クモの目の在庫を気にせずダメージのポーションを投げまくりたい。
統合版でガーディアンやブレイズトラップを作ったクラフターの切なる願いでありまswitch。
今回作成したのはクモ&洞窟グモ両方に対応可能なスイッチ式蜘蛛スポナートラップです。
マグマブロックで処理するので、素手でもワンタッチ叩けばクモの目&経験値を入手できて、放置すれば糸が無限に溜まるシステム。
スポナーの稼働範囲を把握し、傍らでサトウキビに茶キノコを栽培すればダメージのポーション製造工場の完成です。
目次のミタ
統合版のクモスポナートラップ
今回はBEで作ってます。
JEと違いはしごで登りを防げなかったりピストンでの窒息判定にクセがあるのでシンプルにマグマブロックで削る方式にしました。瀕死にする工程を省いて手軽さを優先。
クモにも洞窟グモ(毒蜘蛛)にも対応してます。
※JEで作ったときに困る要素はないと思いますが未確認です。
スポナー部屋作り
モンスターが湧く範囲はスポナーを中心として9x9x3(より実は少し狭いけどスルー)。クモは幅が2マスあるので、横を1マス広げて5マスにします。
床との距離は2マス。水流でプカプカ浮いてもスポナーに触れないようにするためですね。
高さは1マスで良いので天井との隙間は1マスでOK。
スポナーの上にブロック等置いておくと立花兄弟に上られずに済みます。
スポナー制圧
BEのクモスポナー部屋内の湧き潰しは、スポナー上に光源を置くだけでOK。スポナー上にクモが湧くのも防止できます。
天井にレバー等スイッチをつけおけばメンテ時も楽々。
水路作り
残った3マスを1段掘り下げて水流し。
水流が途切れたところでさらに1段掘って、蜘蛛を部屋の外へ連れ出す水路を作ります。
マグマブロック
横からミタ図。分かりやすすぎて全米が涙するレベル。
マグマブロックの水路の高さは2マスにしてます。周りに蜘蛛が張り付いてもすぐに落下するので心配ないです。
稀にスポーンするスケルトンジョッキーも通れるので無問題。
最期の水路の床はマグマブロックを仕掛けます。
ホッパー直前の2列程度でもじゅうぶんな威力があります。お好みで伸ばすほど殲滅速度は上昇。
6体制限
モンスタースポナーからは10秒~40秒に1回、1体~4体のMOBがスポーン。
そして一定の範囲内にスポナーのMOBが6体いると湧かなくなります。
BEはその範囲がJEより横に広くて17x17x9です。
処理は範囲外で行います。放置しててもマグマブロックで倒すので、範囲内まで溜まることはほぼほぼありません。
図にしてみると、スポナー部屋の周りに自然にスポーンした蜘蛛が入り込む可能性もありますね。天井も危ない。天井を湧き潰すか、いっそ部屋の高さをあげておくのもありでしょうか。
処理場
スポナー稼働範囲
スポナーから5マス下で、壁に背中をぴっとつけたときのスポナー稼働範囲です。
離れすぎるとスポナーは活動を停止します。
処理場の後ろはあまりスペースがないのでお気をつけください。
蜘蛛仕切り
ホッパーの上の隙間を1マスにしてトラップドアを張り付ければクモは通れません。
画像は両サイドがエンドロッドになってますが全てトラップドアでOK。というか両サイドは空間でも大丈夫です。普通の蜘蛛なら、ね。
パンチでも1度触れば経験値とクモの目をドロップします。
洞窟グモ対策
洞窟グモの体長は幅0.7の高さ0.5.ハーフブロックの隙間すら通り抜ける厄介さです。
フェンスや板ガラスが1本立ったスペースは通れないのでそこから攻撃します。
真ん中に置くブロックはフェンスがつながらないものが都合良し。金床なんて実用性を兼ねて最高です。ミタ技。
金床は向きが大事です。普通におけばOK。幅の狭い方の僅かな隙間からアイテムが吸い込まれます。
逆さ階段を向こう側から設置とかでもいけます。
チェスト上のオレンジガラスはなくても大丈夫。むしろ見通しが良くなりグッド。
スポナー施設快適化計画
いつも性癖いきますか。
とはいえ今回はピストンを使ってないのでエンチャントテーブルはただ載せただけです。
獲れたてのクモの目で毒のポーションと発酵したクモの目を作り、調合してダメージのポーションを製作しましょう。
傍らで茶キノコとサトウキビを栽培すれば、それはもう立派なダメージのポーション製造工場の完成です。
のちのリンクである
→水流のみで回収できる全自動サトウキビ収獲機
→赤キノコと茶キノコの育て方
あ…スプラッシュ化させないと投げつけられませんね。
火薬?そんな名前の人知らない。
進化したクモスポナートラップ
進化版ができました。
統合版のサイト少ないのでいつも参考にしてます
クモが処理地点に流れてきたとき、ほっパーの上の壁に2体に1体の割合で壁に昇ってしまうのですが、対策ないでしょうか?
放っておけばそのうち落ちるので問題はないのですが、、
細工しようとしてマグマロードの水の上にブロック置くと、そこが水源化しちゃうんですよね。何故か。
ホッパー上に挟まったクモはすぐ逝くし登ったヤツはすぐ落ちるしスポナー部屋内には登られないし、ってことでこの型ではあの形がベターとなりました。
割り込みですいません。
ソウルサンドエレベーターを作るときは勝手に水流が水源に変わるのに,このマグマブロックの上の水流は何で水源にならないのでしょうか。上にブロックを置くと水源に変わるのも謎ですね。
1つの仮説として,マグマブロックかソウルサンドの上のブロックを常に下から順にチェックしていって,水源かブロックならその1つ下を水源に変え,水以外のブロックならそこをチェックの上端とする,みたいな処理をしているかと思います。「ブロック」というのが不透過ブロック限定という可能性もありそうです。立証するには,まず地面にマグマブロックかソウルサンドを1つ置いて,その上に1ブロックの筒を積み上げ,ある程度積み上げたら筒の途中に穴を開けて,横向きの短い筒を付けて一旦水が横に流れてから筒を下っていくようにする,というのが良いと思います。最初は水源化せず,水流が折り曲がる地点の1ブロック上にブロックを置いて水源化すれば立証ですね。
僕はあまりMinecraftをできないので検証していただけるとありがたいです。
マグマブロックの上のマスの周囲が何かで埋まってるときに、水流が流れ込むと水源化します。糸でも何でも。
画像のように周りをあとから塞いだときはしばらく水流のままですが、しばらくすると水源になりました。これには数分かかることもあります。
この水源化の条件は1つ下が泡ブロックの水流全てに適用されているのですよね?当たり前なことを聞きますががソウルサンドでも同じですよね?
そうですね。
BE一発殴れば経験値飛んでくるから楽ですよねー
とどめじゃなくてもいいとかもう最高
そしてマグマブロックやっぱ有能!
10時間以上試行錯誤して色んなパターン作った努力を隠して、読者のためにシンプルな作り方だけを提示してる私格好良い!⇦隠しきれず台無し