自動化施設

  (最終更新日:2019.07.2)

全自動羊毛刈り機【BE1.11.4】オブザーバー不要でコンパクトなトーチ焼き切れ式

レッドストーントーチの焼き切れ機構を活かし、低コストで作れる全自動羊毛刈り機です。
草ブロックの伝播元は、多い方が良いことを確認したので上下2段取り入れてます。

動画でみかけたよさげな機構
・草ブロックを回転させてどんどん食わせる式
・ぎゅうぎゅう詰めにしてはしごを登らせ回転させる式
これらに比べると効率など劣るところはあると思いますが

ほぼ5×5の省スペース。ディスペンサー〔発射装置〕は8個使うものの、
オブザーバーやコンパレーターを使わないので、何気にネザー水晶[闇のクォーツ]不要。危険な暗黒界へ寄らずとも作れちゃいます。

※BE1.11.4にてトロッコ止まっちゃう問題を修正

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草ブロックの伝播元は多い方が良いの?

羊は草ブロックの草を食べて毛を生やします。

羊毛自動装置の鍵を握るのは草ブロックの再生能力。

斜めとその1マス上まで伝播できるので、ひとつの草ブロックで8マスを緑化可能。斜め下もいけます。

伝播元の草ブロックの数で生える効率は変化するのか

コマンドブロックで一斉に土ブロックへ置き換えて検証。

  • 画像左上→伝播元1ブロック
  • 画像右上→周囲も草ブロックで囲う(下段)
  • 画像左下→周囲を草ブロックでサンドイッチ(上段+下段)

明らかな差がここにある。

伝播元の草ブロックは多い方が良いことが判明しました。

羊が食べる草ブロックの周囲には、なるべく草ブロックをたくさん設置するとグッド。

草ブロックの伝播には明るさ9以上必要です。適当なところに光源を設置しておくと夜で草生やせます。

羊の毛刈り機構

今回はレッドストーントーチの焼き切れ機構を活用して羊毛を刈ります。

全ての動力を担うトーチ焼き切れ機構

羊が食べる草ブロックにレッドストーントーチを挿します。

その上に不透過ブロックを設置。今回はここに羊毛を刈るディスペンサー〔発射装置〕を置きます。

レッドストーントーチに隣接するブロックに、更新が行われるとしばらく点滅を繰り返し、発射装置を8回作動させます。

  • 羊が草ブロックを食べたとき
  • 土ブロックに草が生えたとき

このタイミングで点滅します。

今回はこの点滅をホッパー付きトロッコの動力源にも利用。

全自動羊毛刈り機を横からミタ図

動力源と回収機構を地面に埋めると、地上に顔出すの高さは2マス。

コンパクトな羊園の装い←何それ

土台~回収機構

広さ5×5、一番下の段。

加速レールを載せるところを不透過ブロックにしてます。

5×5の手前にドロッパーを設置しホッパーを接続。

このドロッパーは3段積み重ねます。

ガイアが回収、マッシュが踏み台にしてオルテガへ繋ぎ、チェストします。

レールを敷きます。不透過ブロックとホッパーの上を加速レールに。不透過ブロックにはレバーを取り付け常時ON。

この時点でレールは繋がってなくても大丈夫です。レッドストーン信号を受けるとドッキング。

ドロッパーマッシュがトロッコを自動発車させる役割を担います。

 

中央に草ブロックを設置(伝播1号)。たいまつやランタンならここに載せれます。

レールの周囲に伝播元の草ブロック(下段)を敷き詰めます。

レールの上に羊の草ブロックを乗っけます。

 

ホッパー上の羊草ブロックにトーチ焼き切れ機構を設置。

トーチの点滅で発射装置とトロッコ発車。

このときレールも繋がります←草ブロックの下に伝わるレッドストーン信号

トーチ焼き切れ機構の元を各辺の中央に設置。

 

どのトーチが作動してもトロッコとドロッパーが連動するように、トーチ同士をレッドストーンで繋いておきます。

一方はホッパー上のトーチへ繋げて発車。

BE1.11.4にてトロッコ止まってしまう問題の報告を受け修正しました。

もう一方は2段目のドロッパーマッシュへ繋げて発射。

ハサミを入れるドロッパーディスペンサーを8面分に増設。

口が丸いやつですね。両方使うときはほんとよく間違える。

中央と壁を2マスにして脱走・脱毛防止。

ガラスなら草ブロック上に置いても無問題。

育毛効果は維持されます。

おっと忘れてました。発射装置の心の隙間は草ブロックで埋めて育毛効果アップ。

うまく装飾すれば羊小屋として馴染ませるのも簡単だと思います。

ミターさんの羊毛刈り装置焼き切れ編。あなたの拠点にもいかがですか。

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コメント

    • Ko
    • 2019年 4月 02日

    ディスペンサーから発射したハサミは耐久値が減りますか?

      • karimita
      • 2019年 4月 02日

      減ります。

        • ROADEST
        • 2019年 6月 30日

        いつもお世話になっています!

        解説を見ながら作成してみましたが、ホッパーつきトロッコが、どうしても途中で停止してしまい帰ってきません…。
        何か原因があるのでしょうが、全くわかりません…

          • karimita
          • 2019年 6月 30日

          確認してミタところ…止まってましたね。レールが元の形に戻るのが早すぎて。
          ドロッパー(中段)へレッドストーンで伝えていたのを2ticksのリピーター(1回クリック)に変えたらいけました。お試しください。
          ←根本的な解決方法を追記しました(Twitter動画)

            • karimita
            • 2019年 7月 01日

            トロッコが止まる原因を突き止めました。

            切り替えポイントの隣のレールが悪さをしていたので対応しました。追記しておきます。

              • ROADEST
              • 2019年 7月 08日

              レス遅くなり申し訳ありません。
              2パターンの対策、やってみます!
              ありがとうございました!

                • karimita
                • 2019年 7月 08日

                ふたつ目をお願いします。元凶を取り除いてるので。

                ひとつ目は応急処置で、タイミングによっては止まります。

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