湧き層1段。洞窟内の湧き潰し不要。
みんな大好きスライム!のトラップを極力簡単に作ってミタ。
地下にはたいまつ1本生えてません。
それでも1時間に832個のスライムボールが取れたので、低コストな割に効率も申し分ないと思います。
湧き層は1層だけですからね。より一層楽に作れますよ。
目次のミタ
スライムが湧くチャンクの探し方
BEの座標は全ワールド共通
統合版のスライムチャンクはどのワールドでも同じ座標にあります。
スライムファインダーなどのツールを活用すると楽です。
今回は0,0に一番近い場所に作成
この記事では座標(0,0)から一番近いスライムチャンクに作りました。
この位置に作るなら調べなくても作れます。
洞窟内を湧きつぶさなくても良い理由
湧き上限カウント範囲
さっきと同じ画像説。
湧き層から見てこの9×9チャンクの範囲にモンスターが溜まってると、トラップの湧きに支障をきたす恐れがあります。いったんピースにしても湧かないときはワールド入り直ししてみてください。
BEの湧きは地表と洞窟に分かれる
BEの湧き判定はSurface(表面・上っ面などの意)とCave(洞窟)に分かれてます。
地表・地上と地下といった感じ。
(それ以下の全ての湧ける場所)→地下に8体
これに達すると湧きがストップする仕様です。
スライムトラップ作成に向いてる場所
私の考えるスライムトラップ作成に適した土地。
湧き潰しが行き届いてる拠点
地上の湧き潰しがすでに済んでる拠点付近など。
地下は放置で良いので、トラップ作成に専念できます。
地表を作る
とはいえスライムチャンクを作りたい場所がひらけた土地とは限りません。
起伏が激しかったりすると地上の湧き潰しも大変です。
そんなときの必殺技があります。
「地上がなければ地表を潰せば良いじゃない」←ミター・ナンバイイヨット
下に見えるのはスライムトラップです。
そう!周りの地形に干渉されない高さに地表を作って湧き潰しをするのです。
Surfaceの8体は中央のスライムチャンクにのみ湧くようになります。
これぞフランスならぬスライム革命。
約束の地は楽園の果て。理想郷です。
※BE1.11で湧き範囲が半径54マスの球体に変わりました
トラップ使用前に9×9チャンクをいったんピース作戦でお掃除すると、湧き潰し範囲を少し狭められます。
湧き潰しが半径54マスで済むといっても、
待機場所から1歩も動けないのが辛いところ。水平距離でみると意外と広い。
余裕を持たせるためにシミュレーション距離4チャンクに広げても、すぐにはみだしそうな部分が…。9×9チャンク地表を作ってあると、湧き層の周囲3×3チャンク歩き回っても平気です。 pic.twitter.com/I3MFNPaGvR
— 狩人のミタ (@karimita5611) 2019年4月27日
BE1.11からこの作られた地表を少し狭くすることができますが、半径54マスギリギリだと待機場所から1歩も動けません。
9×9チャンクの地表を作ったときに移動できる範囲。 pic.twitter.com/p9BmcEyyjH
— 狩人のミタ (@karimita5611) 2019年4月27日
9×9チャンクの地表をすでに作った人、これから作る人もメリットはあります。
BE1.11のアップデートで湧き範囲が円柱→球体に変わりました。半径54マス。
上で待機するなら23以上離れればOK。
・湧き層の真上に作るなら地表判定を奪わないようガラスにしてください
・離れすぎると湧かなくなります表は下で待機した場合の湧き範囲ですが参考までに。 pic.twitter.com/rV5e2wjJ3B
— 狩人のミタ (@karimita5611) 2019年4月27日
1チャンクスライムトラップの作り方
スライム湧き層&トラップ処理層
湧き層はY38以下の高さに作ります。床の上に立ったときに表示される座標は39以下。
広さは1チャンクぴったしの16×16。
上付きハーフブロックでOKです。ちゃんとSurfaceになります。
四隅はマグマブロックにしてください。
他のモンスターが湧かないようにたいまつで明かりを灯します。
BEのハーフブロックは光を通すので、床下から照らすとオシャンティーですね。
画像はスライムチャンクより+3マスで掘ってますが、湧き層へ到達するまで16×16でOKです。
スノーゴーレムを囮にする
囮にスノーゴーレムを召喚してスライムを呼び寄せます。
いやこの画像。湧き層の床を張るときに出しとくべきやつでしょ。
これでスノーゴーレムは
- スライムから発見されて良い仕事
- 無駄な雪玉を投げないからNOノックバック
- はじけて
混ざった分裂したスライムもはみ出さない刑事
雪がなければアイアンゴーレムでも代用可。ただアイアンゴーレムだともっと広いスペースが必要になります。
回収はホッパー付きトロッコ
レール配置
湧き層の下にホッパー付きトロッコを走らせてスライムボールを回収します。
湧き層の床の2マス下にレールの土台。サイズは同じ1チャンク。
レールを走らせるのは外側の2マス程度。オレンジの枠線内の土台は張らなくても構いません。BEのハーフブロックは光を通すので、オシャンティーたいまつを置くならココ。
回収漏れを防ぐため少し回り込ませます。
必ず 北 or 西 へ向かって出発してください!
そこまで問題はないと思いますが(希望的観測)。ホッパー付きトロッコは1チャンクにおさめたほうが都合良いよ!ってチャンクに詳しい方いたら。ご教授ください。
レバーの動力を伝えるため、加速レールの下は不透過ブロックに。
ゴール地点のつなげ方。
トロッコは図のような形で合流するとき、どちらの方角へ曲がるか決まってます。南と東です。
発車&ドロッパー回路
ホッパー付きトロッコからホッパーへアイテムが入るとコンパレーターが点灯。
レッドストーントーチが消灯して折り返しの加速レールをOFFにします。
荷降ろしが終わると加速レールのSwitchが入るので、ホッパー付きトロッコは再び旅立たれるのです。
ドロッパーは地上まで持ち上げるアイテムエレベーターへ発射するためのものです。運ぶ予定がなければチェストでOKスライム牧場。
アイテムエレベーター
スライムトラップが順調に稼働。仲間、家族と喜びを分かち合ったあなた。
あなたはしばらくするとこう言う。
「下まで降りるの面倒くさい…」
そんなあなたに(語彙力)アイテムエレベーター。
ドロッパーが排出したアイテムをソウルサンドの気泡で持ち上げます。
水がこぼれないように周囲を囲いましょう。
終着駅はこんな形に。
- 横に流れる水流を作る
- ホッパーとチェストを接続
- 水流をせきとめるトラップドアなど
- 勢いよく飛び上がるアイテムを抑えるフタ
アイテムエレベーターのオブザーバー〔観察者〕クロック回路
オブザーバー〔観察者〕同士が顔を向かい合わせるとクロック回路になります。
一方のオブザーバーのおしりをドロッパーへ押し付けて発射させます。
運ばれてきたスライムボール→ホッパー→コンパレーター点灯→レッドストーントーチ消灯
そのとき引っこんだ粘着〔吸着〕ピストンがオブザーバーをお見合いさせるとです。
面白そうだからスノーゴーレムを囮にしてホッパー付きトロッコで回収してミタけれど、
シンプルに水流とマグマブロックのほうが、雪だるまもトロッコも消える心配なくて安定する説…。
ホッパはー背中側から繋いでもOKです(水路の図はそう)。
#Minecraft #マイクラ #統合版 #Nintendoswitch pic.twitter.com/n9tEHlcY9j— 狩人のミタ (@karimita5611) 2019年2月24日
水路はスライムが這い上がってこれないように2段の深さにしましょう。
効率や全Mob対応の可能性など
スライムボール回収効率
1時間で1スタック半近く。スライムブロック約92個分ですね。
何回計算しても830個とか細かいことは気付いていても涼しい顔で。長持ちする秘訣です。
湧かなくなる原因はコイツら
トラップを長らく使っていると湧かなくなることも。主な原因はこちらです。
作られた地表、9×9チャンク範囲外からの不法侵入。
Surfaceとして湧いたMobは地下に降りてもSurfaceのままです。シミュレーション距離6チャンク以上のときはもとより、
4チャンクでも、プレイヤーの移動時に入り込まれる恐れがあります。対策は柵・いったんピースなど。https://t.co/iDXMiQl2vX pic.twitter.com/GKvSSsGiCC
— 狩人のミタ (@karimita5611) 2019年2月26日
-
- 作られた地表9×9の外(地上)に湧いたSurfaceモンスターが歩いて侵入
- ファントムはSurface属性
- スポナーから湧いたモンスターはSurface扱いになる
地表に湧いたモンスターはどこへ移動してもSurface属性のままです。出禁にしましょう。
ファントムは処理・湧かない状態で待機。スポナーのモンスター溜めっぱなしに注意。
どれもいったんピースにすればとりあえずは解消されます。
天井を作るなら
ガラスの天井を作る。
もしくは不透過ブロックの屋根の上を ガラス or 下付きハーフで湧き潰し。
たいまつ(光源)で湧き潰しは屋根に地上判定を取られてしまうのでNGです。
このまま普通のトラップタワーにできなくもなさそうだけれど
スライムボールが余ったら他のMobも処理してアイテムゲットできる可能性はあります。
が、
- 大抵の奴はマグマブロックの上にトラップドアでほぼ処理できる
- エンダーマンは天井で湧き防げる(湧き層の高さを2.5マス以上3マス未満)
- しかしながらどうしてもウィッチが残る
- 窒息させる方法は一応あるけれど
- 結論。やるなら普通のトラップタワー風に流した方がよさげ
とりあえずこうなりました。スライムボールが余ってきたら改築するのもありですね。
こっちのほうが効率良さそうです。しかも簡単。
動画作りました
ようやく投稿できました。
湧き層1段。洞窟内の湧き潰し不要のスライムトラップ。
地下にはたいまつ1本生えてません。マイクラ初投稿になります。色々と至らない点があります。
温まるまで準備運動しながらご覧ください。#Minecraft #マイクラ #統合版 #NintendoSwitchhttps://t.co/5UG0X3H9Rn
— 狩人のミタ (@karimita5611) 2019年3月6日
2F~3Fくらいの高さにしたり、ある程度の高さをもたせてアーケード街のようにしたり。
雲の上で天界気分を味わったり。
作る高さによって色々と面白いことになりそうです。
まとめ
100点満点です。
— 狩人のミタ (@karimita5611) 2019年2月10日
いつもお世話になっております。
マイワールドの景観を損なわないように(←自分勝手か)、
天空地表ではなく、スライムチャンクを中心とした9×9チャンクの本当の地表をすべて湧き潰しをし、
スライムチャンクを高さy39まで露天掘りをして、天井を硝子ブロックで覆い、
スライムチャンクを中心とした9×9チャンクを他のMOBが入れないようにフェンスなどで囲ってしまえば、
今回の記事と同じように出来ますでしょうか?
(エンダーマンは諦めるとして・・・)
できますできます。
地表判定を下に移してしまう状況をつぷせばいけます。
木のてっぺんを出してたいまつ置くとか。
川底は地表判定持つのでナマコで明るくしてやったりなど。
返信ありがとうございます!
川底の存在を忘れてましたが、それでなんとかやってみます!
はじめまして大変参考になりました
作った地表の下に敵が湧くのが嫌で整地して下付きブロックを敷き詰めましたがよくよく考えると地表を整地するなら上空に地表を作る必要がなかったというorz
途中で気付きましたがまぁ整地しちゃったし色々設備を設置するスペースにでもしようかと考え中です
稼動してる所を眺めていて水流に逆らってなかなか流れない奴が要るな・・・と思いまして
水路の底を看板の所以外全てマグマブロックにしてみましたら30分でボール900個前後出ました
看板の場所はアイテムが流れないので底を氷ブロックにしたら上手い具合に流れてくれました
ナイスマグマ。
そして地表下あるあるですね。しかも下付きで潰してるから作られた地表も壊せないっていう。
何を建築するか考えるのが楽しいってことで笑
読み返すと文章変だなー
飲んだ後に書き込むもんじゃないですねw
ツリーファームでも作ろうかとネットを徘徊してみましたが苗まで取れるタイプが一つしか見つけられなくてBEでの作動が定かでないという(チラッ
冗談はさておきこれからも参考にさせて頂きますので更新楽しみにしてます^^
一晩(6時間)放置してみましたら
スライムブロック17スタック+5個で1093個
ボールにして9837個で時間当り1640個でした
カズクラで見た通常の11層スライムトラップで約1500個なので凄いですね
地表の上に上がったらラマが14匹も居る・・・
行商人の連れてた奴だと思うけどラマだけ放置するのはバグなんですかね
地味に気になる・・・
それ行商人だけ落下死てますね。
あの人たちMobが湧けないWのハーフブロックにも湧いてました(1.10試験的ON)
こんにちわ。スライムトラップ同じのを作ったんですけど、6時間放置で3000スライムボール集まりました。その時はまだ天空の地表作りが半分ぐらいで残り半分はもともとの地表をたいまつで湧き潰ししてましきた。2日前から急にスライムの湧きが悪くなって6時間放置しても200ぐらいしかたまらなくなりました、原因わかりますか?
湧かなくなる主な原因3つを追記しました。
作られた地表9×9の外(地上)に湧いたSurfaceモンスターが歩いて侵入
ファントムはSurface属性
スポナーから湧いたモンスターはSurface扱いになる
地表に湧いたモンスターはどこへ移動してもSurface属性のままです。出禁にしましょう。ファントムは処理・湧かない状態で待機。スポナーのモンスター溜めっぱなしに注意。どれもいったんピースにすればとりあえず解消されます。
動画見ました。投稿お疲れ様です!次の動画楽しみに待ってます!
見返すほどにダメ出しポイントがみえてきますね…。次に活かしましょう。
いつも楽しみに更新を待っております。
地表層を自作して沸き範囲を限定するということだと読みましたので
海にあるチャンクを水抜きしたら、144x144ブロックの範囲内が全部海だった場合、
沸きつぶす自作地表も必要なくなる・・とかならないでしょうか?
(都合良すぎですかね・・?)
8体沸けば成功したと見ていいということですよね?
そもそも海って何扱いなのでしょう・・
海はSurfaceみたいですね。
海の生き物はSurfaceにのみ湧くようです。
なるほど><
海水は空気と同じと見る感じでしょうか?
水面を埋め立ててみようと思います。
surfaceちゃんはslabsでもok牧場?
OK牧場。
何度もすみません。
このスライムトラップは待機所が上空じゃないと駄目なのですか?
半径25マス離れればOKです。横でも下でも。
地表はブロックを144×144で天空に作ってあげればいいんですか?
湧き潰しは石ハーフブロックを敷き詰めるんでしょうか?
地表の広さはそうですね。空が見えてれば高さは問いません(空との間にモンスターが湧けるブロックがない)。
下付きハーフブロックでの湧き潰しは絶対NGです。
暗いと湧いちゃうブロックを明るく照らしてください。
じゃあ天空の地表は松明等で湧き潰しをしていいということですね。
ありがとうございました。
ふと思ったのですが、スライムの湧き層の代わりにミタさんが開発した全自動トラップタワーを埋め込んだら、わざわざ地獄のような数の露天掘りをしなくても良いのかと思いましたが←甘い考え どうなるのでしょうか。
そうですね。作ってみました。
湧き面積が狭いので経験値増加は遅いけど、
エリトラやTNTで遊ぶ分くらいの火薬は獲れますね。
その場合露天掘りは何チャンクやれば良いでしょうか?
スライムトラップのそのままです。
早急な返信有り難う御座います。
もう1つ質問なのですが、この記事では屋根を天空で作っていますが、地上でスライムトラップに蓋をするように作っても良いのでしょうか。
はは、休憩終わり際にえいやっと送ったもので。湧き層を広げた分、地上湧き潰し部分も伸ばしてくださいね。
地上の蓋はできます。
❶湧き潰しはガラスや下付きハーフブロックなどで物理的に
❷ガラスや下付きハーフブロックなど、そもそも湧かないブロックにする
※明るさでの湧き潰しはNGです。
地上判定をもってかれて、湧き層に湧かなくなります。
大変参考になりました。
統合版の湧き範囲は円柱と聞いたことがあるのですが、トラップの真上に待機場所をつくると湧きませんか?
ガラスなら大丈夫です。
というか普通のブロックだと地表判定を奪ってしまい、湧き層に湧かなくなります。
それともうひとつ。
BE1.11のアップデートで湧き範囲が円柱→球体に変わりました。半径54マスです。
いつもいつも素晴らしい記事を有り難う御座います。
スライムチャンクが固まっている時は、32✖32などの大きめの穴を掘っても良いのでしょうか?
OKです。
おぉ!沸きシステム判明からの仕事が早いですね!
上手く水量と組み合わせれば他mobも処理できるようになりそうですね!
それではBE新生ミタトラップ期待してます←他力本願
果報は寝て待て
ん?ぼくはラマをつれてきたへんなおじさんがいるんでいらないです
ありがとうございます。鋭意開発中です。
ん?行商人と火薬を交換するから大丈夫ってことですか?
いつもお世話になっております。早速露天掘りを始めました。
この9×9範囲に海洋バイオームが1チャンクだけ収まるようにすればイカトラップが出来るのでは?と思ってあれこれ試行錯誤してますが中々上手くいきませんね……
BEでイカトラップは無理なんですかね
方法は何かありそうですけどねえ。
先に片付けたいことがあるので取り組むのは少し先になります。
(現時点での思いつきでは)今回のスライムトラップのように地上を作って、そこを友好的Mobが湧かないようにして、中央の1チャンクを水槽に‥とか?
動物たちが草ブロック以外に湧いてしまうバグも継続中だし、どうなるかは分かりません。
水生mobはsurfaceにしか湧かないらしく、周囲の水に蓋をしたらものすごいペースで湧きました!
おお!
当たってた。
やりますね。GJ