プロフィール

遅れてきたクラフター karimita です。かつて狩人のミタという名で呼ばれた事もあるハンターであります。

マインクラフトはJE(Java Edition)とBE(Bedrock Edition/統合版)で仕様の違うところがたくさんあります。その異なる部分を見つけてコスパの良い対応を考えるのが大好物です。

JEとの仕様の違いに苦しむ統合版クラフターのお役に立てたら嬉しいです。Switch EditionやってたBE難民の諸君!「BEの文句はミタに言え」

私がマイクラに初めて触れたのは2017年の5月。Windows10 Edition の90分体験版をプレイしたのが始まりです。そのほぼほぼちょうど1年後に、このブログに初記事を上げました。

マイクラ歴は1年と超遅咲きながら、1つゲームをやり始めるとそれ一筋なので知識は中々のものです。しかしながらいかんせん文章力や表現力・画像編集センスは精進の余地が多分に残されているので精進します。

このブログではなるべく旬な情報も取り扱っていきたいと思っとります。

しかしながら、私が初心者の頃にJE限定の情報に翻弄された苦い思い出が忘れられません。クラフターになりたてだったりマイクラに興味を持ったばかりの方を笑顔にできる記事も追加していく所存です。

 

回路や情報の記事は、なるべくJava版でも統合版でも使えるバリアフリー(?)なタイプで書きたいと思ってます。

JEBE共用の記事にするメリットとして考えられることは。

  • 統合版では作れますか?と悩む時間を減らせる(PS4?そんな名前の人知らない)
  • 仕様の違いを自然に学べてJava版実況者とのすれ違いが減る(○○はJE限定の仕様ですよ~♪と優位な気分になれる)

しかしながら「統合版の〇〇」といった具合にBEならBE専用のページにしたほうが統合版プレイヤーにとっては便利でしょうし、検索エンジン的にも上位に入りやすいはず(役に立てる機会が増える)。

ケースバイケースで、試行錯誤しながら使い分けていきますね。ご意見ご要望があればコメント欄やお問い合わせへお気軽にお寄せください。

  1. レッドストーン

    統合版のネザーゲートSwitch切り替え式通り抜けられるタイプ
  2. 自動化施設

    統合版専用のドロッパーアイテムエレベーターBEで1個も詰まらない
  3. 醸造・調合・ポーション

    少しずつ進化させられる自動ポーション製造機で醸造部屋も作ってミタ
  4. アップデート情報

    ファントムのスポーン条件確率から対策にドロップする皮膜の使い方
  5. モンスタートラップ

    洞窟の湧き潰し0で作れるBEのトラップタワー!スライムチャンク改造式
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