サイトアイコン マイクラのミタ

beta1.11の湧き範囲が変!トラップ使えなくなる心の準備を?

統合版のベータ1.11.0.10にてモンスターの湧き範囲が変でした。
これはベータ1.12.0.2になってもそのまま。

天空トラップタワー作れるようになるかもしれないです。
だけど既存のトラップのデメリット・モノによっては駄目になる要素もあります。

1.11本リリース時にどうなっているのかは分かりませんが、
心の準備はしておいたほうがいいかもしれません。

※変わってました

スポンサーリンク

湧き範囲の変化

超効率エンダーマントラップRealms対応位置に待機してても湧かなかった

超効率エンダーマントラップのRealms対応待機場所(シミュレーション距離4チャンク)にいても湧かない。

プレイヤーから4チャンク先の湧き層から飛んでこないのです。これはおかしい。

すぐさま湧き範囲を確認するためフラットワールドへ移動しました。

フラットに移動して湧き範囲を可視化

どうみても狭い

(左)BE1.10の最大(に近い)湧き範囲

(右)beta 1.11.0.10の湧き範囲

あきにらかがつくほど明らかに狭い。

仰天ニュース。

高さの影響を受けてる

プレイヤーの頭が地面から54マス離れると全く湧かなくなりました。

ドーナツ型の半径も54マス。

これは湧き範囲半径54マス以内とみて良さそう。

54マスの球だとどうなるか

メリット

湧き潰しが楽になる

そりゃ湧き潰しは楽になりますよね。

今まで高さ無制限で湧いていたのですから。

※BE1.11にて

ことを確認しました。

天空トラップタワー復活か

となると湧き範囲が球で高さの影響を受けるわけですから

天空トラップタワー復活

ってナリマスヨネヤッター。

デメリット

ただ半径54マス以内って。

ちょっと狭すぎないですか?

湧き層・待機場所の自由度がかなり制限されると思います。

落下させる高さを考えると、湧き層の数は限られますよね。
統合版は4層程度でもじゅうぶんな感触はあるので、まあ良いとして…良いのか。

最近動画にも公開したばかりの統合版なのに湧き潰しZERO海上Caveトラップタワー。

このトラップにはさほど影響はなさそうでした。

深刻な影響があるのは

超効率エンダーマントラップ

少なくともひとりでは5チャンク飛ばしてMobカウント範囲を外す技は使えません。

分割画面・iPhone起動などで、湧き層付近に待機させるキャラを置いて対応できる??

いけましたー。
高層トラップタワーなど
層の多いトラップタワー、湧き層と待機場所の高低差が大きいもの、地下に作って地上をうろういてる間も稼働する…etc

タイプのトラップタワーは改修など必要になる恐れがあります。
超効率ガーディアントラップ

こいつは深刻とまではいきませんが。25基全部は入りませんね。

プレイヤーに近すぎて湧かない範囲と54マス以上離れて湧かない範囲のどちらかが発生します。

まあそれなりの効率は残ると思われます。

BE1.11きたらどうなるのか

まだ湧き範囲の変更が確定したわけではありませんが…心のお準備を。
トラップタワーに異常を感じたらKarimita社までご一報ください。
BE1.11がきたら続報をお届けしたいと思いますので、ブログ・Twitter・YouTubeなどをチェックされるとよろしいかと存じます。

スポンサーリンク
モバイルバージョンを終了