BEのスケルトンスポナートラップといえばオオカミさんが倒してくれるから最強!だったわけですが、
強力なライバル出現です。
ピストン&トライデントを駆使して放置でも経験値を稼げる…その名も通称(自称)ピストラ。
ピス!TORA!TORA!経験値よ ピス!TORA!TORA!放置よ
ワンちゃんたちの出番が減るのはいささか寂しいけど、傷つけないで済むし、お暇をあげてもOK牧場。
目次のミタ
BEのピストラ式スケルトンスポナートラップの作り方
スポナー部屋
スポナー部屋を湧き範囲と6体制限に合わせて広げます。
下方向に余裕がなければ(岩盤近いなど)2マスだけ落としてもいけます。ぶっちゃけそこまで効率は落ちません。理由は後述のスポーン周期を参照してください。
スポナーの湧き範囲と湧き潰し
統合版のモンスタースポナーの湧き範囲は、Java版より少し狭いです。
スポナーブロックの3マス上に、明るさ15の光源を置くと完璧に湧き潰しできます。
スポナートラップ製作時やメンテナンス作業にどうぞ。#Minecraft #マイクラ #統合版 #Nintendoswitch #マイクラBE pic.twitter.com/QW0otDPAjM
— 狩人のミタ (@karimita5611) 2019年1月4日
スポナー範囲の明るさが7以下だと湧きます。スポナーから3ブロック上に明るさ15の光源をつけるとのちのメンテナンスも楽です。
スポナーの真上にたいまつを立てるだけでもOK。そのときはたいまつの上に、ガラスやハーフブロックを置けばスケルトンに乗っかられるのを防げます。
スポナーの水流
壁がない?スポナーの壁なんて飾りです。エモい人にはそれが分からんのですよ。
6体制限
スポナーブロックのモンスターが一定範囲内に6体以上いると湧かなくなります。
統合版の6体制限範囲は17x17x9(Width x Depth x Height)
{Java版は9x9x9(幅x奥行きx高さ)}
- 6マス落として生まれた瞬間に範囲外で効率MAX
- 天井を4マス上にして天井裏の住みつき防止&待機場所にも使える
- 横の範囲は8マスずつあるので溜める場所&潜伏注意
スポナーからスポーンする周期
モンスタースポナーからは10秒~40秒に1回、一度に1体~4体のMobがスポーンします。
6体制限も加味すると、範囲内に2体まではいても問題ないです。最大の4体出現できるので。
3体以上いる状態も10秒以内ならNP。
抽選時間も10秒から40秒と長いので、2~3秒超えたところでさほど気にしなくてもよかとです。
処理層&待機場所
待機場所に設定できるスペースはざっと3か所あります。
- スポナーの上(天井)
- 水路の下
- 横
今回は下から重点的に攻めます。
トライデントの秘密と1マス掘るだけ床下回路
水路の床から3マス空けて待機場所の床を作成。
トライデントをピストンとホッパーの間のブロックへ投げてください。
ピストンが引っこんだときにトライデントが刺さりなおします。そのときにダメージが発生。
耐久力は最初に投げた分しか減らないので安心です。
BE専用ピストントライデントのクロック回路、これで十分でした。
今までわざわざオブザーバー使ったり、床下2マス使ったり…。
全面差し替え案件😱#Minecraft #マイクラ #統合版 #Nintendoswitch pic.twitter.com/RwF3tM8d8m
— 狩人のミタ (@karimita5611) 2019年1月14日
上記ツイートの回路が一番簡単で低コストです。
下記の回路は進化の過程です参考まで。
オブザーバーが発した信号でピストンを動かす。その信号を再び感知して繰り返すクロック回路になります。
投げたトラインデントはエンティティです。5分で消滅はしません。触れると拾ってしまうので、近づけないようにしておくが吉。
コンパレーター不要な2マス回路
床下2マス掘れば、オブザーバー〔観察者〕どころかコンパレーターすら使わない回路もあります。
こちらもレバーのSwitch OFFでスタート。
ネザー水晶いらずなのでネザー未経験でも作れます。これカカオ豆な。
実は洞窟グモで使った回路です。
スケルトンの囲い
ピストン+トライデントのトラップは{粘着〔吸着〕ピストン+カーペット+トライデント}でもいけます。ピストラの調子が悪いときにでもお試しあれ。
スポナーが稼働する範囲
モンスタースポナーはプレイヤーとの距離が離れると停止します。大方半径16mの球。
待機場所で実際に稼働してる範囲を測定。
壁に背中をぴっとつけたときに状態で、何マス離れても大丈夫なのか調べました。
待機場所を湧き層の下に作った場合でも、そこまで稼働範囲狭まりません。
足場ブロックの移動は楽しかです。階段作っても面白そうですね。
BEのスポナーの稼働範囲(球)は下方向ほうが長いんです。
湧き層の下で待機してもそこまで狭まりません。こうしてみるとタワーとかマンションとか、単なる経験値トラップにとどまらない、マルチでも楽しめそうな施設が作れそうですね。
#Minecraft #マイクラ #統合版 #Nintendoswitch pic.twitter.com/ZwtAN0OKRo
— 狩人のミタ (@karimita5611) 2019年1月13日
ピリジャーアウトポストのような建築物も作れそう。
天井への道にエンチャント金床アイテムエレベータやら仕分け機
見出し長いよ。
天井までのソウルサンド水流エレベーターの作り方など、待機場所を天井裏に作りたい場合は参考までに。
万が一ピストンとトライデントがトラップに使用できない仕様になったときでも安心な記事。ありがとうオオカミ。
床下に作らないピストラクロック回路
トライデントを作動させるクロック回路を床上に作るパターン。
アイテムエレベーターからBE専用仕分け機への流れ
今回はピストラ作動のクロック回路をそのまま仕分け機のドロッパーへ延長しています。
仕分け機へはエレベータを用いず下へ流す方法もあります。
ソウルサンド水流アイテムエレベーターの流れをささ🐼っと説明できる1枚がなかったので。
1.ソウルサンドからの逆流を防ぐために看板を設置
2.看板前を通過するために氷でアイテムを滑らせる
3.アイテムの飛び出しと水の溢れをせき止めるトラップドアソウルサンドなくても水源で満たせば浮かぶ。 pic.twitter.com/TPz1WRGRa9
— 狩人のミタ (@karimita5611) 2018年12月29日
持ち上げるにしても施設内で仕分けるのか、地上まで持っていくのか選べますね。
施設内で仕分ける程度の高さならこちらのアイテムエレベーターも有効です。
まとめ
後半少し駆け足だったので後で追記していきますね←すぐにやるような口ぶりをしながらいつも遅い
経験値トラップとしてシンプルに活用するもよし、3・4階建ての建築物にして家族やマルチメンバーとワイワイやるもよし。
スポナーを発見した高さで上で待機するか下で待機するか、はたまた横か。あ、横の作り方書いてないですね。まいっか。
ひとえにモンスタートラップといえど色んな楽しみ方があります。是非あなたにあったスケルトンスポナートラップをお創りになってください。
ミタ