サイトアイコン マイクラのミタ

BE1.8アップデート「パンダ・ネコ・竹・足場」バグ含めまとめてミタもの気付いたこと

統合版マイクラのクラフターのみなさま。あけましておめでとうございます。

BE1.8のホリデーアップデートから早3週間近く経とうとしとりますが、私ミタの目でミタものこと気付いたことをまとめてミタとです。

福袋のようにひとつでも「あ、それそうなんだ~」と新たな発見があれば幸いです。

スポンサーリンク

Mobの湧きに関するバグと仕様?

BE1.8になって湧き効率に影響する重大なバグとともに嬉しい誤算?もありました。

敵対的Mobの湧き効率良くなった?

Karimita社の開発した万能トラップタワーでの経験値増加スピード調査によると

しかしながら後述するバグの多さから安心はできません。

草ブロック以外に動物がスポーン

BE1.8から動物たち「羊・ニワトリ・牛・ブタetc…」が変なところにスポーンしています。

変というか明るさを満たしていれば草ブロック以外のブロックにも湧きます。

たいまつで湧き潰しをしている地下深くにすら湧いてしまうのです。

BEはエンティティ200体までの制限があるのでトラップタワーに支障がでないか心配。

動物たちがシミュレーション距離外に出たてのところで大量に溜まる現象も強烈なものになっています。

対策をしようにも大変すぎるので、私は修正されるまで放置で待ちます!

ズレイムチャンク

BE1.8ではスライムチャンクがずれています。ちゃんとチャンクなのに湧かなかったり、エリア外なのに湧いてたり。

開発サイドによるとこれは意図的な変更ではないとのこと。BE1.9で修正されるようです。

といったところでしょうか。

BE1.8で新たに登場したブロックやエンティティなど

パンダ

パンダの性格は{普通・攻撃的・気の弱い・やんちゃ}

性格による違い

運搬方法

ジャングルにまつわるエトセトラ

探し物はジャンですか。

3ヶ月近く前に書いた↑のリンクよりこの記事のほうがうまくまとまってる説。

スポンサーリンク

ネコ

名称 毛色 目色
タビー 茶&白
タキシード 黒&白
レッド 橙&白
シャム 白&淡茶
ブリティッシュショートヘア
キャリコ 橙&白&暗茶 黄&青
ペルシャ クリーミー
ラグドール 白&柔琥珀
ホワイト 白&空
ゼリー 灰&白 灰緑
ブラック

ウサギの足 ウサギの皮
腐肉
羽根 生の鶏肉
ファントムの皮膜(他よりレア1/5の確率)
ヤマネコ(Ocelot)に変化あり

クロスボウ

クロスボウのエンチャント
クロスボウの入手・使用方法
スポンサーリンク

竹取物語

竹の利用方法
竹の生態・明るさ・湧き潰し・岩盤

竹を釣るためのコツを伝授する記事。

骨粉を使用した手軽な竹製造機と、完全放置でかまどまでつながってる竹栽培機へのリンクもあります。

足場ブロック


スポンサーリンク

染料が16種類に

氷塊が作れるように

初期スポーン落下死などのバグ

私は経験したことないので突っ込んだところまで書けませんが…

ゲームをスタートしたら初期スポーン地点のものすごく高いところから落下して死んでしまう…現象が多発してます。

初期スポーン地点に池を張ると対策できるようですね。

あと見えない壁が出てきて通れないとか埋まってやられるとか…聞いただけで恐ろしい性質の悪い現象も。

他にもベッドでリスポーンしたら天井の上に降り立つバグも。

サバイバルでも使える=設定で変えれる /gameruleコマンド

チートOFFでも使えるコマンド。

プレイ画面でも /gamerule だけ入力すると一覧を表示できます。

Mobを倒してもアイテムがでてこない・体力が自然回復しない・ブロックを壊すとなくなってしまう…なんて症状がでたら、ここを確認してみてください。

クリエイティブ部門

ランダムなティック速度を調整できるように

パーティクル

/particle パーティクル名 座標

これ他のパーティクルが混ざってます。ダイヤのツルハシがくるくる回るのは /particle minecraft:test_sphere ~ ~ ~

スポンサーリンク
モバイルバージョンを終了