洞窟の湧き潰し不要で作れるSurfaceトラップタワー(1階建て)です。
スライムチャンクに作ったスライムトラップに手を加えたものになります。
天井を乗せて水流をいじってミタタイプ。水を出し入れする回路は不要な簡単機構。
スライムボールが要らないならお好きな高さに作れます。
川バイオームに作るとドラウンドや魚もゲットだぜ。
スライムチャンクの確認方法はこちら
目次のミタ
統合版専用Surfaceトラップのおさらい
BEの湧き上限カウント範囲は9×9チャンク
統合版ことBedrock Editionの湧き上限カウント範囲は9×9チャンクです。
プレイヤーがどこにいるかは関係ありません。
そのチャンクに何体湧けるかを判断するのに、周囲の9×9チャンクを参照します。
そしてシミュレーション距離外のMobまで数える厄介なヤツです。
SurfaceとCaveに分かれる
湧き上限カウント範囲は2種類に分かれています。
Surface(地表)とCave(洞窟)。ざっくりいうと地上と地下みたいなものですね。
Surfaceは地表
Surfaceとは表面・表層・上っ面などの意。
空から一番近いところにある「モンスターが湧けるブロックとスペースがあるマス」。
Caveは洞窟
CaveはSurfaceを除いた湧き層。地下全てのMobを合計します。
それぞれ8体ずつ湧ける。8体に達すると湧きストップ。
天井はガラスを被せて、地表判定を持たないようにしてあります。ああ、上の画像は下付きハーフブロックを使用しています。
9×9チャンクの地表を作って光源で湧き潰し
中央のチャンクに湧きを集中させるのです。
※BE1.11で湧き範囲が変わりました
トラップ使用前に9×9チャンクをいったんピース作戦でお掃除すると、湧き潰し範囲を少し狭められます。
湧き潰しが半径54マスで済むといっても、
待機場所から1歩も動けないのが辛いところ。水平距離でみると意外と広い。
余裕を持たせるためにシミュレーション距離4チャンクに広げても、すぐにはみだしそうな部分が…。9×9チャンク地表を作ってあると、湧き層の周囲3×3チャンク歩き回っても平気です。 pic.twitter.com/I3MFNPaGvR
— 狩人のミタ (@karimita5611) 2019年4月27日
BE1.11からこの作られた地表を少し狭くすることができますが、半径54マスギリギリだと待機場所から1歩も動けません。
9×9チャンクの地表を作ったときに移動できる範囲。 pic.twitter.com/p9BmcEyyjH
— 狩人のミタ (@karimita5611) 2019年4月27日
BE1.11のアップデートで湧き範囲が円柱→球体に変わりました。半径54マス。
上で待機するなら23以上離れればOK。
・湧き層の真上に作るなら地表判定を奪わないようガラスにしてください
・離れすぎると湧かなくなります表は下で待機した場合の湧き範囲ですが参考までに。 pic.twitter.com/rV5e2wjJ3B
— 狩人のミタ (@karimita5611) 2019年4月27日
川バイオームで魚や溺死ゾンビも湧かせたいときは穴のサイズを22×22にしてください。ただ、他アイテムの効率が落ちる恐れあり。
NG・Mobが・湧けない・ブロック
作られた地表にガラスや下付きハーフブロックなどはNG。暗いときにMobが湧けないブロックは基本だめなんです。チェストなどもだめだめよ。
地表判定が下に移ってしまうとです。
作られた地表は光源で湧き潰ししてください。
天空に作るの?
作られた地表は天空(空高く)に作る必要はありません。
ある程度の高さに作れば整地をしないで済むので楽といった具合。
地下の湧きは捨てる
便利なので何度も使わせていただきます。まとめるとこういうことです。
100点満点です。
— 狩人のミタ (@karimita5611) 2019年2月10日
元になったスライムトラップ。
回路不要!Surfaceトラップの湧き層と水路と天井
さしよりスライムトラップな湧き層はそのまま(16×16)にして水路から。
湧き層は上付きハーフブロックのほうが都合良いです。
水路
モンスターを流す水路を、湧き層の3マス下、周囲3マスに水路を作ります。ここは必ずフルブロックにしてください。
BEのモンスターは3マス下までは自分からガンガン降りていきます。飛び降りさせたい場所はフルブロックにしましょう(2回目
ハーフブロックはランダムウォークの決定先に選ばれんとです。
- 縦横どちらかは22マス全部水源にする
- もう一方は14マス水源
- 外から3マス流したら1段下げる(スライムチャンクの広さ16×16)
- 中央の3×3にMobを落とす穴を空ける
- 水流はフェンスゲート等で強引にせき止める
- 偶数なので穴が中央にこないのが口惜しい
天井には地表判定を持たせない
このトラップの天井には2つの役割があります。
湧き層を暗くする&湧き層へ地表判定を移す
湧き層を暗くするための天井。地表判定を持たせないように、ガラスや下付きハーフブロックを被せます。
作られた地表の穴と天井の広さを22×22にしておくと、水源の部分から魚が湧く可能性あり。
エンダーマンを湧かせない
BEのエンダーマンは16×16ブロック先までワープ。壁に囲まれていても貫通します。
また下方向へは際限なくワープするため、逃がさないためには周囲の3×3チャンクを露天掘りせねばなりません。
そいつぁ大変なので、湧き層の空間を高さ2マスにしてエンダーマンを湧かせないようにします。
3つ目の隠れた効能
2マスの空間に大スライムが湧くと、床を突き抜けて直接下の水路へ落ちます。このトラップの場合メリットになりますね。そのままにしておきましょう。
ウィッチ!お前はいつもそうやって…!
ウィッチ中尉だけ飛び降りないので(エンダーマンもだけど)小一時間程考えました。
どうも彼女は水に濡れるのが嫌いなようです。水を除去すると飛び降りました。
ゾンビ・スケルトンより体力多いし、耐火ポーション飲むは水に濡れたくないだの…どこまでもお高くとまった野郎(魔女)ですね。
湧き層の端に立っているときに他Mobに押されて落ちることはあります。
しかしながら何の対策もしないのもあれなので、テキトーにトラップドアを仕掛けてミタ。
湧き層を削ってるほうは自走して落ちました。
床の端に貼り付けただけの場合、自らは落ちませんが、かなり端っこに立つので少し触れるだけでずぶ濡れ。
ピストラ処理層
ピストラアイテム専用処理層
Mobを水路の3×3の穴に落としたあなた。
経験値を期待をせずアイテムのみ、待機場所を地上専用にするなら
水路の下にそのまま作れます。20数マスも掘らなくて良いんです。
しかしながら倒す様子を観察したいとき、上から眺めるのは厳しいです。
半径25マス以上離れる必要があります。これは球です。
とはいえ水平方向へ離れるのが楽でしょうか。
経験値も欲しいなら26マス離れる
26マス下で待機すれば放置で経験値も取得できます。
湧き層の高さはY38(上に立ったときの表示はY39)
ただ湧き層1層のみなので、お世辞にも効率良いとは言えません。
統合版で湧き層の下に待機するとき。
参照されるのは足元の座標ではありません。
プレイヤーの頭も含まれています。25マスではなく26マス離れましょう。
空色のガラスはMobが湧いたところ。
#Minecraft #マイクラ #統合版 #NintendoSwitch pic.twitter.com/xXSwXaAhgd
— 狩人のミタ (@karimita5611) 2019年2月18日
クモ対策
筒の部分だけ掘ればOK。全体を掘りぬく必要はありません。
3×3万能型ピストラの作り方
待機場所の床から2マス、5×5の範囲を掘ります。
クリーパーが立ってる黒いガラスが待機場所の床はY12(上に立ったときの表示はY13)
1か所だけリピーターにします(ここから経験値を取得)。3回右クリックの3tick遅延推奨。
これだけで信号がぐるんぐるんします。
止めておきたい場合はレバーで。
ピストラ本体より先にアイテム回収機構のドロッパーを仕込んでおきます。ピストラの信号を拝借するので楽ちん。
BEはドロッパーの目の前にブロックがあると下に落ちるので、そこから水流に乗せて運びます。
8本ぶっ刺しておきたい気持ちも分かります。そんな方は投げちゃってください。
ピストンが引かれたときにダメージが発生する仕組み。
耐久力が減るのは投げたときだけなので壊れる心配はありません。
このタイプのピストラは壁を貫通してダメージを受けることがあります。使用する際は防具着用のこと。ビーコンの再生能力を付与しておくと安心かも。←欠陥あるならリコールs
注意事項・仕分け機・その他
Surfaceトラップにモンスターが湧かなくなる原因
- 作られた地表9×9の外(地上)に湧いたSurfaceモンスターが歩いて侵入
- ファントムはSurface属性
- スポナーから湧いたモンスターはSurface扱いになる
- ネザーゲートから出現したゾンビピッグマンはSurface扱い
地表に湧いたモンスターはどこへ移動してもSurface属性のままです。対策はフェンスで侵入防止、地表を広げるなど。
目安→作られた地表9×9をひと回り大きくすると必要なブロックは1.5倍に。
チャンク | ブロック |
9×9 | 20,736 |
10×10 | 25,600 |
11×11 | 30,976 |
上付きハーフブロックは材料半分だし日光を通すので下界が明るくなるのでおすすめです。
ファントムは処理・湧かない状態で待機。
スポナーのモンスター溜めっぱなしはトラップに毒です。
どれもいったんピースにすればとりあえずは解消されます。
アイテム自動仕分け機
Karimita社のアイテム仕分け機をご紹介。選べる2タイプ。
最後に
30マス落下+マグマブロックでの処理も一応できる…と思います。ただ高さがきっつきつです。
29マスで瀕死になったウィッチは耐火のポーションを飲む前に死にました。
28だとどうだっけ…。
動画とリンク
この記事に画像あり。湧き層は今回の記事のほうが簡単に作れます。
効率は…眺めてる限り今回のほうが良いような。
BE専用。洞窟内の湧き潰しを一切しなくて良いトラップタワー(1階建て)です。
スライムチャンクに作っているので、スライムボールから火薬まで色々入手できます。
経験値も取得できる形にしましたが、アイテム専用向き。
#Minecraft #マイクラ #統合版 #NintendoSwitchhttps://t.co/tuGfFWBO1h— 狩人のミタ (@karimita5611) 2019年3月22日
結果
あっちは川バイオームでドラウンド混じってたし偏りもあるでしょうが、前回作ったやつより倍以上の効率ありますね。あっちの記事どうしよう。