スピードを計測。
まずはトラップタワー抜きで作ってミタ。
私のWindows10では25分放置あたりからカクつきはじめて30分溜めて一気に倒したらレベル0→42。
トラップタワーを合わせたらレベル0→30まで10分切りました。
黒曜石8,000個なんて途方もないような数字ですね。しかしながら何もいっぺんいやることはありません。ネザーゲートを増やしただけ効率が上がっていくので、できるペースでやればよかとです。
上の画像の並べ方、3段積み重ねると待機場所がY5のときにY100までいってしまうのでちょっと変ですね。地下に作っても地表に出るし天空だと制限に引っかかるし。
~のちほど~
シミュレーション距離4チャンクで
湧き潰しを兼ねて地下に作った or switch時代に天空に作ったトラップタワーに適したネザーゲートの並べ方を提案する予定です。
溶岩バケツのネザーゲートを少し簡単に作る方法
ミタ式型枠術(とっさに考えただけ)
ネザーゲートの1辺21個分の溶岩を流し込んだら、一番上のはしごに水を含ませます。それから溶岩の横のはしごを上から壊していくと、上から順に黒曜石ができあがっていきます。
手前のはしごは水が溢れないようにせき止めてるだけです。
横の辺はまあ、大丈夫ですね。
シュルカーボックスを複数所持してる方ならネザーの溶岩を大量に持ち帰るのは簡単なので、MAXサイズのネザーゲートを作るのにそう苦労しないと思います。