BE1.6で昆布とナマコの水流に対する仕様がJEに近づきました。
そのアップデートに対応して、ほったらかしで燃料を作り続けてくれる昆布自動栽培収獲機を作り直したとです。
JEのコンブが成長しなくなって効率落ちる問題にも対応。
まずは乾燥昆布ブロックを無駄にしない燃料の使い方から、昆布自動栽培施設の作り方まで紹介しますね。
収穫した昆布をまるごと浮かせて水面でかっさらう型から作りました。
目次のミタ
ほったらかせるところにメリットを見出すしかない
乾燥昆布ブロック。1つで20個焼ける性能は素晴らしい。
しかしながら、20個焼ける燃料を得るために9個の燃料が必要です。お世辞にも効率が良いとは言えません。
それにマイクラに慣れてくると、そもそも燃料の調達手段に不自由しないもんです。
ネザーで溶岩汲んできたり植林場作って木炭確保したり、ライバル燃料は多数います。
JEにいたっては無限カーペット増殖機なんてのもありますね。
それらを踏まえて乾燥昆布ブロックのメリットを考えたときに、見えてくるのはやっぱり…
BEでもJEでもバグを使わずに放置で燃料が増え続けるところですね。クラフトの手間はかかるけど。
タイマー vs 供給量
昆布の収獲精錬を自動化する場合、コンブの成長が乾燥昆布ブロックの燃焼時間に追いつかないともったいないです。
空焚きを防止する手段は2種類。
タイマーを用いて燃料を制御するか、200秒の燃焼時間内に20個以上の昆布をかまどへ送り込む。
BEの装置は24本植えたらオーバースペック JEは64本でやっとトントン…?
BEは昆布8本x3段の24本で燃焼ペースを余裕で上回ります。
BEはちょちょいと収獲機をこしらえれば炭済みそうです。
JEコンブは手ごわかった
JEは試作段階から「少し生産ペースが遅いな?」と思いました。あと何だか違和感がありましたね。
コンブ48本にしてKNB48として売り出そうと企んだけど、生産量がまるで足りない。
そこでコンブ64本に増やしてKonbundo64を開発しました。計測してみると出だしはすこぶる好調。
「勝ったな」と余裕かましつつ、念のためタイマーをセットして観察してると…次第に落ちていく収穫量。1時間も経たないうちに空焚きモードへと転落しました。
原因は一体。
Age.25 恋しくて
どうも原因はこれですね。
JEのKelpは植えたとき、age値なるものがランダムに決まります。この値はコンブが成長していくと増えていきます。
コンブはカットされたときにage値が更新されてます。このときage:24になると1マス伸びたときにage:25になって、ピストンの高さから伸びなくなります。
JEだけの問題ですね。BEでは発生しませんでした。
ちなみに小麦やジャガイモニンジンなどのage値は7がMAX。7段階まで成長します。
タイマーが鳴らなくて
コンブ、待ちぼうけしてーる。ちがうか。
JEのコンブはどうにも太刀性質が悪いので、タイマーで対策するのも良さそうです。
- コンブが140個溜まると発車するホッパー付きトロッコ制御システム
- コンブを20個積んだら発車するトロッコのホッパータイマー
近日中に記事を書いてリンクを貼りたいと思います。Soon!
昆布自動栽培収獲機の作り方
BEは昆布を24本植えればOKなのですが、今回は少し洒落っ気を出して昆布46本の昆布坂46を作りました。
11本の装置を2段、ホッパーを挟んで左右対称に作ってさらに倍にしてます。(11+1+11)x2。
浮かせてかっさらう水流
側面模型
左の直立型は縦に伸ばしたときスッキリした見た目になります。ただカットされた昆布を浮かすにも落とすにも水流が干渉しやすいのが難点。
右側は次の段に移るとき1マスずらしてます。オブザーバーの上に植えてますね。横幅が広くなりがちですが、かまどへ繋げるときに楽です。地下を掘ったり水流エレベーターで持ち上げる手間を省けます。
前面模型
背面模型
装置の背面にはオブザーバー〔観察者〕が昆布を感知して出した信号をピストンへ送る回路を設置します。JEBE共通。
背面の出力装置は右側のでいきます。
JEはピストンが一斉同時に飛び出すと都合が悪いんです。下向きの水流が大量発生して、コンブが沈んだままになりやすくなります。
左側にすると伸びたところだけ刈り取ります。
…のですが!age:25問題があるので、BEと同じ一斉に飛び出す方式にしました。
成長しなくなった落ちこぼれコンブを、他のコンブが助け出してくれるのです。もう腐ったミカンなんて言わせません。
昆布を水槽から水路まで運び出す水の置き方
ハイパー水流テクニック
水槽内の全マスを水源にしたいときに役立つテクニック。
もう1辺も水源にしてやるとだばーっと一面に広がってくれます。
浮かせて流す
今回は浮かせて一番上の水面からかっさらいます。
断面図でございます。3マスに伸びた昆布をピストンがカットして水面まで浮上。
仕切り壁の高さまでの青いガラス部分は全て水源にします。浮力を得るためです。
※JEは仕切り壁を1マス左にずらして、昆布との間にスペースを設けた方が効率良くなります。1段目のコンブを押し出せるスペースを作って下向きの水流から逃れてます。それに1箇所コンブが伸びると全部水源に戻ってくれます。
- 水面に流れを作るために、赤の半透明部分に一旦仮ブロックを設置します。
- 次にホッパーへ向かう水路の上にフェンスゲートを開いた状態で設置。水面の水流をせき止めます。
- 「源」の位置に水を流します。
- 赤の半透明仮ブロックを破壊。
- 破壊部分は下向きの水流になっているので水源を再設置。
繰り返します。一番上にある水面の水流部分以外は全て水源にしてください。
あとはホッパーへ寄せる水流を作るだけです。11マスあるので4マス目で一段下げて延長してます。
かまどとホッパーとチェスト
JEとBEでラージチェストからかまどのホッパーへ流れ込み方が異なります。
かまどの上のチェストに昆布は1枚ずつ入ってるのに…BEは何故か絶妙なバランスでばらけて両かまどに入ってくれます。
BEだとこれで溢れ出るほど流れ込んでくるので燃料入れっぱなしでOK。燃料さえ入れておけば、ほったらかしでどんどん乾燥昆布が焼きあがっていきます。
JEの程よいサイズと生駒ちゃん
JEのコンブはKNB48でかまどにコンブ64枚入れた状態でスタートして計測。
昆布ブロックが64個(約3.5時間で乾燥昆布20スタック生成)燃える間なくならなかったけど、少し減ってる感じでした。
この形で17本x3段の51本にすると、シンプルに少し増やせます。これで大体かまどの精錬スピードに追いつきそうな予感。
Kontendo64にして確実にオーバースペックにするのもありですね。
この記事で乃木坂46について調べたら生駒ちゃんのサイリウムカラーが青×紫ということで今回使用してみました。他の人は名前すら知らないなんて言えません。
こちらの装置を活用させていただいていたのですが、
いつの間にかBEのコンブもJEと同じ仕様になったような?
昆布は生長に明るさは関係ありますか?
安心してください。育ちますよ。