海底のそこかしこに生えていながら、燃料にも食料にもなる昆布。
根本から刈り取れば一気に収獲できますが、海面に浮かんだ昆布を拾い集めるのは大変な作業です。本当に疲れる(笑)
BE(統合版)ではそんな昆布の栽培を自動化するのになんと!オブザーバーはおろかピストンすら要らないのです。
BE1.6でJEの仕様に近づきました。昆布は水流でカットされません。伸びた先の水流を水源に変えます。
生長した昆布を水流がカットしてくれます。
検索的に「成長」って書きたいけど、植物なので「生長」でいきます。B型って変なとこ真面目なんですよね。※動植物は成長で良いらしい
作り直しました
今回はBE版専用の超低コストで簡単に作れる自動昆布栽培&燃料製造機を作りました。
目次のミタ
昆布の特徴
BEの昆布とJEのコンブはいくつか違いがあります。
昆布を植えられるブロック
統合版の昆布は植えられるブロックが限られています。砂利や砂、土系のブロック。
割と何でも良くなりました。
草ブロックはNGです。昆布が植わってる土ブロックに、草ブロックが伝播しても抜けてしまいます。
落下しないブロックに植えたいなら、土に砂利を混ぜた荒れた土を利用する手もあり。
水流と水源
昆布を設置できるのは水源のみです。BEは水流には置いた瞬間に流されてしまいます。
BEは水流に置けなくなりました。JEは置けるけど水をせき止める。
生長できる条件
昆布の上のマスに水があれば生長できます。BEは伸びた先が水流だとアイテム化します。
伸びた先は水源化します。
この仕様のおかげでピストンもオブザーバーも不要な超低コストマシンができるのです。
作れなくなった全自動昆布収獲機
JEで作ってたやつがおそらくそのまま使えるのでSoonに上げますね
8マス掘って砂を埋めます。次に手前に1列空けて8マス掘ります。
もしあなたが飛び散った昆布を失いたくないのなら、側面の壁をもっと高くすべきだ!(自動翻訳感
1マス掘ってるところに流れ込んでる水流をガラス板でカットします。
それから昆布を1箇所に集めるために端から水を流してください。
これで栽培機構はほぼ完成です。
昆布ブロックを無駄にしない燃料製造法
昆布ブロック1つで精錬できるアイテムは20個。昆布の流入が少ないと燃料が無駄になる時間がでてきます。
昆布がないのに燃えてる時間をなくすためにタイマーを作ろうと2~3時間は試行錯誤してミタのですが…閃きました。
昆布ブロックが燃えてる200秒の間に昆布を20個生やせば良い話じゃん
え?わざわざタイマー作るよりこっちを先に思いつくだろって?あなたは天才か。
昆布の生長速度
8本x3段=24本で獲れた昆布の計測結果。
30分で200枚(3スタックと8枚)
60分で400枚(6スタックと16枚) でした。
昆布ブロックの燃焼時間は200秒(3分20秒)。3個で600秒(10分)。
10分で60枚獲れればOKなので十分ですね。
ただ生長速度には波があるので、かまどには昆布を予め1スタックとか入れておくと安心です。
昆布の増設
今回作った昆布収獲機は8本x3段。かまどは1つです。
効率を上げたいなら倍にすれば倍になりますね(語彙力)。
増設方法
3段を6段にするには
そのまま階段を伸ばしたり
上に重ねたり
マンションの階段のように折り返したり
向かい側に設置する方法があります。
かまどの不思議
このようにかまどとチェストとホッパーを繋げると
昆布は1枚ずつ入ってくるのだから、全部片方のかまどの入っていきそうに見えます。
しかしながらここはBEの不思議。絶妙な塩梅で双方のかまどにばらけていくのです。
あとは焼きあがった乾燥昆布を昆布ブロックにクラフトして燃料箱に詰めていけば完成です。
骨粉も仕込みたいあなたへ
骨粉を併用したいときは最上部の水源あたりに発射装置を仕込むと良いでしょう。
乾燥昆布を収納しておくスペースと昆布ブロックにクラフトする手間はありますが、あとはほったらかし温泉かけながしな昆布収獲機。
新しい世界でサバイバルを始める機会があったら、どのくらい助かるか試してミタいですね。switch買ったらとか(持ってないんかい)。
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