自動化施設

  (最終更新日:2019.04.6)

回収後自動発車トロッコからの簡単すぎるガラスアイテムエレべーター

いつの間にやらできるようになっていた統合版のガラス式アイテムエレベーター。
アイテムを積み下ろしたら自動で発車するホッパー付きトロッコと連結させました。
発車装置から動力を取ったらわずか4クリックで合体完了。
多い日でも安心な上位版へのアップグレードMobは簡単です。

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回収後自動発車装置

アイテムを回収してきたホッパー付きトロッコを停車させておき、積み下ろしが終わると自動で発車させる装置。

  1. アイテムが入ったホッパーからコンパレーターで信号を取り出す
  2. コンパレーターから不透過ブロックへ伝えレッドストーントーチを消灯させる
  3. 加速レールへ伝わる信号がOFFになりトロッコを停車させる
  4. ホッパー内が空になるとコンパレーターに信号が消えてトーチ点灯
  5. 再び加速レールがONになりホッパー付きトロッコ発車

ドロッパーを刺激する

チェストをドロッパーに換えました。

ホッパー内のアイテムがコンパレーター先のトーチを消灯させるのを利用します。

消灯すると焼き切れ機構がクロック回路となり数回点滅。

トーチの点滅で隣接するドロッパー内のアイテムを射出させます。

どうですかこの簡単さ。

少量のアイテムがちょこちょこ流れ込むトラップなどはこれでじゅうぶん間に合いますよ。

統合版のガラス式アイテムエレベーター

いつの間にかできるようになってたBEのガラスアイテムエレベーター。


前後左右上下を塞がれてると、アイテムは上へ上へ上っていきます。

ソウルサンド式水流アイテムエレベーターと同じ囲い方ですね。

ソウルサンドと上昇水流のかわりに、ガラスを詰めた感じになります。

アイテムを流した方向だけ空けておくと飛び出します。

運が良いとホッパーまでダイレクトに届いてくれたり。

(おそらく座標による)

届かない場合は水流で流してあげましょう。

紅白出場時のシャ乱Qのように飛び上がりはしないので、蓋はなくともOK。

囲ってるガラスをホッパーにすると直接吸い込んでくれそうですが…ホッパーの下部の隙間にアイテムが挟まってしまいます。甘くないですね。

残念。

排出力アップグレード

流れ込む量が半端ないときは。

一度に大量のアイテムが入るようなら、ホッパーにアイテムが入ってる間ずっとクロックし続けるようにできます。

トーチの焼き切れ機構を2段重ねるように設置するだけ。

最初の焼き切れ機構は伸ばすスペースがないので、別の方向へ伸ばしてください。

トーチ自体はドロッパーを刺激するために残します。

最初の焼き切れの上のブロックは除去。でないと常時点滅の制御不能になるとです。

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マグマブロックの下などをホッパー付きトロッコで回収して、仕分け機の高さ分ちょこっとあげるときにも便利だと思います。

 

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コメント

    • トマト
    • 2019年 4月 13日

    アイテム収集は全自動TTと随分変わりますか?マイクラ初心者で初めてトラップタワーを作ろうと思いどちらを作るか悩んでます。

      • karimita
      • 2019年 4月 13日

      アイテム収集専用のメリットは
      ・落下死させるから少し効率が高い
      ・設置が簡単

      全自動TTのピストラにすると
      ・経験値もゲット
      ・クモの目などプレイヤーが倒さないと出ないアイテムも出る(装備品はでない)

      などのメリットがあります。
      ピストラの穴は3×3なので、すぐ上に7×7くらいの水槽を作れば集められます。

        • karimita
        • 2019年 4月 13日

        あれ、これトラップタワーの記事ではないですね。まあいっか(笑)
        質問の意図に添えてるでしょうか。

        海上Caveの記事も見られたのかな?と推測して…トラップタワー作成自体の手間は海上Caveが断然楽です。

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