モンスタートラップ

  (最終更新日:2019.04.27)

BE1.11で明るくしてても湧いちゃうスポナーの対処法

統合版でスポナー周辺を明るくしてるのに湧き潰せない。

ベータ版の頃からバグ報告あがっていました。BE1.11になっても残っているようです。

スポナーを停止させたいときに困ってるあなた。

簡単な対処法を紹介します。

この記事は何だったのか。

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明るくても湧いちゃうスポナーバグの中身

明るさ11以下で湧いちゃう

バグ報告

Mob spawners are broken. Mobs keep spawning with torches placed on spawner.

beta 1.12では修正されているのでしばらくの我慢でしょうか。

明るさ11以下で湧くってブレイズスポナーの湧き条件ですね。伝染ったんです?

BE1.11スポナーバグの対処法

統合版のスポナーの湧き範囲

BEのスポナーの湧き範囲を確認してみましょう

ツイート内は本来の湧き潰し方。そもそもは明るさ7以下で湧きます。

スポナーの高さ±1マス

かつ

スポナーから4マス先まで湧きます。

たいまつで湧く理由

スポナーにたいまつ貼り付けた形だとスポナーから4マス先の明るさが11になります。

この先っぽから出ちゃうんです。

湧き潰し方法

四方に15の光源

 

湧き範囲を物理的に塞ぐ

湧き範囲ツイートの画像では分かりにくかった方へ。

  • スポナーの高さは4マス先まで
  • 上下は1マス狭くなる

たいまつで湧き潰す方法

空中(左) 発見時(右)

大事なことを忘れて…

ここまで書いて気付いた真実。。

求められてるのは活用してるスポナートラップを未使用時にとめておきたい的なことですよね?

これでどうだ…!

明るさ15の光源の3マス先までしか湧き潰せないという厳しい条件。

スポナー下のレッドストーンランプさえなければ、部屋の外からONOFF可能だったのですが。

良い方法があればコメント・Twitterお待ちしてます。

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コメント

    • 変態紳士
    • 2019年 4月 26日

    アップデートしたら知らぬ間に湧いてて(溜まってて)ビビりました。
    次のアプデで対策されるんですね…もう改修しちゃいましたw
    私のとった対策は四方に赤石ランプをつけて、上に赤石を設置
    元々赤石ランプがあった位置(スポナーの上にヒトマス空間あり)にブロック、四方に赤石トーチ
    回路はほぼそのまま、でできました

    むしろ、確保していた司書が変身していた方の対策ができてない(方針もいまいち見いだせていない)ので、、、
    その方面の具体策を教えていただきたいです…

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